2016年11月11日

R 書業50周年『岡本光平展/仙台藤崎』&『サライ12月号/書を愉しむ』




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

尊敬する現代書家/岡本光平先生の仙台藤崎での個展のお知らせをいただきました。
今年で、書業50周年ということで、DMには、「一・はじめ」の力強い書が掲載されていました。
これから、岡本先生からの強いメッセージを感じました。
この一年、私は、一体何をやっていたんでしょう?
そんな自分の恥ずかしさを感じさせられました。

11月20日(日)午後2時〜3時のギャラリー・トークでは、「書・茶・禅のこころ」というテーマで、岡本先生が講話されます。
私の興味のあることばかりの見事な三本立てで、「これは行かなくっちゃ!」と思ったのですが・・・
ちょうど、同日同時刻に、私は、『ルリアール』で震災被災者支援のために、仙台市内で演奏をさせていただく予定になっているため、残念ながら断念するしかありません(泣)
同じ仙台市内にいるというのに、なんという皮肉なことなんでしょう!
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、私の分まで、ギャラリー・トークへ足を運んでいただきたいと願っています。





そして、『サライ12月号』の特集/[今年こそ、自分らしい年賀状を書こう『書』を愉しむ]14ページに岡本先生が掲載されています!
今日、本屋さんから買ってきたのですが、これは、大変素晴らしい内容でした!
私は、わんこ隊の年賀状を13年間続けてきたのですが、今年、ぽぉ〜が亡くなったのでわんこ隊の年賀状をやめようと思っていました。
そんな時に、これを見たため、「書で年賀状を送りたい!」という気持ちに決まりました!
先生の書をお手本にさせていただきたいと思います。
とはいえ、この11月の多忙さを脱出しないと、年賀状どころではありません(>_<)
なんとか、今月を乗り切らねば!!!




こちらは、『サライ12月号』の別冊付録の『平成29年 葛飾北斎のカレンダー』です!!!
このカレンダーがまた素晴らしく良いカレンダーだったので、とっても得した気分になりました。
来年一年間、北斎をじっくりと楽しめますよ!
ぜひ、本屋さんで、手に取ってみてください!
今月のサライは超おすすめです♪


<今日の俳句>
書に託す 強き思いに 揺さぶられ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 今年初、残雪の松山!『總光寺/書道教室』&『自家焙煎珈琲店/草木舎』
R 『凛』として頑張ります!
R 『書体字典』で原点回帰/筆文字制作
R 酒田市『書の庵/書道用具展示販売会』にて、庄内町『障害者多機能型施設 ひまわり園』の手作り菓子
R 晴れやかに!新年明けましておめでとうございます♪運気上向き!平成丁酉(*^^*)
R『日新公いろは歌/わ』と『変体仮名』を学ぶの巻♪
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 今年初、残雪の松山!『總光寺/書道教室』&『自家焙煎珈琲店/草木舎』 (2017-03-18 23:50)
 R 『凛』として頑張ります! (2017-02-17 23:58)
 R 『書体字典』で原点回帰/筆文字制作 (2017-02-14 23:52)
 R 酒田市『書の庵/書道用具展示販売会』にて、庄内町『障害者多機能型施設 ひまわり園』の手作り菓子 (2017-01-21 23:58)
 R 晴れやかに!新年明けましておめでとうございます♪運気上向き!平成丁酉(*^^*) (2017-01-01 00:11)
 R『日新公いろは歌/わ』と『変体仮名』を学ぶの巻♪ (2016-12-11 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。