2017年07月31日

R 庄内産のカラス貝(ムール貝)をたくさんいただきました♪の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月31日(月)
今日は、月末の上に、月曜日が重なり、いろんな問い合わせや納品、制作、事務処理などがあり、てんてこ舞いでした!
この忙しさは、明日も続きます〜!

そんな中、庄内産のカラス貝をたくさんいただきました!
この辺の漁師さんたちは、カラス貝と呼んでいますが、正式には、ムラサキイガイのことで、いわゆる『ムール貝』のことです。

洋食食材として有名な『ムール貝』ですが、なんとなく地元の漁師さんたちの間では、人気がないように感じます。
お味噌汁にしていただくよりも、ニンニク、オリーブオイルを使って、『白ワイン蒸し』にした方が私は美味しいと思います。

今日は、久しぶりに『ムール貝の白ワイン蒸し』にしていただきました。
ふっくらぷりんっとした食感が美味しくて、ついついパクパクと食べ過ぎました!
都会のレストランで一人でこんなにムール貝を食べるということは、まずないことでしょうね!
いただいた庄内産の枝豆の殻とムール貝の殻が私の目の前で、どんどん山盛りになっていきました!(笑)
食の都庄内ならではの食卓の光景なのかもしれません。
ごちそうさまでした♡


ところで、私の父の知り合いの漁師さんの網に、ここにはとても書けないものがかかったのだそうです!
その話しを聞いて、私は凍りついてしまいました。
漁師という職業は、なんて大変なお仕事なんだろうと思いました。
海上安全を心より祈ります。合掌




<今日の俳句>
庄内の ムール貝だよ ワイン蒸し

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪
R 発見!酒田市『小林農園メロン直売所』&まもなく終了ですよ〜♪の巻
R お盆にホットコーヒー!『バリのかおり』&昨日の出来事
R Ricoママ特製『ハンバーグ』
R『山形県庄内産メロン/小林農園様』ロゴデザイン&メロンが届きました♡
R 『ト一屋/コストコ直送』木村屋総本店あんぱん&アップルタルトの巻♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪ (2017-08-18 23:27)
 R 発見!酒田市『小林農園メロン直売所』&まもなく終了ですよ〜♪の巻 (2017-08-15 23:58)
 R お盆にホットコーヒー!『バリのかおり』&昨日の出来事 (2017-08-12 23:54)
 R Ricoママ特製『ハンバーグ』 (2017-08-10 16:22)
 R『山形県庄内産メロン/小林農園様』ロゴデザイン&メロンが届きました♡ (2017-08-06 23:33)
 R 『ト一屋/コストコ直送』木村屋総本店あんぱん&アップルタルトの巻♪ (2017-07-30 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。