2017年07月01日

R 教えてください!この植物の名前はなんでしょうか?by 總光寺_国指定名勝庭園『蓬莱園』

R 教えてください!この植物の名前はなんでしょうか?by 總光寺_国指定名勝庭園『蓬莱園』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月1日(土)10:00〜12:00
總光寺さんの書道教室へ参加させていただきました。

書道教室は、第一・第三土曜日に開催されます。
年会費や月謝は不要で、参加したい時に1回500円を支払えばよいという手軽さが人気の書道教室です。
私のように、突然忙しくなり参加できなくなってしまったり、パッと時間ができたから参加できたり!という方にオススメです!

11:00になると、お茶とお菓子で、おもてなしをいただきます。
毎回、500円しか支払っていないのに、本当に、もっけだのぉという気持ちになります。
「この茶話会は、楽しくていいのぉ〜!」とつぶやいた常連さんがいらっしゃいました。
『茶話会(さわかい)』という音の響きが、なんとも、雰囲気にぴったりで、すごくいい言葉だなぁ〜と感じました。

今日の『茶話会(さわかい)』では、總光寺さんの国指定名勝庭園『蓬莱園』に名前がわからない植物がたくさんあるという話題になりました。
「あの花も、この花も、何という名前なのか、知りたいよね〜!」ということで、
先日、カメラマンの佐々木聖紀さんが撮影してくださった庭園の植物の写真を当ブログにアップさせていただきます。
もし、どれか一つでも、植物の名称をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ、コメント欄で教えていただけたらありがたいです。

まず、この1枚目の紫の花は、『萩』でよろしいのでしょうか?
『萩』は、秋に咲く花だと思っていたのですが、この梅雨の時期に、こんなに美しく咲くお花なのでしょうか??


R 教えてください!この植物の名前はなんでしょうか?by 總光寺_国指定名勝庭園『蓬莱園』

2枚目のこちらのオレンジ色のは、花なのか?葉っぱなのか??
これは、何という植物なのでしょうか???



R 教えてください!この植物の名前はなんでしょうか?by 總光寺_国指定名勝庭園『蓬莱園』

3枚目のこちらの楚々とした白いお花は、何というお花でしょうか???



R 教えてください!この植物の名前はなんでしょうか?by 總光寺_国指定名勝庭園『蓬莱園』
R 教えてください!この植物の名前はなんでしょうか?by 總光寺_国指定名勝庭園『蓬莱園』

4・5枚目のこちらは、花びらの上の方が欠けているような珍しい形をしています。
初めて見たお花です。
これは、何という植物なのでしょうか????


總光寺さんでは、四季折々に、いろんなお花が咲きます。
お邪魔するたびに、庭園の表情が変わるので、飽きることがありません。
今日は、ギボウシのお花がたくさん咲いていました。
金糸梅の蕾も、大きく膨らみ始めていました。
そういえば、金糸梅の花の名前がわからなくて、以前、当ブログで、「この黄色いお花の名前をご存知の方らいらっしゃったら、ぜひ教えてください!」と写真を投稿したことで、ご親切な方から名前を教えていただいて、とても嬉しかったです。

なんとか、今回の植物の名前も判明することを心より願っております。
当ブログをご覧くださっている皆様方からのお知恵をお借りしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



<今日の俳句>
花の名を 尋ねてみたい んだ!ブログ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(寺院)の記事画像
R いよいよ『匂い桜』の季節が到来しますよ!酒田市『總光寺』へ桜を見に行こう!
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告
R 酒田市『持地院 春彼岸供養/旬風 小さな空コンサート〜この命にありがとう〜』公演が無事に終了いたしました♪
R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定!
R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪
同じカテゴリー(寺院)の記事
 R いよいよ『匂い桜』の季節が到来しますよ!酒田市『總光寺』へ桜を見に行こう! (2024-04-16 23:45)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告 (2024-03-23 23:50)
 R 酒田市『持地院 春彼岸供養/旬風 小さな空コンサート〜この命にありがとう〜』公演が無事に終了いたしました♪ (2024-03-20 18:02)
 R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定! (2024-03-10 23:39)
 R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪ (2024-03-01 22:58)


この記事へのコメント
それほど詳しくないので調べながらですが…
1枚目…ミヤギノハギ
3枚目…ハマダイコン(大根が野生化してもの)?もしくはダイコン?
4・5枚目…ユキノシタ
ではないかと思います。

2枚目は、葉の形状からするとカエデの仲間のようですね。もう少しアップで写真を拝見したいところです。
Posted by oliveolive at 2017年07月02日 05:06
1は宮城によく生えてるから名付けられているミヤギノハギかなと
生育がよく刈り込んでも翌年には同じくらいになりますよね
萩は6~9月に咲くので秋の花とは言えないです
マメ科だけに土地を選ばずによく育つので楽です
放任でいいし
2は紅葉の実ですな
花は5月くらいに1、2ミリの小さな小さな白いのを咲かせますが
多分気づかないかなと思います
秋には実がクルクルと飛びます
3はアブラナ科ですがそれだけだとわかりにくいかな
白い花を咲かせているのはクレソンとかもあるしで
ただ群生しているから似ている植物の可能性もあるかな
4はユキノシタでランナーで殖えます半日陰の湿り気があるとこに
仲間に大文字草があります
ユキノシタもたくさん生えると見頃にはなかなかです
日陰に土地があるなら植えてみるのもいいかも
こやつも放任でいいし
Posted by ガルダガルダ at 2017年07月02日 08:05
1枚目は、駒繋ぎ ではないでしょうか。
Posted by 飛鳥おばっこ at 2017年07月02日 08:19
追加ですが、3枚目は、もしかしたらアリッサムの終盤の頃に似ている様に見えますが・・・
Posted by 飛鳥おばっこ at 2017年07月02日 09:04
さすがに、お茶会に愛でるのにふさわしい花がいっぱいですね。

最後の花、「雪ノ下」。
小さい頃「ちょうちょ花」とよんでました。
ただ、幼心になんでこんな、かわいそうな処に生えるのか(^_^;)と・・・
旧家の「つぼ」=庭の池の周りにはだいたい生えてるかな・・・
Posted by 酒田人 at 2017年07月02日 10:33
ユキノシタ我が家にあります。もし、ご希望でしたら、株分けしますよ。育て方はガルダさんのおっしゃるとおり,ほとんど手がかりません。土が乾いたら、水をやる程度です。次回の演奏会、行けたらその時にでも、と思ってます。
Posted by しゅう at 2017年07月02日 23:57
>olive さんへ

わざわざお調べいただいて、ありがとうございます♡
そうですね。もう少しアップの画像があれば、調べやすかったですよね(^^;
今回は、この写真しか撮っていなかったということなので、来年は、もう少しアップの写真も撮っていただけるようにお願いしてみます。


>ガルダさんへ

萩は、6〜9月に咲くのですね!知りませんでした。
紅葉に実がなることにも、驚きました!
白い花が咲くことも知りませんでした。
来年は、もっとマクロで観察をしてみたいですね。
3枚目のお花も、この写真だけではわかりにくいですよね〜(^^;
4・5枚目は、『ユキノシタ』というご意見が多いようですが、葉っぱを食べられるのでは?という方もいらっしゃいました。
こうして、いろいろと教えていただけると、草花にも、興味が湧いてくるものですね!
情報を頂きまして、ありがとうございました。


>飛島おばっこさんへ

駒繋ぎ、アリッサム・・・ちょっと、この写真では、わかりにくいですよね〜!
植物を調べるときには、もっとアップの写真が必要だということを知りました。
カメラマンさんにもお伝えさせていただきます。


>酒田人さんへ

茶話会ですので、お茶を飲みながら、談笑という感じの気軽なものですよ(^^;
「雪ノ下」と書くんですね!
確かに、この庭園の滝の近くのジメッとしたところに生えていました。
そういうところが、また謙虚な感じがしてよいのかもしれませんね(^^;



>しゅうさんへ

ユキノシタがお庭にあるというご家庭が多いようで驚きました!
株分けのお話しですが、これから、夏のライブ予定が立て続けに入っておりますので、今は、水やりをしたりというゆとりが、全くありませんm(_ _)m
これから、当ブログでご案内をさせていただく予定なのですが、7/15(土)19:00〜酒田駅前『八雲神社/キウリ天王祭』にて、歌とパーカッションの池田勝則さんをスペシャルゲストに迎えて、ルリアールの音楽会を開催させていただきます。
ご都合がよろしければ、お待ちしておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



※この度は、たくさんの方々から情報を頂きまして、誠にありがとうございました。
私のFacebookの方にも、情報をいただいておりますので、これから、一つ一つよく調べて、後日、結果をご報告させていただきたいと思います。
ご協力をいただきましたことをとても嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Posted by RicoRico at 2017年07月03日 02:45
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。