2016年12月27日

R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)

R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年12月27日(火)
マンマカフェ ブレーメンさんで、スペシャルイベントが開催されました。

『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』

サトウエミコさんという野菜料理の魔術師のような方をお招きし、『やさいのさら』をいただきましょう!という企画でした。

世の中には、すごい人がまだまだいらっしゃるんですね!
サトウエミコさんは、現在、新庄市にお住まいとのことですが、日本全国津々浦々、呼ばれればどこへでも出向いて、腕をふるうという『さすらいの料理人』と言われている方なのだそうです。

ブレーメンのオーナーさんが、尊敬する女性ということで、今回、この企画がブレーメンさんで初めて実現しました。
私は、ブレーメンさんのおかげで、サトウエミコさんのことを初めて知りました。
庄内にもたくさんのファンがいらっしゃり、予約でいっぱいになりました。
私は、仕事で忙しかったため、『お持ち帰り』ということでお弁当にしていただきました。

11:00過ぎにお店へお伺いすると、厨房で腕を振るわれているサトウエミコさんの姿がありました。
勝手が違うと、調理は大変なはずですよね〜!
あっちこっちへ出張して料理を作るということは、経験と度胸がないとなかなかできるものではないと思います。
すごい女性がいたものですね!

ちょうどお忙しいところでしたので、今日は、お声を掛けることは、控えさせていただきました。
いつか、ゆっくりとお話しをさせていただける機会があることを願っています。



R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)

こちらが、本日の『やさいのさら』テイクアウト用です。
一見、おふくろの味が詰まっているようなのですが・・・。
ところが、全て、今まで食べたことのないような味付けになっていたので、びっくりしました!

この『やさいのさら』に、エミコさんの斬新な発想や明確なコンセプトが見えました。

特に大学芋にバルサミコ酢を使うという発想には、衝撃を受けました。
家庭には、使い残したいろんな調味料ってありますよね!
それを野菜料理にどんどん使うと、こんな風にお野菜だけでも満足が出来るほど、バラエティなおかずになるのだということを学ばせていただきました。
カルチャーショックでした!

野菜のおかずとなると和食の味付けになってしまいがちでしたが、私もエミコさんを見習って、もっと自由な発想で、料理を作ってみたいと思います。



R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)

こちらが、本日の『やさいのさら』のメニューです。
私は、テイクアウトだったため、じゃがいものポタージュは、食べられず残念でした。
それでも、ものすごいボリュームでした!
ありがたくいただきました。

ブレーメンさんのfacebookページにアップされていたこれまでのエミコさんの『やさいのさら』の写真を私のブログで紹介してもよいという了解をいただきましたので、一挙にアップさせていただきます。
お野菜だけで、こんなにバラエティなおかずが作れることに感心いたします。

本日は、ブレーメンさんのおかげで、サトウエミコさんの存在を知り、『やさいのさら』を楽しませていただきました。
企画していただいて、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

サトウエミコさん、どうぞお元気で。また酒田で腕をふるっていただけたらありがたいです。
本日は、ごちそうさまでした。


R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)
R『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』@マンマカフェ ブレーメン(酒田)


<今日の俳句>
やさいのさら エミコマジック おそるべし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:19│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。