2017年08月24日

R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨年の8月25日9:00に、愛犬ぽぉ〜が永眠しました。
ピンピンコロリの旅立ちで、亡骸なのに、お目目がパッチリ、生き生きとしていて、生きているようにしか見えませんでした。
こんなに可愛くて美しい亡骸があるのだろうか?と思うほどでした。
亡くなった愛犬の写真をSNSに公開するのは、私の趣味ではないので、アップはいたしません。
ただ、小さい箱に入ったぽぉ〜の側で、次男のぷぅ〜の兄弟愛の姿に涙と笑いがあり、とても微笑ましく思いました。
こちらの写真は、1年前のぽぉ〜のお通夜の時のものです。


R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

お兄ちゃんが、大好きだったぷぅ〜は、ここから離れようとはしませんでした。
「ごん太くんのおやつ」を狙っているわけではありません。
ぷぅ〜は、お兄ちゃんの頭を何度もツンツン鼻先で押しても、無反応であることにショックを受けて、しばらく元気がありませんでした。。。
ペットのペットロスって、本当にあるんですね〜!

ぷぅ〜は、こんな風に感情豊かに表情や仕草で表してくれるわかりやすい子です。
一方、末娘のぴぃ〜は、頭は良いのですが、感情を表に全く出さないので、不思議ちゃんという感じです。
でも、普段通りのぴぃ〜に、みんなが癒されたような気がします。



R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

先日、8/20に、總光寺 『森の山供養祭』にて、ご先祖様のご供養と共に、久松ぽぉ〜の供養もしていただきました。

こちらの写真は、『久松家愛犬久松ぽぉ〜』のご塔婆と梵天です。


R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

深山幽谷の山の中で、施餓鬼供養と言って、供養してもらった餓鬼が、ぽぉ〜の魂の位を上げて、あの世へ帰してくれるという庄内地方独特の風習です。
ぽぉ〜は、さらに一段高いところから、私たち家族を見守ってくれることでしょう。
本当にありがたいです。
合掌


R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

こちらが、生前のぽぉ〜の写真です。
よくぞ、我が家てきてくれましたね!
とても賢く、天使のような子でした♪



R ぽぉ〜ちゃんの一周忌!ぷぅ〜の兄弟愛に涙と笑いありの巻♪

ぽぉ〜とは、小さい頃から、眺海の森へよく遊びに行っていたので、總光寺さんの森の山で供養してもらえたご縁というのは、偶然か否か???
この写真も、眺海の森で遊んだ時の写真です。
ぽぉ〜ちゃん、たくさんの楽しい思い出をありがとう!
私の宝物です!

ぽぉ〜ちゃん、Forever♡


<今日の俳句>
犬にもあり 兄弟愛 別れの日

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 23:27│Comments(0)DOG
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。