2017年04月18日

R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年4月16日(日)夜7時〜
この日の私は、朝から大忙しでした!
夜は、黒森歌舞伎演舞場へお邪魔させていただきました。
来年『平成30年黒森歌舞伎正月公演/高田馬場十八番切』に決まったということで、平成13年に演じられた『高田馬場十八番切』のDVDを黒森歌舞伎妻堂連中のみなさまと一緒に鑑賞を楽しませていただきました。

『高田馬場十八番切』は、黒森歌舞伎の十八番と言われており、中央の歌舞伎界では、あまり演じられることがない狂言なのだそうです。
そのため、黒森歌舞伎押絵を作らせていただいている私としては、主役の『中山安兵エ』の資料を入手することが難しいということで、DVD鑑賞会に参加をさせていただきました。

この『テレビデオ』が、すごく懐かしいですよね〜!

みんなで真面目に鑑賞するのかと思ったら、最初から最後まで、ツッコミを入れまくりで、ゲラゲラと笑いの絶えない鑑賞会で、とても楽しかったです(笑)



R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

こちらが、黒森歌舞伎妻堂連中のみなさまです。
私は、まだ、みなさまの顔とお名前がわからないのですが、ほとんどの方が役者さんのようでした。
この中に入るまでは、伝統芸能ということで、高尚で堅苦しい雰囲気なのかと思っていたのですが、実際は、こんな風にとってもフランクな雰囲気でとてもいい感じでした。
勇気を持って、一歩中へ入ってみて良かったと思います。



R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

こちらが、平成13年度の時の台本です。
この頃は、少年歌舞伎がなかったということで、5幕も演じられていたんですね!
貴重な映像を拝見させていただきました。

冨樫座長が、突然、『高田のばばぁ!』のお話しを始めました!
「嫌われ者のばあさんが、集会所へ行ったら、みんなに無視されて、頭にきて、18人を斬ったという話しなんだ!」というので、みんなが大爆笑!
いやぁ〜、一番面白いのは、座長さんでしたね〜!(笑)

座長が、「伝統芸能を守ることはもちろん大事なことだけれど、今を生きる我々が楽しむことが大事なんだ!」と以前、私にお話ししてくださったことをしっかりと実践されていらっしゃいましたね!


主役『中山安兵エ』の二刀流のかっこよさにしびれたDVD鑑賞会でした!
来年は、どなたが、『中山安兵エ』を演じられるのでしょうね?
役者さんの顔を少しずつ覚えてくると配役も楽しみになってくるものですね。

さて、私は、主役『中山安兵エ』の押絵をデザインしなければなりません。
DVDを拝見させていただいたおかげで、今までよりは、イメージを作りやすくなりました。
今年は、11月までには、サンプルを仕上げたいと思います。
くろもりん押絵倶楽部のみなさまにご迷惑を掛けないように頑張ります!

黒森歌舞伎妻堂連中のみなさま、先日は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

そして、こちらの写真は、平成29年黒森歌舞伎『絵本太功記』酒田公演3/5に、佐々木 聖紀氏(庄内PHOTOS)が撮影されたものです。
尾田春長(史実の織田信長)役の岩井克之さんの楽屋での写真です。
役に入り込んでいる表情ですよね!


R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

一幕目『本能寺の場』では、こんな感じで演じられました。
農民芝居とは思えないきらびやかな黒森歌舞伎の素晴らしさに圧倒されました。
舞台美術も豪華ですよね!
こちらの写真も、佐々木 聖紀氏が撮影されたものです。

佐々木 聖紀氏が撮影してくださった黒森歌舞伎の写真は、
くろもりん公式ホームページのフォトグラフ_佐々木氏撮影
http://www.kuromorin.com/h29_2017_sasaki.htmlにアップさせていただいておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。


R『高田のばばぁ!』もとい『高田馬場十八番切』DVD鑑賞会/黒森歌舞伎演舞場にて

こちらの写真は、鶴岡の宮田浩之氏(庄内PHOTOS)が撮影されたものです。
二幕目『尼ヶ崎閑居の場』で、主役の武智光秀が登場した場面です。
宮田さんの写真も、くろもりん公式ホームページのフォトグラフ_宮田氏撮影
http://www.kuromorin.com/h29_2017_miyata.htmlにアップさせていただいております。
たくさんの写真で、黒森歌舞伎の素晴らしさを感じていただければと願っています。


このように、黒森歌舞伎を撮影して、応援してくださる仲間も増えて、嬉しい限りです。
私は、こうして、ネットで配信するお手伝いをさせていただいております。
もちろん、黒森歌舞伎のみなさまが、撮影にご協力してくださるおかげで、画像を配信させていただいております。
それぞれにできることで、地元の伝統芸能のお役に立たせていただけるのであれば、ありがたいと思っています。
冨樫座長のお言葉の通りに、「まず、自分が楽しまなくては!」と改めて思います。
歌舞伎のことは、まだまだわからないことだらけですが、みなさまから、いろいろと教えていただきながら、楽しんでいきたいと思います。


<今日の俳句>
フランクな 黒森歌舞伎 テレビデオ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。