2017年01月15日

R 酒田駅前『八雲神社/星祭』に初参加させていただきました!

R 酒田駅前『八雲神社/星祭』に初参加させていただきました!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月15日(日)
酒田駅前のキウリ天王宮『八雲神社』で、1/15・16・17の3日間、『星祭』が開催されるという案内がありました。
袋の中には、この様な男性と女性が描かれた『人形(ひとがた)』という用紙が数枚入っていました。
自分の住所・氏名・生年月日などを『人形』に記入し、息を吹きかけ、身体をこすり袋へ入れて持参し、ご祈祷していただくということでした。
私は、この様に『人形』を使ったご祈祷は初めてだったので、興味があり、我が家の代表ということで、家族みんなの『人形』を持参し、ご祈祷に参加させていただきました。


R 酒田駅前『八雲神社/星祭』に初参加させていただきました!

駐車場は、満車状態でした!
神社の入り口には、大きな看板が出ていました。


R 酒田駅前『八雲神社/星祭』に初参加させていただきました!

手水舍の水が凍るほどの寒さでした!
雪が降ったにもかかわらず、たくさんの人だったので、驚きました!

古札などを持参し、焼却をお願いされている方もかなりいらっしゃいました。


R 酒田駅前『八雲神社/星祭』に初参加させていただきました!

ご祈祷は、約30分くらいでした。
宮司様が、『人形』に書いてある名前を読み上げるので、自分の名前が呼ばれたら、「二拍手」して、神様に、自分がここにいるという存在を知らせるのでした。

ご祈祷が終わってから、宮司様が、『丁酉(ひのととり)』について、詳しくお話しをしてくださいました。
私は、60年に一度の『丁酉』ということしか知らなかったので、とても勉強になり、ありがたいと思いました。

新年明けてすぐにこのようにご祈祷していただけるのは、とてもありがたいものですね!

ご祈祷が済んでから、お札と福豆をいただいて帰宅しました。
お札には、お守りが一つ付いていたので、父に持たせました。
これで、我が家の家族全員が、八雲神社様のお守りを持たせていただいたことになります。

家内安全・無病息災でありますように。


1月17日午後7時〜『流札大祈祷』というのが斎行されますと書かれていますが、こちらは、どんなものなのでしょうか?
今日は、宮司様が、お忙しそうで、お聞きする時間がありませんでした。
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
酒田に長年住みながらも、知らないことがまだまだたくさんあるものですね!



<今日の俳句>
星祭 人形使い ご祈祷し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(寺院)の記事画像
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告
R 酒田市『持地院 春彼岸供養/旬風 小さな空コンサート〜この命にありがとう〜』公演が無事に終了いたしました♪
R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定!
R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪
R池田勝則氏の菩提寺!酒田市『良茂山 持地院』にて、3/20『旬風/小さな空コンサート〜この命をありがとう〜』開催予定♪
同じカテゴリー(寺院)の記事
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告 (2024-03-23 23:50)
 R 酒田市『持地院 春彼岸供養/旬風 小さな空コンサート〜この命にありがとう〜』公演が無事に終了いたしました♪ (2024-03-20 18:02)
 R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定! (2024-03-10 23:39)
 R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪ (2024-03-01 22:58)
 R池田勝則氏の菩提寺!酒田市『良茂山 持地院』にて、3/20『旬風/小さな空コンサート〜この命をありがとう〜』開催予定♪ (2024-02-26 23:50)


Posted by Rico at 23:36│Comments(0)寺院
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。