2017年01月06日

R『荘内南洲神社』へ初詣2017♪&宮崎県の郷土料理『がね』

R『荘内南洲神社』へ初詣2017♪&宮崎県の郷土料理『がね』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月6日
『荘内南洲神社』へ、初詣をさせていただきました。
境内には、うっすらと雪が残っていました。


R『荘内南洲神社』へ初詣2017♪&宮崎県の郷土料理『がね』

来年のNHK大河ドラマは、『西郷どん(せごどん)』ということで、これからは、『荘内南洲神社』へ訪れる方が増えることと思います。
多くの方々から、西郷隆盛先生の遺徳を知っていただき、なぜ、この山形県酒田市に西郷先生を祀る『荘内南洲神社』があるのか?ということに興味を持っていただけたら嬉しいです♪


R『荘内南洲神社』へ初詣2017♪&宮崎県の郷土料理『がね』

帰宅してから、Ricoママに、『荘内南洲神社』へ初詣へ行ってきた報告をしました。
すると、Ricoママが、荘内南洲会の皆さんと一緒に宮崎県都城市の『南洲神社』へ訪れた際に、地元の食生活改善推進員の皆様が作ってくださった郷土料理『がね』を思い出して、Ricoママ風にアレンジをして作ってくれました。

さつまいもを細く切って揚げたものなのですが、左右に飛び出しているさつまいもが、カニの足のように見えることから、カニがなまって『がね』という名前で呼ばれているそうです。

Ricoママが、『がね』の作り方をネットで、検索しようとして、音声入力したら、『亀天ぷら』と出てきたのでビックリしました!
『亀天ぷら』なんて、想像すると気持ち悪いですよね〜!(>_<)
Ricoママは、「がね 天ぷら」と音声入力したはずなのに・・・音声入力って、便利なようで、かえって面倒な時がありますよね!


『荘内南洲会』に入会させていただいたおかげで、Ricoママも私も、世界が広がりました。
宮崎県都城市庄内町西区自治公民館で、住民の皆様と交流させていただいた時のことを思い出しながら、あつあつの『がね』をほおばりました。

今年は、『荘内南洲会』の勉強会に参加できるように、頑張って時間を作りたいと思います。



<今日の俳句>
西郷どんや 参拝できる 酒田にて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。