2017年07月20日

R おそらく鶴岡初?!『黒森歌舞伎展』開催中!/鶴岡市第三学区コミュニティセンター(にこふる併設)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ただいま、鶴岡市第三学区コミュニティセンター(にこふる併設)にて、『黒森歌舞伎展』が、7/29(土)まで開催されています。(入場無料)
山形県酒田市黒森地区にて、280年以上の伝統を持つ農民芸能ですが、鶴岡市において、このように展示していただけるのは、おそらく初めてのことではないでしょうか?
鶴岡の皆様の懐の広さを感じて、とてもありがたいと思います。

会場には、黒森歌舞伎押絵も、展示していただいております。
黒森歌舞伎のキャラクター『くろもりん』も、待っていますよ♪




会場には、150年前の貴重な衣装はじめ、白浪五人男のカツラなども展示されています。
こうして、鶴岡の地で、『黒森歌舞伎』を客観的に見てみると、雪の舞う境内で上演される全国でも珍しい歌舞伎の伝統の凄さを感じました。

『山形県指定民俗無形文化財/黒森歌舞伎』は、庄内の宝、山形の宝として、後世へ受け継いでいただきたいと改めて思います。




今回の『黒森歌舞伎展』の目玉は、『黒森歌舞伎』を20年以上も撮り続けた『松本鶴子さん』の写真の数々でした!
膨大な写真の中から、特に、「雪中芝居」「寒中芝居」らしい写真をセレクトして展示されていました。

外は、猛暑でも、雪の舞う中での『黒森歌舞伎』の写真を見ると一気に涼しくなりますよ!(笑)
7月に、『黒森歌舞伎展』というのも、いいものだなぁ〜と思いました。





鶴岡市第三学区コミュニティセンターは、荘内病院の近くにあります。
〒997-0033 山形県 鶴岡市泉町5−30 TEL0235-24-2212

『黒森歌舞伎展』で、たくさんの方に、『黒森歌舞伎』の魅力をこの機会に感じていただけたらと願っています。

最後に、この度の『黒森歌舞伎展』に関わってくださった皆様方に、心より御礼を申し上げますm(_ _)m



<今日の俳句>
鶴岡で 黒森歌舞伎 初展示


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R 酒田の夜景をバックに、ポートレート撮影していただきました♪
R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE
R 2017年9月1日の日本海と夕焼け
R 酒田市『玉簾の滝』ライトアップ2017夏の最終日〜♪
R 『マクドナルド112鶴岡店』で打合せ&『鶴岡アートフォーラム/Studio Woods モノコト展』2日目
R 本日、ドローン(ジャイロ)日和♪『大井餅や』の甘味処で、クリームあんみつの巻♪
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R 酒田の夜景をバックに、ポートレート撮影していただきました♪ (2017-09-12 23:57)
 R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE (2017-09-09 23:55)
 R 2017年9月1日の日本海と夕焼け (2017-09-01 23:55)
 R 酒田市『玉簾の滝』ライトアップ2017夏の最終日〜♪ (2017-08-20 23:59)
 R 『マクドナルド112鶴岡店』で打合せ&『鶴岡アートフォーラム/Studio Woods モノコト展』2日目 (2017-06-11 23:47)
 R 本日、ドローン(ジャイロ)日和♪『大井餅や』の甘味処で、クリームあんみつの巻♪ (2017-06-06 23:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。