2017年03月13日

R 酒田産『カラス貝』と『ふきのとう』を頂戴しました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『カラス貝』を山ほど頂戴してしまいました。
『カラス貝』とこの辺の漁師さんたちは呼びますが、『ムール貝』のことです!
『ムール貝』と言った途端に、高級で美味しそうな貝に見えてしまうのが不思議ですよね〜!(笑)

普通に味噌汁にしていただきました。
貝の出汁は、やっぱり美味しいですね♡





こちらも、頂き物の『ふきのとう』です。
『ふきのとう』を見ると、春になったことを実感しますね!
春の息吹を感じます。
『ふきのとう』もこの辺では、『ばんけ』と呼ぶ人の方が多いかも?

『ふきのとう』は、天ぷらにしていただこうかしら?
苦味が美味しいんですよね!



<今日の俳句>
カラス貝 セレブに言えば ムール貝 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 麺工房『さらしな』一押しメニュー『いいとこ取りラーメン』の巻♪
R 本日最終日!『CHIZZA(チッザ)プルコギ/ケンタッキーフライドチキン』
R 酒田のラーメンの王道!めん類専門店『川柳』のワンタンメン♡
R 新規開拓!『庄内野菜と魚介のシチリア食堂/ベッダ シチリア』さんでランチの巻♪
R 鶴岡市役所/地下食堂『もっけだのぉ食堂』へ初潜入!金曜日の日替定食『海鮮丼』800円の巻♪
R『いきなりステーキ仙台店』初潜入!ヒレステーキ200g1,800円!&『青葉画荘』卸町店へ行くの巻♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 麺工房『さらしな』一押しメニュー『いいとこ取りラーメン』の巻♪ (2017-06-22 23:43)
 R 本日最終日!『CHIZZA(チッザ)プルコギ/ケンタッキーフライドチキン』 (2017-06-21 23:35)
 R 酒田のラーメンの王道!めん類専門店『川柳』のワンタンメン♡ (2017-06-20 23:31)
 R 新規開拓!『庄内野菜と魚介のシチリア食堂/ベッダ シチリア』さんでランチの巻♪ (2017-06-10 23:55)
 R 鶴岡市役所/地下食堂『もっけだのぉ食堂』へ初潜入!金曜日の日替定食『海鮮丼』800円の巻♪ (2017-06-09 23:58)
 R『いきなりステーキ仙台店』初潜入!ヒレステーキ200g1,800円!&『青葉画荘』卸町店へ行くの巻♪ (2017-06-07 23:55)

この記事へのコメント
ビックリした~ カラス貝って、淡水のタナゴが卵管刺して卵産みつける貝の名前(・∀・)
 食べちゃうのか~(@Д@)と思ったら 大好きなムール貝チャンでしたか(*'▽'*) 羨ましいかぎり☆
Posted by 藤丸藤丸 at 2017年03月14日 10:31
>藤丸さんへ
ムール貝を『カラス貝』と呼ぶのは、酒田港に漁船を停泊している漁師さんたちだけかもしれません。
舌平目を『ねじり』と呼んだり、バイ貝を『ベー』と呼んだり・・・。
酒田産のムール貝は、時々、酒田市内の鮮魚店やスーパーで見かけることがあります。やっぱり獲れたては美味しいですよ!
Posted by RicoRico at 2017年03月15日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。