2017年04月13日

R 山形県鶴岡産/鈴木屋本店の『干しきくらげ』で、「あんかけ焼きそば」の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、きくらげがたっぷり入った「あんかけ焼きそば」を作ってくれました。
とっても美味しかったのですが、きくらげの凄さに驚かされました!





こ〜んなに大きなきくらげを見たのは、初めてでした!!!
私の手のひらくらいの大きさでした!
もちろん、このまま調理したら食べにくいので、カットして調理しました。
大きいけれど、食感良く、コリコリとして美味しかったです!





このきくらげが入っていた袋を見せてもらいました。
こちらは、鶴岡の産直『しゃきっと』で購入した鈴木屋本店の『干しきくらげ』だそうです。
鶴岡で、こんなに良質なきくらげが生産されていたとは、嬉しいですよね〜♪
地元産きくらげが手に入る環境ってありがたいですね!





こちらは、袋の裏側です。
『うんめぜぇ〜』と庄内弁で書かれてありますね!(笑)

干しきくらげを水で戻すと手のひらサイズになるわけですから、この一袋で、かなりお得な感じがします!
これは、また鶴岡へ行く機会があったら、『しゃきっと』さ、寄らねばねの!


きくらげは、漢字で書くと『木耳』。
木の耳みたいに生えるからなんでしょうね!(笑)

Ricoママ曰く、干しきくらげには、食物繊維がたくさん含まれているということでした。
また、美肌食材としても有名らしく、それだば、食べねばねの!と思うありがたい食材なのでした!(笑)
ごちそうさまでした♡



<今日の俳句>
きくらげが 手のひらサイズ 地元産


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 最良の一日♡『總光寺/国指定名勝庭園』にて、『日本料理 村上/懐石弁当』でお花見〜♪
R 『朝ラー初体験/麺屋酒田inみなと』&『アルフォンス・ミュシャ展』
R 花より団子♪深夜のコンビニ『お花見だんご』発見!&エプタVol.81『日本の菓子』
R 手打ちそば『鳳来』さんへ行ってきました♪
R 庄内町でランチ!和牛料理『はんだ』細切りステーキ
R 長野のお土産『りんごバター』&書『恋ニ焦ガレテ』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 最良の一日♡『總光寺/国指定名勝庭園』にて、『日本料理 村上/懐石弁当』でお花見〜♪ (2017-04-23 23:58)
 R 『朝ラー初体験/麺屋酒田inみなと』&『アルフォンス・ミュシャ展』 (2017-04-22 23:48)
 R 花より団子♪深夜のコンビニ『お花見だんご』発見!&エプタVol.81『日本の菓子』 (2017-04-20 23:49)
 R 手打ちそば『鳳来』さんへ行ってきました♪ (2017-04-17 23:58)
 R 庄内町でランチ!和牛料理『はんだ』細切りステーキ (2017-04-15 23:43)
 R 長野のお土産『りんごバター』&書『恋ニ焦ガレテ』 (2017-04-14 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。