2017年08月25日

R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月25日(金)
仙台市博物館にて、8/27(日)まで開催されている『空海と高野山の至宝』展へ行ってきました!
ものすごい人気という情報を耳にしたので、ラストの土日は、とんでもないことになりそうな気がしたので、なんとか、金曜日の午前中を狙って行ってきました!
真言密教に触れられる機会は、なかなかないので、このチャンスを見逃したくなかったのです!





私が行った9時半頃には、ほぼ満車状態になりました。
当日券購入者も行列になっていました。
私は、酒田から行く途中のコンビニで、チケットを購入したので、並ばずに済みました。
やっぱり、スーパースター空海の人気は、すごかったです!
人をかき分けながらも、国宝の数々をしっかりと目に焼き付けて帰ってきました!
高野山へ行っても、これだけのものが見られるとは限らない素晴らしい展示内容で、鳥肌が立ちっぱなしでした!!!
今回、東日本大震災復興記念特別展ということでしたが、よくぞこれだけの貴重な仏教美術を仙台まで運んでくださったものだと、ただただありがたい気持ちになりました。
東日本大震災復興への強い祈りをこの展示から感じました。すごいパワーでした!!!

そして、平安時代に弘法大師空海の自筆2点には、感激のあまりに涙が溢れました。
まさか、約1,200年前に書かれた本物が、目の前にあるなんて!実物は、筆使いや息使いまでがリアルに感じられ、書の大家/空海の素晴らしさを学びました。
空海の臨書は、レベルが高くて、私には無理だと思っていたのですが、流麗な書体を拝見し、挑戦してみたい気持ちになりました。

生きている間に、本物が見られてよかった!
そんな気持ちになった『空海と高野山の至宝』展でした。




仙台市博物館から、松島へ移動し、『牛たん炭焼 利久 松島店』にて、定番ランチ!
炭火で焼いた牛たんは、やっぱり旨いっ!
大満足でした♡




食後は、伊達政宗生誕450年ということで、松島『みちのく伊達政宗歴史館』を見学しました。
伊達政宗の生涯が、蝋人形で展示されていました。
大河ドラマ『独眼竜政宗』では、政宗が、畠山を打つために、父・輝宗と共に打つことを命じたという内容でした。こちらの展示では、政宗が狩りに出かけている間に起きた出来事で、輝宗自身が、家臣に向かって、畠山を打つために、自分と共に二人を打てと命じたということでした。
う〜ん。。。やっぱり、ドラマは、政宗の孤独を描くようなストーリーになっていたというわけですね!

それから、スターウォーズの『ダース・ベイダー』のモデルは、伊達政宗公の甲冑ということでした!納得です!!!


ちなみに、仙台市博物館では、『特別展 伊達政宗ー生誕450年記念』2017年10月7日〜11月27日が、開催されるそうです。
こちらも、見逃せない展示ですね!





松島へは、東日本大震災後、初めて訪れました。
たくさんの観光客で賑わっていました!
津波の被害は、残された写真で見なければわからないほど、復興していて、活気がありました!

8月に入ってから、松島は、天気が悪い日が続いていたそうですが、晴れ女の私が松島を訪れたら、見事に晴れて、日中は、猛暑となりました!あちぇけ〜っ!
「松島や ああ暑かった〜 松島や」(笑)



<今日の俳句>
空海や ああ空海や 空海や
政宗や ああ政宗や 政宗や

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 奇想天外なRicoママの発想力に脱帽の巻♪
R お母さん、お誕生日おめでとう♪『わが母にまさる母ありなむや』
R 『果たし状』書く!
R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪
R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。
R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 奇想天外なRicoママの発想力に脱帽の巻♪ (2017-12-09 23:58)
 R お母さん、お誕生日おめでとう♪『わが母にまさる母ありなむや』 (2017-12-08 23:58)
 R 『果たし状』書く! (2017-11-16 23:58)
 R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪ (2017-07-21 23:27)
 R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。 (2017-06-03 23:56)
 R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻 (2017-05-30 23:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。