2017年02月19日

R 『富山/ますのすし』&『愛媛名物/あなご重』駅弁をいただきました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日、ヤマザワで駅弁大会が開催されたそうで、『富山/ますのすし』&『姫路名物/あなご重』を頂戴しました♡

私の大好きな『富山/ますのすし』です!
とっても嬉しかったです♡

箱から取り出すと、昔ながらの入れ物に入っています。




青竹を上下2本ずつ輪ゴムでしっかりと固定して、プレスした状態になっています。
これぞ、押し寿司!というのが、しっかりとわかる形状で提供してくれるところが、この『富山/ますのすし』の魅力だと思います。
中は、どんな風になっているんだろう?という開けるドキドキ感が何度いただいてもたまりませんね!




そして、蓋を開けると、青々とした笹の葉で包まれている美しさと笹の葉のフレーバーに感動します!
笹の葉を一枚一枚めくっていくと、鮮やかなますのピンク色が顔を出して、これまたビューティフル♡
先人の知恵に、感激しますね!

これをカットしていただくわけですが、すし飯も美味しくて、幸せな気持ちになりました♡
『富山/ますのすし』は、これぞ、世界遺産だ!と私は思います!
この食文化は、後世に伝えて欲しい逸品ですね!
ハァ〜、久しぶりに、大変美味しくご馳走になりました。




こちらの『姫路名物/あなご重』は、パッケージの印象に比べて、ボリュームが控えめな印象でした。
『姫路城』へ、行ってみたいなぁ〜と思いました!

富山も姫路へも行ったことがありませんが、こうして、家にいながら駅弁を楽しませていただけるというのは、ありがたいものですね♪
ごちそうさまでした〜♡



<今日の俳句>
押し寿司の 先人の知恵 ますのすし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R ばんけ(ふきのとう)の茎は、んめの!初物の天然ウドと孟宗いただきました♪
R 春のパンまつり?『O'zベーカリー』のお惣菜パンをたくさんいただきました♡
R マリアージュフレール ジャポン『サクラ2017/サクラ グリーンティー(緑茶のフレーバードティー)』
R 中国料理『斉華』の手作り餃子を食べに行くの巻♪
R 本日快晴なり〜♪酒田駅前『ル・ポットフー』日新開発ビルより鳥海山&月山を望むの巻
R 最良の一日♡『總光寺/国指定名勝庭園』にて、『日本料理 村上/懐石弁当』でお花見〜♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R ばんけ(ふきのとう)の茎は、んめの!初物の天然ウドと孟宗いただきました♪ (2017-04-28 23:23)
 R 春のパンまつり?『O'zベーカリー』のお惣菜パンをたくさんいただきました♡ (2017-04-27 23:52)
 R マリアージュフレール ジャポン『サクラ2017/サクラ グリーンティー(緑茶のフレーバードティー)』 (2017-04-26 23:53)
 R 中国料理『斉華』の手作り餃子を食べに行くの巻♪ (2017-04-25 23:45)
 R 本日快晴なり〜♪酒田駅前『ル・ポットフー』日新開発ビルより鳥海山&月山を望むの巻 (2017-04-24 23:54)
 R 最良の一日♡『總光寺/国指定名勝庭園』にて、『日本料理 村上/懐石弁当』でお花見〜♪ (2017-04-23 23:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。