2017年07月18日

R『キウリ天王祭2017/八雲神社』に、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月15日(土)酒田駅前『キウリ天王祭2017/八雲神社』に、池田勝則さんをゲストに迎えて、オカリナ&エレクトーン『ルリアールの音楽会』を奉納させていただきました♪

フォトグラファー/佐々木聖紀さんに撮影をお願いしたため、こちらの画像データをいただくまで時間がかかり、ブログでのライブ報告が遅れました。
ブログの更新が遅れたことで、ご心配をいただいたようで、申し訳ありませんでした。
特に、体調不良とか、そういう理由ではありませんので、ご安心くださいませ。
佐々木氏には、お忙しい中、撮影にご協力をいただいて、心より感謝を申し上げます。

今回のスペシャルゲスト/池田勝則さんは、酒田吹奏楽団と酒田北前太鼓振興会に所属され、超ご多忙な方です。
この日は、翌日の酒田吹奏楽団のコンクール出演のために、希望ホールでの練習に参加しなければならないということで、『ルリアールの音楽会』の前半だけ、無理を言って、ご参加いただきました。

そのような理由で、音楽会が始まる前に、奉納されたキウリと共に、宮司様と一緒に記念撮影をさせていただきました。





私たちは、15時入りし、リハーサルを行いました。
さすがに暑くて、バテバテになってしまいましたが、見事に晴れて、嬉しかったです♡
毎年、7/14・15にこの例大祭が行われているのですが、梅雨時期のため、雨が降ることが多いそうです。

私個人的に、今年で6年続けて、出演をさせていただきましたが、ありがたいことに、毎年お天気に恵まれております。
雨の場合は、社務所内で行うということですが、やはり、入られる人数に限りがありますので、晴れてもらえると嬉しいですね♪

この写真からも、今年もまた『キウリ天王様』にお招きをいただいたという感じが伝わってくるようです。




今回は、三人の衣装の色をコーディネートしてみました。
八雲神社でのとても貴重な記念写真となり、本当に嬉しいです♪





19:00には、境内にたくさんの方々でいっぱいになり、とても嬉しかったです♪
鶴岡市や遊佐町の方々もいらっしゃいましたし、私の町内の皆様方にも足をお運びいただきました。
本当にありがとうございました。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のサウンドに、池田勝則さんのパーカッションがプラスされて、パワーアップしてお届けすることができて、私たちも、楽しませていただきました♪





そして、大盛況だったのが、池田勝則さんのカンツォーネです♪♪♪
『サンタルチア』と『オー・ソレ・ミオ』の2曲を私の伴奏でお届けさせていただきました。

勝則さんの圧巻の歌声が境内に響き渡りました♪
私は、今回、皆様に、この勝則さんの生の歌声をお届けしたかったのです!
生でカンツォーネを聴ける機会は、なかなかありません。
この感動は、生で聴かないと絶対にわからないものだと思います。





勝則さんのカンツォーネが、神聖な境内にぴったりマッチしていました♪
正直言って、勝則さんの伴奏をするということは、とても緊張しましたが、たくさんの方々に喜んでいただけたので、ホッとしました。
音響アシスタントの我が父が、カンツォーネの伴奏をしている私に一番驚いたようです!(笑)
勝則さんとの共演がなければ、カンツォーネを演奏することはありませんものね!
自分のスキルアップにつながったと思います。





ライブでは、みんなで歌うコーナーもありました♪

6年前に『ルリアール』で、この『キウリ天王祭』に出演をさせていただいたのが、八雲神社様とのご縁の始まりでした。
初めて演奏にお邪魔させていただいた時は、境内にベンチはなく、お客様が閑散としていました。
その後、『YOSHIKO&RICO』での出演が4年間続き、ベンチを用意していただくようになりました。
毎年、ここで、ライブが開催されるということが、徐々に浸透してきたおかげで、「今年は、例年で一番の人出だった」と宮司様が喜んでいらっしゃいました。
土曜日の夜ということもあったとは思いますが・・・。

『継続は力なり!』
続けさせていただく機会をいただいて、本当にありがとうございました。


今年も、キウリ2本をお供えし、お下がりの1本をいただきました。
お下がりのキウリをいただくと、一年間無病息災で過ごせると言われています。
参拝にいらっしゃった皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。

今回、共演してくださった池田勝則さんに改めて御礼を申し上げますm(_ _)m
おかげさまで、思い出に残る素敵な酒田夜会式となりました♪

お世話になりました皆様方へ、御礼申し上げます。



<今日の俳句>
カンツォーネ 境内響く 夏の夜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪
R『酒田市/内郷地区敬老会』&『T&日本メンテ開発株式会社創業60周年祝賀会』にルリアール出演♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪
R 『酒田のラーメンexpo2017』2日目・9/17(日)に『ルリアール』出演させていただきます♪
R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪
R 極めた人との出逢い。一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-09-17 23:51)
 R『酒田市/内郷地区敬老会』&『T&日本メンテ開発株式会社創業60周年祝賀会』にルリアール出演♪ (2017-09-16 23:54)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪ (2017-09-15 23:55)
 R 『酒田のラーメンexpo2017』2日目・9/17(日)に『ルリアール』出演させていただきます♪ (2017-09-08 23:31)
 R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪ (2017-08-31 23:58)
 R 極めた人との出逢い。一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。 (2017-08-07 23:55)

この記事へのコメント
音楽会、お疲れ様でした。池田勝則さんの歌声、独学とは思えない歌唱力でした。聞けてよかったです。
また、勝則さんとの演奏でRicoさんが、楽しそうに演奏されてたのが印象的でした。
会場に、汗を拭き拭き、働いていらした方、お父様だったのですね。お父様の協力のおかげで、心地よく演奏が聞けました。ありがとうございます。
まだまだ、暑い日が続くと思いますので、熱中症には気を付けてくださいね。
ご存知と思いますが敢えて…水分補給とともに塩分の補給も忘れずに、です。
Posted by しゅう at 2017年07月19日 01:37
>しゅうさんへ

キウリ天王祭へいらしてくださっていたんですね!
いつも応援&コメントをいただきまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
池田勝則さんのあの素晴らしい歌声をライブで皆様へお届けする念願が叶って、あの時、すごく嬉しかったんです♪ 緊張もしましたが(^^;
宴会芸にしておくには、あまりにももったいないので、またどこかで、勝則さんの歌声を披露する機会があったらいいなぁ〜と思っています。

音響機材やエレクトーンの運搬は、私一人ではとてもできませんので、毎回、父に助けてもらっています。老体にムチを打ってもらっていますが、これからは、熱中症に気をつけなければなりませんね!
水分と塩分の補給ですね!ついつい、塩分の補給がおろそかになりそうなので、意識するようにいたします。

10/29には、ルリアール初の自主企画ライブを予定しています。
詳細が決まりましたら、当ブログでもお知らせさせていただきますので、ぜひまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
そして、次こそは、しゅうさんに、ご挨拶をさせていただきたいと思っておりますので、お声掛けいただけますようお願い申し上げます。
Posted by RicoRico at 2017年07月19日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。