2017年06月12日

R 本日最終日!『押し花の魅力を追求 〜四季を彩るインテリア・押し花キャンドル〜』展



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月12日(月)
さかた街なかキャンパスで開催された『押し花の魅力を追求 〜四季を彩るインテリア・押し花キャンドル〜』展は、本日が最終日でした!
私は、最終日の14:30に駆け込み、最後のお客さんとなってしまいました。もっと早くに足を運びたかったのですが、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それでも、以前、当ブログに投稿させていただいた開催のお知らせを見て、会場に足を運んでくださった方々がたくさんいらっしゃったということをお聞きして、とても嬉しく思いました。

今回で、14回目となる『押し花教室/仲間たち』のみなさんの作品展でしたが、今年も力作揃いで、見応えがありました!




私の今年のお気に入りは、こちらの『ボーダーライン』です。
押し花を使ったアート作品という感じで、ホテルのロビーなどに飾りたくなるような素敵な作品ばかりでした!
何と言っても、自然の色なので、癒されますよね〜♪




そして、今年のメインは、『押し花キャンドル』でした!
押し花とキャンドルのコラボレーションは、とても癒されます!
灯りをともして、ゆらゆらとしたあたたかい光を透した押し花のシルエットも魅力的でした。

今年の『押し花キャンドル作り体験会』は、大好評だったそうです。




入場無料で、これだけたくさんの作品を楽しませていただいて、もっけだのぉ〜!という気持ちになりました。
県内外からもたくさんの方々が、期間中訪れてくださったそうです。
毎年、この時期に開催されるのを楽しみにしていらっしゃるリピーターさんも多い、人気の作品展です。




今日、最も感激したのが、こちらの作品でした!
作家さんご本人から教えていただいたのですが、昨年9月に娘さんの内祝いをした時の写真と押し花をコラージュされた作品ということでした。
当日、飾られていたお花を丁寧に押し花にし、このように思い出の写真と共に、こうして作品にされたのだそうです。
なんて素敵なんでしょう!!!
娘を思う母の愛情がたっぷり詰まった世界にたった一つだけの作品です!

こちらの押し花は、『ふしぎな花倶楽部』さんの特別な技法により、色が退色しないのが特徴なのだそうです。
なので、この日の思い出の花の色がこのまま維持できるというのが、これまた素晴らしいと思います。

今日は、撤収直前に駆け込んだおかげで、作者の皆様にお会いし、作品に対する思いをお聞きすることができて、とてもありがたかったです。
作品に込められた『思い』の深さを学ばせていただき、さらに感動しました。
ありがとうございました。




会場には、こちらの押し花教室の先生/佐藤かつよ先生のフラワーアレンジメントが美しく飾られてありました。
かつよ先生は、元々はお花屋さんにお勤めになられていらっしゃいました。
そのことがきっかけで、押し花の世界へ入られました。
現在は、ご自宅で、押し花教室だけでなく、こちらのフラワーアレンジメント教室も開催されていらっしゃいます。
かつよ先生のセンスのよさは、いつも光っていらっしゃいます!




そして、6/15(水)〜は、書の恩師でもある齊藤千加子先生の個展が開催されます。
6年ぶりの作品展ということで、こちらも楽しみにしています。
ぜひ、多くの方々に足を運んでいただきたいと願っております。


<今日の俳句>
嫁ぐ娘へ 思い出の花 作品に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R ボツにした『大人ライブ』のチラシデザイン。。。
R 『斎染』を世界へ!インバウンドを意識したデザインの打合せ♪
R お仕事も頑張らせていただいております!
R『運慶/完全カタログ』サライ2017年10月号別冊付録をGETできました〜♡
R 酒田市『若葉旅館/食事処 新芽』でランチ&オリジナル『ティーコゼ』完成の巻♪
R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R ボツにした『大人ライブ』のチラシデザイン。。。 (2017-10-25 23:21)
 R 『斎染』を世界へ!インバウンドを意識したデザインの打合せ♪ (2017-10-13 23:51)
 R お仕事も頑張らせていただいております! (2017-10-10 23:47)
 R『運慶/完全カタログ』サライ2017年10月号別冊付録をGETできました〜♡ (2017-10-07 23:50)
 R 酒田市『若葉旅館/食事処 新芽』でランチ&オリジナル『ティーコゼ』完成の巻♪ (2017-08-26 23:24)
 R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪ (2017-08-25 23:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。