2017年03月03日

R お雛様の上生菓子&干菓子/東根菓子舗(酒田市)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『お雛祭り』ということで、午前中に、『東根菓子舗』さんへお邪魔させていただきました。

朝から、お雛様のお菓子を買い求めるお客様で、店内が賑わっていました。

やっぱりお雛様には、和菓子が似合いますよね♡

というわけで、お雛様と春の上生菓子を拝見させていただきました。
華やかな上生菓子を愛でているだけで、穏やかな春のような気持ちになりますね〜♪




お干菓子も、春バージョンになっていました。





こちらは、私が買ってきた上生菓子です。
『桜のきんとん』の中には、つぶあんが入っています。





どちらも貝の形をした上生菓子ですが、上は、『貝薯蕷(かいじょうよ)』といって、すりおろした山芋を使った饅頭に餡が入っています。

下は、練り切りでできています。

それぞれの味わいがあるので、どれにしようかと迷ってしまいます。
また、それが楽しみの一つなんですよね♡





久しぶりに、Ricoママに一服点ててあげました。
すると、「あ〜!美味しい!あ〜!美味しい!」と連発しながら、喜んでくれました。
一服をあんなに喜んでもらえると嬉しいものですね♡

今年は、時間があるお客様には、お薄でおもてなしをしてあげたいなぁ〜という気持ちになりました(*^^*)



<今日の俳句>
ほっこりと 和菓子とお薄 ひなまつり 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 酒田最強ランチ『若葉旅館/食事処 新芽』&期日前投票の巻♪
R 『横浜のおみやげ』&Ricoママがドジリましたの巻
R 衣装製作の啓子先生とRicoママへ『献上点心ランチ/日本料理 村上』を献上しました♪
R 終わりは突然やってくる!漁師さん、長年ありがとうございましたm(_ _)m
R 酒田最強ランチ!『若葉旅館/食事処 新芽』で、会食会の巻♪
R 10月に突入!『ブルーボトルコーヒー』のコーヒー豆3種をいただきました♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 酒田最強ランチ『若葉旅館/食事処 新芽』&期日前投票の巻♪ (2017-10-18 23:49)
 R 『横浜のおみやげ』&Ricoママがドジリましたの巻 (2017-10-11 23:49)
 R 衣装製作の啓子先生とRicoママへ『献上点心ランチ/日本料理 村上』を献上しました♪ (2017-10-08 23:55)
 R 終わりは突然やってくる!漁師さん、長年ありがとうございましたm(_ _)m (2017-10-06 23:43)
 R 酒田最強ランチ!『若葉旅館/食事処 新芽』で、会食会の巻♪ (2017-10-02 23:48)
 R 10月に突入!『ブルーボトルコーヒー』のコーヒー豆3種をいただきました♪ (2017-10-01 23:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。