2016年09月24日

R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪

R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年9月24日(土)10:30〜
酒田市『黒森地区敬老会』にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』を初めてお招きいただきました♪
黒森は、YOSHIKO先生のご実家があるので、ようやくYOSHIKO先生のお母様やご親戚の方々に『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』を披露させていただくことができて、本当に嬉しかったです。

私たちの出番の前に、『黒森保育園』のみなさんの微笑ましいお遊戯の発表がありました。
子供達の可愛らしさに、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、メロメロでした(笑)



R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪

『黒森小学校』の児童による本格的な日本舞踊も素晴らしかったです。
小学六年生になると、大人顔負けの色っぽさで、会場を魅了していました。
YOSHIKO先生も、子供の頃、こうして、日本舞踊を踊られたそうです。
黒森地区は、芸達者さんが多く、YOSHIKO先生も、黒森出身というのが納得です。



R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪

『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』は、乾杯の後、食事を楽しみながら、お楽しみいただきました。
偶然なのですが、YOSHIKO先生の赤い衣装は、日の丸の赤!私の紫の衣装は、酒田市黒森コミュニティ振興会の旗の紫色とリンクしていたので、ビックリしました!(笑)

YOSHIKO先生の歌声を初めて聞いたという地元の方々が多く、素晴らしい歌声に驚かれていました。
YOSHIKO先生は、おそらく1ステージ40分で、過去最多のおひねりの数を頂いたと思います。
それだけ、地元の方々が、黒森出身のYOSHIKO先生の歌を喜んでくださったということで、故郷に錦を飾ることができて、本当に良かったと思いました。

演奏中、私のすぐ前のステージどっかりと座ったお父さんが、私の頭の先から足の先まで「ガン見」しながら、「足がすごい!足がすごい!!」と話しかけてくるので、恥ずかしくて困ってしまいました。(証拠写真あり!)
演奏中に、こんなにタジタジになったのは初めての経験です(赤面)



R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪

会場は、何故か、右が男性、左が女性に綺麗に分かれて座られていらっしゃいました。
『くろもりん押絵倶楽部』の方々はじめ、地元の方々も、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』を観るためにわざわざ会場に足をお運びいただいて嬉しかったです。

例年だと乾杯の後にすぐに帰られる方が多いということでしたが、今年は、最後まで、ほとんどの方が残っていたので驚いたと言われました。
一緒に歌ったり、拍手をいただいたり、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

一番前に座っていたおじいさんが、「ふるさと」の演奏を始めた途端に、涙を流されていらっしゃったのが印象的でした。
音楽を通して、それぞれにこみ上げてくる思いがあるのでしょうね。
泣いたり、笑ったり、音楽ってやっぱりいいなぁ〜と思いました。



R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪

こちらは、楽屋でご馳走になった『あんこ餅』と『雑煮餅』です♡
つきたてのお餅がびろ〜んと伸びて、超美味しかったです!
YOSHIKO先生から、黒森地区では、よくこうしてお餅を食べる風習があるということを教えてもらいました。
みんなで餅つきをした思い出話しなどをお聞きして、やっぱりふるさとがあるっていいなぁ〜と思いました。

今日は、YOSHIKO先生のお母さんの満面の笑みを拝見することができて、とても嬉しかったです♪
こんなに喜んで頂けるなんて、ただただ嬉しかったです。

敬老会が終わり、機材撤収をしていたら、『黒森歌舞伎押絵』のことで話しかけてきてくださった方がいました。
地域の方々に『黒森歌舞伎押絵』が受け入れられていることを知ることができて、とても嬉しかったです。
これから、来年の『黒森歌舞伎』正月公演に向けて、新しい『黒森歌舞伎押絵』のデザインを頑張らなければ!と気合いが入りました!


本日は、黒森地区のみなさまに、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



<今日の俳句>
黒森で 全身ガン見 赤面し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事画像
R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪
R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪
R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪
R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO
R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪
R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動!
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事
 R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪ (2024-02-03 23:52)
 R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪ (2024-01-31 23:46)
 R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪ (2023-08-19 23:58)
 R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO (2023-08-11 23:53)
 R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪ (2023-07-28 23:57)
 R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動! (2023-07-26 23:56)


Posted by Rico at 23:23│Comments(2)YOSHIKO&RICO
この記事へのコメント
昨日は、お疲れさまでした。
大変、『盛り上がった敬老会』
だと、母から聞きました。
私も、見に行きたかったのですが
仕事が混みあって、行けませんで
した。
母の話が、止まらなかったのは、
『とても、素晴らしいステージ』
だったのでしょうね。


私と言えば、術後しばらくして、
また走り始めたのですが、
患部を、かばって走った為か
違う箇所を痛めてしまいました。
当然、走る事は、出来ないので、
ウォーキングと、スロージョギング
で、何とか、体を動かしました。
それでも、体重が、3Kg増加しまし
た。
もう、走れなくなるんじゃないか?


悔しいやら、情けないやら、
こんな時の為にと、良子の
レッスン付きの、カラオケ部に
参加しました。
皆さん、歌い込んでいられるようで
すごく、上手でした。
私も心を込めて歌いました。
(ど緊張しながら。)

そのひと時は、楽しかったのですが
終わってしまうと、走れないもどかしさと、むなしさが、倍になって
帰って来ました。

それでも、今は、少しずつ痛みも
和らいでいるので、『心』だけは
折れぬように、(少しだけ)
頑張ります。


自分の事だけ書きましたが、
今日(25日)は、『ぽぉ~ちゃん』
の、月命日ですよね。
悲しさ、辛さ等は、
和らぎましたか?

『ぽぉ~ちゃん』は、
『Ricoさんの心の中にずっといる』
と、思いますよ。
(つきなみな言葉ですけど。)
Posted by Ken at 2016年09月25日 23:03
>Kenさんへ

『黒森地区敬老会』に、YOSHIKO&RICOをお招きいただいて、本当に嬉しかったです♪
Kenさんのお母様が、あんなに喜んでくださるとは、ただただ嬉しい限りです♡
お母様は、これまでも、YOSHIKO先生のステージは、いろんな会場でご覧になられたと思いますが、先日の『黒森地区敬老会』が、おそらく今までの中で一番嬉しいステージだったのではないでしょうか?
ご親戚や地域の方々に喜んでいただけたのですから!
YOSHIKO先生にとっても、最高の親孝行になったと思いますよ。

すでに、来年も!というお声をいただいております。日程が合えばよいのですが・・・。


ところで、Kenさんの術後の経過があまりよろしくないようで、お辛いですね。
リハビリは、焦らず、無理せず、上手に付き合っていくしかないですよね。
ウォーキングとスロージョギングと走るは違うんですね!
時間をかけて、少しずつ走れるようになることを祈っています!

レッスン付きのカラオケ部に参加されたり、新しいことへのチャレンジ、素晴らしいですね!
来年の敬老会では、兄妹デュエットで、ぜひとも、お母様を喜ばせてあげてください♪楽しみにしていますね!



ぽぉ〜ちゃんの月命日を覚えていていただいて、ありがとうございます。
悲しさや辛さに負けないように、ぽぉ〜は、天命を全うしたのだから、これでよかったんだと自分に思い聞かせる強さを鍛える日々でした。

Kenさんのお言葉の通りに、ぽぉ〜は、いつまでも、私の心の中で生き続けますよ(*^^*)
Posted by RicoRico at 2016年09月26日 00:56
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。