2017年07月05日

R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『酒田のラーメンEXPO 2017』が、開催されることになりました。

『酒田のラーメンEXPO 2017』
9/16(土)・17(日)・18(月・祝)
10:00〜18:00
東北公益文科大学 特設会場

前売券1,200円(食券2枚)/当日券700円(食券1枚)
(7/5より前売券発売中!全国のセブンイレブン、酒田のラーメンを考える会の加盟店、マリーン5清水屋、酒田夢の倶楽、八文字屋、酒田市役所地下売店、アンジェロ、東北公益文科大学売店、コマツ・コーポレーションで取扱中!)

詳細情報はこちらの『酒田のラーメンEXPO 2017』のFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/

R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

2017年7月5日(水)に、『酒田のラーメンEXPO 2017』の記者発表会が、コマツ・コーポレーションで開催されました。

私は、『酒田のラーメンEXPO 2017』の2日目(9/17)に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、出演をさせていただく予定です。
私が食いしん坊であるということがバレバレであったため、本日の記者発表会&試食会にお招きをいただきました(笑)


R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

酒田市が共催ということで、矢口副市長よりご挨拶をいただきました。
官民が一つになり、3日間で2万人を動員する一大イベントということで、皆さんのイベントに対する気合いを感じました。


R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

こちらの小田かほるさんが、酒田のラーメンEXPO実行委員会の委員長です!
女性ならではの細やかな配慮が至るところで感じられました。

左側の井畑淳一さんが、酒田のラーメンEXPO実行委員会の副委員長です。
いろんな方々が、業種を飛び越えて、実行委員会に参加されていらっしゃいました。
『酒田のラーメン』を盛り上げたいという気持ちで一つになっているところが好感が持てました。



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

『酒田のラーメンEXPO 2017』もりあげ隊のよしもと芸人『三浦友加さん(右)』と『うっほ菅原さん(左)』です。
中央のよしもと芸人『関 好江さん(ボルサリーノ)』さんは、レシピ本を出されているということで、癒庵さんとタッグを組んで、参加されます。
さて、いよいよお楽しみの試食会です!
ラーメンのメニューの詳細は、https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/でご確認いただけますので、当ブログでは、私の個人的な感想を書かせていただきたいと思います。



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪
満月×琴平荘/夢の中華そば2017

こちらを試食させていただいて、琴平荘さんのラーメンを無性に食べてみたい!という気持ちになりました。
満月さんっぽくない印象のラーメンでした。なのでまだ食べたことのない琴平荘さんのラーメンを実食してみないと、コメントするのは失礼なような気がしました。



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

さらしな×奥田シェフ/アンティパストラーメン

特製コンソメスープに、ライ麦を練り込んだ自家製麺。
奥田テイスト満載で、ここには、普段のさらしなさんっぽさはありませんでした。
そういうところが、食べてみないと絶対にわからないコラボラーメンの面白さだと思いました。

R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

「この『燻製コショウ』をかけて召し上がってください!」とコショウをかけまわる奥田シェフ!



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

三日月軒×アンジェロ×野菜ソムリエ/塩ぶたラグーソースと彩り野菜の和えそば

麺は、三日月軒の中の口、中町、駅東の3店舗から支給されます。
イタリアンレストラン『アンジェロ』さんらしい味付け×野菜ソムリエの鐙谷貴子さんらしく彩り豊かなお野菜がトッピングされていました。
和えそばということでしたが、後からスープをかけてもらい、2つの味わいを楽しめる工夫がされていました。


R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

花鳥風月×上喜元/蔵出し吟醸米麹 海老ワンタンメン(甘酒塩味)

酒田の酒蔵『上喜元』さんの甘酒を使用した塩ベースのスープ。
おかゆやフリーズドライした南高梅の旨味がアクセントになり、「8杯目でも美味しく食べられるラーメン」という思いが伝わってくる渾身の一杯でした!



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

癒庵×関 好江/開運・五行 つけ麺

よしもと芸人/関 好江さんの料理を食べると開運になるというジンクスがあるのだそうです。一口いただいて、そんなパワーを感じました!(笑)
今回、唯一のつけ麺ということもあり、インパクトがありました。



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

酒田のラーメンを考える会/酒田の冷やし中華ヌードル

「冷やしラーメン」でも「冷やし中華」でもない『冷やし中華ヌードル』!
私が特に気に入ったのが、ガリの存在でした!
なぜ、これまで、ガリが入っていなかったんだろう?というくらい、マッチしていました。
よく考えられた一杯でした!



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

烈士洵名/大国の味噌ラーメン(長野県代表)

信州白味噌を使った味噌ラーメンは、庄内ではなかなか口にできないので、嬉しかったです♪
そして、今回唯一の味噌ラーメンで、中太麺でした!
太麺好きは、ここに人気が集中しそうですね!



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

獅子奮迅隊/福島鶏白湯(福島県代表)

鶏白湯をはじめていただきました!
豚とは違い、こってりだけれど、さらっとした感じのスープでした。普段、滅多に口にできない味わいをラーメンイベントで楽しめるのはいいですね〜♪



R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

あまり私の主観を書いてしまうと、食べ比べする楽しみがなくなってしまうといけませんので、これくらいで。(笑)
人気のあるブースから、売り切れになりますので、ご注意くださいませ!


R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪

私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、9/17(日)午後から出演予定です。
詳細が決まりましたら、また改めてお知らせをさせていただきます。
ラーメンの喉越しが、さらによくなるような音楽で、ご来場の皆様をおもてなしさせていただきたいと思っています。

前売り券は、売り切れになることも予想されますので、お早めにお買い求めくださいませ。
全国のセブンイレブンでも前売り券が購入できるということで、県外の方にも、ぜひ、酒田観光を兼ねて、遊びにいらしていただきたいと思います。

なお、会場の駐車場は、混雑することが予想されますので、臨時駐車場からのシャトルバスをご利用が賢明かと思われます。
時間には、ゆとりを持ってお越しくださいませ。


<今日の俳句>
もりあげ隊 酒田のラーメン 全国へ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)


Posted by Rico at 23:40│Comments(0)FOODNEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。