2017年07月06日

R 2017七夕に『えらぶゆり』が満開になりました♡ 荘内南洲神社(山形県酒田市)

R 2017七夕に『えらぶゆり』が満開になりました♡ 荘内南洲神社(山形県酒田市)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

沖永良部島の和泊町の皆様から頂いた我が家の『えらぶゆり』が満開になったので、『荘内南洲神社(山形県酒田市)』へ行ってみました!
すると、境内には、まるで楽園のように『えらぶゆり』が咲き誇っていました♡
あまりの美しさに、感動で涙が溢れました。
境内を管理してくださっている荘内南洲会の皆様に感謝いたしますm(_ _)m


R 2017七夕に『えらぶゆり』が満開になりました♡ 荘内南洲神社(山形県酒田市)

昨年は、6月24日に満開だったのですが、今年は、七夕に満開になるとは、驚きました!

凛と咲く純白の『えらぶゆり』は、『純潔』『威厳』という花言葉です。
この花言葉を教えていただいたおかげで、この『えらぶゆり』が、最も好きなお花になりました♡

先月の25日に、ここ荘内南洲神社へお越しくださった沖永良部島の和泊町の皆様へ、この『えらぶゆり』が咲き誇る光景をお見せしたいと思い、ブログに写真をアップさせていただきます。
東北の地でも、『えらぶゆり』は、凛と咲いていますよ!



R 2017七夕に『えらぶゆり』が満開になりました♡ 荘内南洲神社(山形県酒田市)

この美しい『えらぶゆり』を私が愛でることができるのは、西郷先生と荘内藩士たちとの『徳の交わり』のおかげです。

先人が築いてくれたご縁に改めて感謝をしながら、荘内南洲神社の境内に咲き誇る『えらぶゆり』を楽しませていただきました。



R 2017七夕に『えらぶゆり』が満開になりました♡ 荘内南洲神社(山形県酒田市)

来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』が、いよいよクランクインとなりました!
西郷先生と荘内藩の交わりも描かれるということですので、全国の方々がそれを知り、庄内へ訪れることでしょう!
それだけに、地元庄内人は、知っておかなければならない大事なことだと思います。
是非とも、来年の大河ドラマ『西郷どん』を見て、西郷隆盛がどんな人物であったか、私たちにどんな遺徳を残してくださったのかを知っていただきたいと切に願います。
知るきっかけやタイミングは、とても大事ですよね!



<今日の俳句>
七夕に 徳の交わり 凛と咲く


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事画像
R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い
R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』
R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像!
R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ
R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪
R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事
 R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い (2023-07-19 23:47)
 R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』 (2023-05-13 23:58)
 R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像! (2023-05-10 23:58)
 R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ (2023-03-31 23:58)
 R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪ (2023-03-15 23:58)
 R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演 (2023-03-11 23:58)


この記事へのコメント
おはようございます‼
我が家でも最初の一輪が、やっと咲きました(*^^*)
庄内藩士たちと西郷さんとの物語は、
是非とも皆さま方に知って頂きたいですよねぇ~⤴
来月はじめ、伴さんの末裔の方がまた、いらっしゃいます。
何年前かのお魚の方達(りこちゃんから頂いた)ですよ!
覚えていますか?
西郷どんのこと泡吹いてしゃべりさ来るのだと思いますヽ(^○^)ノ
Posted by 若おかみ at 2017年07月07日 07:00
>若おかみさんへ

今年、「えらぶゆり」の開花が遅れて、心配していたのですが、荘内南洲神社に見事に咲いていたので、本当に嬉しかったです♡
A曽さんにも、美しい「えらぶゆり」をブログで楽しんでいただきたいと思い、写真をアップさせていただきました。
一枚目の写真は、七夕にちなんで、まるで「えらぶゆり」が天の川のように見え、その向こうで、西郷星と菅星が楽しそうに語り合っているように見えました。(*^^*)

また、伴青年の末裔の方が来庄してくださるんですね!
以前、お魚をお届けした時と偶然重なったことを覚えていますよ!
西郷どんの大河ドラマが決まり、ますます泡吹きトークがパワーアップしそうで、楽しみですね〜(笑)
若おかみさんにお話しをすると、きっと癒されるんだと思いますよ!
Posted by RicoRico at 2017年07月08日 00:41
こんにちは。初めまして。鹿児島県在住のものです。荘内南洲神社を検索していたら辿り着きました。えらぶゆりが本当にきれいに咲いていますね。今年の6月の初め、念願だった『松ヶ岡開墾場』の訪問を果たしました。また羽黒山にもいきました。致道館はアヤメが咲いていて藤沢周平さんの小説を彷彿とさせる美しさでした。南洲神社は2回目の訪問でしたが、幸いなことに水野会長さんにお会いできて良かったです。荘内南洲会と南洲神社のご健勝、ご発展を申し上げます。ありがとうございました。
Posted by WaShimo(ワシモ) at 2017年07月09日 17:08
WaShimo(ワシモ)でネット検索して頂ければ、荘内南洲神社、松ヶ岡開墾場、致道館、羽黒山の旅行記をご覧頂けます。
Posted by WaShimo(ワシモ) at 2017年07月09日 17:11
>WaShimo(ワシモ)さんへ

はじめまして。
この度は、ご丁寧なコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。
また、旅行記では、写真と共に、詳しく荘内南洲神社をご紹介いただきまして、感謝申し上げます。
水野理事長にお会いした際に、WaShimo(ワシモ)さんのことをお伝えさせていただきます。

ところで、名物『酒田のラーメン』は、召し上がられましたでしょうか?
庄内には、四季折々、美味しいものがたくさんありますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
Posted by RicoRico at 2017年07月10日 04:03
Ricoさん、おはようございます。ホテルイン酒田に泊まり山居倉庫のライトアップを見に行きましたが、『酒田ラーメン』は見過ごしてしまいました。次の機会を楽しみに致します。水野会長さんにもよろしくお伝え下さい。この夏に沖永良部にも行ってきたいと思っています。ありがとうございました。
Posted by WaShimo(ワシモ) at 2017年07月10日 06:23
>WaShimoさんへ

山居倉庫は、西郷先生の沖永良部での備蓄の知恵が生かされている建築物です。
私のプチ自慢は、荘内南洲会の皆様と一緒に、全国にある4つの南洲神社を全て巡らせていただいたことです。
沖永良部島は、観光としても素晴らしく良いところでした。
大河ドラマが始まると、宿泊施設の予約が難しくなるだろうと言われておりますので、ぜひとも、年内に行かれた方がよいと思います。
Posted by RicoRico at 2017年07月11日 22:02
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。