2017年02月22日

R 祝・ネコの日♪斎染さんの新作『猫と楽譜柄風呂敷』誕生の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

にゃん!にゃん!にゃ〜ん!
2月22日は、『ネコの日』です♪

『斎染』×『久松理子』コラボ作品のファンの皆様には、大変長らくお待たせしてしまいましたが、
新作『猫と楽譜柄風呂敷』が、ようやく誕生しました!♡

庄内で唯一の染物屋『斎染(斎藤染工場)』さんから、猫と楽譜をモチーフにした風呂敷のデザインの制作依頼をいただき、描かせていただきました♪

にゃん!にゃん!にゃ〜ん!
ということで、本日、お披露目させていただきます♡

風呂敷のサイズは、70cm×70cmです。
一枚1,800円(税別)で販売予定とのことです。






この度は、熊野筆『小町』を使用し、半紙に墨で描かせていただきました。
半紙に墨がにじんだ感じが、優しい風合いとなり、あったかい感じになるので、手描きにしました。
パソコンでまっすぐな線を引くのは簡単なことなのですが、それでは味わいがないんですよね〜!
こういうデザインは、ありそうでないんですよ!
手描きのラインアートです!!!
それだけに、斎染さんも、微妙な線の風合いを染め上げるのが大変だったようです。

近々、斎染さんの染め作業現場にお邪魔させていただく予定です。
一枚一枚手染めされている斎染さんのお仕事ぶりを拝見させていただくのが楽しみです♪

Made in SAKATAのこの風呂敷が、世界へ発信されます!
このデザインでしたら、海外の方々にも、きっと喜んでいただけると思います。
これから、どんな出会いがあるのか、ワクワクしますね♡

猫や音楽が好きな方々に、「あ、これ!いいなぁ〜♪」と喜んでいただけることを願っています。


<今日の俳句>
ネコの日に 染めの風呂敷 お披露目し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリー(斎染ブランド)の記事画像
R 東京『花楽堂』さんで、『斎染オリジナル/猫と楽譜柄風呂敷』取扱い中です♪
R 斎染ブランド『猫と楽譜柄風呂敷』捺染作業現場へ潜入レポの巻♪
R めでたいなぁ♪『斎藤染工場(斎染)』さんが、『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されました♡
R ウィーン少年合唱団のみなさんへ斎染オリジナル『酒田文字入り楽譜柄手ぬぐい』プレゼント♪
R斎染『楽譜柄手ぬぐい』にルリアールの名前を入れて頂きました
R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>
同じカテゴリー(斎染ブランド)の記事
 R 東京『花楽堂』さんで、『斎染オリジナル/猫と楽譜柄風呂敷』取扱い中です♪ (2017-05-15 23:53)
 R 斎染ブランド『猫と楽譜柄風呂敷』捺染作業現場へ潜入レポの巻♪ (2017-03-16 23:46)
 R めでたいなぁ♪『斎藤染工場(斎染)』さんが、『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されました♡ (2016-11-27 23:58)
 R ウィーン少年合唱団のみなさんへ斎染オリジナル『酒田文字入り楽譜柄手ぬぐい』プレゼント♪ (2014-06-06 23:55)
 R斎染『楽譜柄手ぬぐい』にルリアールの名前を入れて頂きました (2013-06-22 23:59)
 R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染> (2013-04-18 00:06)

この記事へのコメント
素敵です!
一枚買った!(笑)

これネ、小池都知事流にスカーフにしても素敵ではないですか?

発売も記事にしてくださいね。
Posted by ミルバ at 2017年02月23日 23:47
>ミルバさんへ

まあ!
お買い上げ、ニャンとも嬉しいです♡(笑)

スカーフという発想は全くありませんでしたが、布ですので、確かにありですよね〜!
タペストリーとか、ガチャガチャしているところの目隠しなどにもいいかなと考えていました←1枚じゃ足りない!(^^;;

これから、本染め作業に入りますので、発売日が確定したら、また、当ブログでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたしますね(*^^*)
Posted by RicoRico at 2017年02月24日 02:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。