2016年12月11日

R『日新公いろは歌/わ』と『変体仮名』を学ぶの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

来年の年賀状デザインのお仕事のピークも無事に終わりました。
クライアント様から、過分なほどお褒めのお言葉をいただいて、とても嬉しかったです♡
その方にふさわしいオリジナリティのあるデザインをご提案できてよかったと思っています。

私は、土曜日の午後から、喉に痛みを感じたので、日曜日は、外出を控えて、しっかりと風邪を治しました。
知人から、「インフルエンザA型にかかってしまった」という連絡があり、ドキッとしました。
いよいよインフルエンザの季節が到来してしまったのですね!

私は、インフルエンザ予防注射をまだ受けていませんので、明日にでも、病院へ行ってこようと思います。
クリスマス&新年会と演奏依頼をいただいておりますので、インフルエンザにかかるわけにはいきません!
昔、ワンシーズンで、インフルエンザA型とB型とそれぞれにかかってしまったことがあったので、予防接種を受けていれば、両方にかかることはないだろうと思っています。


本日の画像は、12/3の總光寺さんの書道教室に参加させていただいた時に書かせていただいた『日新公いろは歌/わ』です。
ここに読めない仮名がありますよね!
『変体仮名』を用いて書いたからです。




先生から、『変体仮名』の資料をコピーしていただきました。
昔は、『変体仮名』と言って、読み方は同じでも、いろんな書き方があったのだそうです。
明治政府が、現在の仮名文字に統一したのだそうです。
だから、昔の手紙は読めなかったりするわけですね!

書道教室では、初めて学ぶことがたくさんあります。
先日のブログに書きましたが、来年は、『平成丁酉(ひのととり)』だというお話しも、先生から教えていただきました。
知る喜びってありますよね!

ところが、今年も私は、總光寺さんの書道教室も、仙台遊筆会へも、なかなか通うことができませんでした。
自分のやりたいことは、後回しになってしまうものですね。
今年は、全くダメダメな年でした!
あ〜、まさに、この『日新公いろは歌』の通りですね!
私心を捨てきれなかったから、ああだ!こうだ!と言い訳ばかり並べてしまうのですね〜!

来年は、気持ちを入れ替えて、書に向かいたいと思います。


<今日の俳句>
変体仮名 難しすぎて 変になる


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪
R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。
R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻
R 栃木レザー『本革捺印マット』購入の巻♪
R 本日より『なご美市』が始まりましたよ〜♪素敵なオンリーワンを見つけました♡
R 『心は、水の如し』/總光寺書道教室&レッツ出羽富士行脚御朱印帳
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪ (2017-07-21 23:27)
 R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。 (2017-06-03 23:56)
 R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻 (2017-05-30 23:58)
 R 栃木レザー『本革捺印マット』購入の巻♪ (2017-05-28 23:46)
 R 本日より『なご美市』が始まりましたよ〜♪素敵なオンリーワンを見つけました♡ (2017-05-09 23:34)
 R 『心は、水の如し』/總光寺書道教室&レッツ出羽富士行脚御朱印帳 (2017-05-06 23:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。