2017年04月29日

R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年4月29日(日)正午
酒田市『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました。
私の目的は、子供達の山車見学でした!
毎年、来年の黒森歌舞伎正月公演の演目の衣装で、黒森地区を山車で周ります。

『黒森歌舞伎演舞場』を正午に出発し、黒森地区を周り終わるのは、16時半頃になるという神事です。

来年の黒森歌舞伎正月公演の演目は、『高田馬場十八番切』ということで、主役の『中山安兵エ(後の堀部安兵衛)』の顔を私は『黒森歌舞伎押絵』にするために、じっくりと拝見させていただきました。


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

写真前列左が、主役の『中山安兵エ(後の堀部安兵衛)』です。
凛々しい男の子が、安兵エ役にぴったりでした!

そして、写真前列右は、娘役なのですが、自分のキャラをちゃんと理解している男の子でした!
いい味出してました〜!(笑)

後列左は、中津川勇範。
後列右は、村上庄左衛門。
青い隈(通称/青隈)をしている二人は、悪者ということで、とてもわかりやすいのが、歌舞伎の面白いところですよね!


一方、『中山安兵エ(後の堀部安兵衛)』の顔には、特に赤い隈取りはないのですが、赤いハチマキとタスキが正義のシンボルなんでしょうね!
この出で立ちで、二刀流でバッサバッサと18人斬りをするのが、とてもカッコイイのです!
今日のこの子達で、このまま正月公演を演じてもらいたい感じでした!

ちなみに、本日の子供達の写真のSNS投稿については、黒森歌舞伎妻堂連中の座長より許可をいただきました。


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

女の子たちは、日本舞踊を奉納しながら、黒森地区を回りました。


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

山車行列が行なわれている間、『黒森日枝神社』では、神事が執り行われていました。


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

こちらが、『黒森歌舞伎演舞場』です。
『八衢比古大神』とは、「やちまたひこおおかみ」と読むのでしょうか?
日枝神社とどういう関わりなのか??
知っていそうな方々は、神事に入られていたので、お聞きすることができませんでした。


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

境内には、大きなのぼりがたくさん立っていました。
ここにも、『八衢比古大神』ののぼりがありますが、黒森歌舞伎妻堂連中からののぼりの寄贈になっていますので、歌舞伎に関係のある神様なのかもしれませんね。
詳しくご存知の方に、教えていただきたいです。気になりますね!


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

私は、黒森の知人宅へ車を停めさせていただいたので、撮影が終わった挨拶をすると「お昼どご用意しったさげ、食べでいげ〜」と声をかけていただきました。
すると、テーブルの上には、手作りの豪華なお祭りごっつおが用意されていたので、びっくりしてしまいました!
「え〜っ!お騒がせてしまって、すみません!(汗)」と私が恐縮してお礼を伝えると、「これは、いつもの昼食だから!」と言われてしまいました!(笑)
へぇ〜っ!いつもの昼食に、赤飯やステーキ、刺身にカルパッチョ、ウドの胡麻和えに、昆布の煮物ですか!これを祭りごっつおと言わずに「いつもの昼食だから、一緒に食べよう」と言ってくださる心遣いに感激しました!
お世辞抜きで、本当にどれも美味しい手料理でした!
私の大好きなものばかりで構成されていたのも驚きました!
お野菜とのバランスもばっちりで、ミディアムレアのステーキが絶品でした♡


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

こちらの『玉こん』も、境内で売ればいいのに!と思うほど絶品でした♪
一品一品丁寧に作っていただきまして、誠にありがとうございました。


R 平成29年『黒森日枝神社』のお祭りにお邪魔させていただきました♪

その上、お土産までどっさりいただいて帰宅してしまいました!icon10
車を停めさせていただいただけなのに・・・
『もっけだの〜!』
この言葉がぴったりな黒森のお祭りの思い出となりました。

美味しかったです!
夜になっても、お腹がパンパンデュ〜!
本日は、すっかりごちそうになりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

黒森地域の皆様へ恩返しをするためにも、私は、黒森歌舞伎押絵のデザインをもっともっと頑張りたい!という気持ちになりました。


PS.平成29年度『黒森歌舞伎正月公演/絵本太功記』の写真をくろもりん押絵倶楽部ホームページhttp://www.kuromorin.comにアップさせていただいております。是非とも、『黒森歌舞伎』の素晴らしさを写真でお楽しみくださいませ。


<今日の俳句>
もっけだの 黒森まつり 腹いっぺ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。