2017年07月17日

R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪

R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月17日(海の日)18:35〜
YBC『news every』枠内の『時を越えて』のコーナーで、庄内唯一の染物屋『斎染/斎藤染工場』の三代目/斎藤満さんがご出演されました。

時代の流れと共に、大漁旗の注文が減り、新しい取り組みとして、8年前から、地元デザイナーとのコラボレーションで、手ぬぐいや風呂敷など親しみのある染物を通して、染物の良さを知ってもらいたいという部分にスポットが当てられました。


R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪

斎藤染工場さんでは、満さんと奥様の美智子さんのお二人で染めの作業を行っています。
阿吽の呼吸で作業をしているお二人を見ていると、すごいなぁ〜とただただ感心させられます。


R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪

普段は、ほんわかしている満さんですが、仕事場にいるときは、『必殺仕事人』の顔に一変します!
職人の凄みを感じます。
そうなんです!
プリントとは違い、染物は、裏側から見ても美しいのです!
なので、のれんやのぼりなどは、裏側から見ても美しい染物にはかないません!


R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪

私は、デザイナーとして、少しだけ顔を出させていただきました。
こちらは、満さんとデザインの打合せをしているところです。
いいデザインだけではダメで、売れるデザインでなければならないので、真剣です!
私は、何年経っても飽きのこないデザインを心掛けています。

おかげさまで、ピアノ柄手ぬぐいやグランドピアノ柄風呂敷は、ロングセラーとなっております。
デザインも大事ですが、長年、染め続けた斎染さんが素晴らしいと思います。
継続は力なり!

斎染さんと出会って8年。
染め続けてくださったからこそ、こうして、斎染さんと一緒に、私までテレビに出演をさせていただいて・・・感謝を申し上げます。
こんな日が来るなんて、誰が想像できたでしょうか!
みんなで、必死に作り上げたものを取り上げていただいて、とても嬉しいです♡



R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪

私が画面に映った途端に、メールやLINEが一斉に鳴り出しました!(笑)
「テレビさ、でっだぞ!写メ送る!」
「偶然見てたら、Ricoちゃん出てきてびっくりした!」
「久しぶりにテレビで顔を見たけど、頑張ったんの!」
「Ricoは、やっぱり持ってるね!」
などなど。。。(笑)

この反応の速さに驚かされました!
テレビの力って、やっぱりすごいですね!
夕方の6:35〜約6分間の枠ですからね〜!

友人・知人・親戚・ご近所さん・・・「そんなに私がテレビに出たことが嬉しいの?!」っていうくらい喜んでくれたので、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
私は、たくさんの方々にお世話になりながら、生かさせていただいていたことに一瞬で気づかされた感じがします。
これから、皆様のお役に立たせていただけることを精一杯やらせていただきたいと改めて思います。
これまで通りにあたたかく見守っていただけますようよろしくお願い申し上げます。

また、当ブログを通して、私のテレビ出演を知り、テレビをご覧くださった方がいらっしゃったかもしれません。
お付き合いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


最後に、8年前、斎染さんとのご縁を結んでくださった方に、心より御礼を申し上げますm(_ _)m
私は、本当によき出会いをさせていただいていると思います。有難いです♡


<今日の俳句>
時を越えて 普天的柄 染め続け


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


この記事へのコメント
私もテレビ見ました!!
キウリ天王さんも聞きに行きましたよ~♪
勝則さんの歌声は初めて生で聞きました。楽器だけでなくこちらもプロ級でしたね。三人のコラボ演奏とっても素敵でした。。。。。二人ももちろんですが!
Posted by エル&ショーエル&ショー at 2017年07月18日 07:04
>エル&ショーさんへ

テレビにも、キウリ天王祭にもお付合いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
キウリ天王祭のライブレポですが、カメラマンさんからようやく撮っていただいた画像を受け取りましたので、遅くなりましたが、ブログにアップさせていただきました。
勝則さんとはお知り合いでしたか?
あの美声を披露しないのは、もったいない!と思う私の気持ちをわかっていただけますよね?(*^^*)
勝則さんの歌声を披露できる機会がこれからもあったらいいなぁ〜と勝手に思っています。
この三人のコラボ、なかなかいいですよね〜♪
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by RicoRico at 2017年07月18日 21:34
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。