2016年09月27日

R 本格手打『田毎(たごと)』/新そばでいただく『鴨せいろ』

R 本格手打『田毎(たごと)』/新そばでいただく『鴨せいろ』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年9月27日(火)11:30〜
久しぶりに、酒田市日吉町の本格手打『田毎(たごと)』さんへ。

お店のご主人のオススメの『鴨せいろ』をいただきました。
蔵王地鴨が入った熱々のつゆでいただく『鴨せいろ』。
ゆずの香りが、これまた食欲をそそりました♪



R 本格手打『田毎(たごと)』/新そばでいただく『鴨せいろ』

「10日前から新そばで提供を始めました」ということで、ラッキーでした♡
今シーズン初の新そばに舌鼓♪
風味も喉越しも感動的でした!
つゆがなくても、ペロリと完食できそうなほどの美味しい新そばでした。

やっぱり田毎さんのおそばは、品格があって、絶品ですね!
昔よりも、量が増えていたのがとても嬉しかったです。
以前は、江戸前ということで、150gだったそうですが、現在は、お客様の要望により、200gで提供されているということで、満腹になりました。



R 本格手打『田毎(たごと)』/新そばでいただく『鴨せいろ』

ご主人と久しぶりにお話しをさせていただいたのですが、以前、私が、『天ぷらそば』を注文したことや仙台の『ブラザー軒』の話しをしたことなどしっかりと覚えていらっしゃったので、驚きました!
私が、最後に来店したのは、確か、東日本大震災前ですので、6〜7年前のことですよ!!
素晴らしい記憶力の持ち主ですよね!
お客様お一人お一人と、真摯に向き合っていらっしゃるからこそ、お店にたくさんのファンがいるのだと思いました。
ご主人が打つおそばに、お人柄が表れているなぁ〜と感じながら、ピュアでまっすぐなおそばの美味しさを堪能させていただきました。

今日は、石臼(蟻巣石)や書の話しなど、書きたいことが盛りだくさんなのですが、明日9/28、私は、石巻へ4:30出発なので、もう就寝しなければなりません!
後日、また改めて『田毎(たごと)』さんの記事を書かせていただきたいと思います。
それでは、おやすみなさいませ〜。



<今日の俳句>
田毎の月 新そばすすり 話し聞く


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)


Posted by Rico at 22:26│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。