2017年09月06日

R 我が家の晩ごはん!『ちくわのねぎ焼き、だだちゃ豆ごはん、オクラとナスの揚げ浸し、キスフライ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

突撃!我が家の晩ごはん!
というわけで、今日は、先日、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で紹介していたという『ちくわのねぎ焼き』を作ってみました!
お料理番組は、Ricoママが毎日いろいろ録画してチェックをしていて、美味しそうなレシピがあると私に教えてくれます。

その中でも、今回の『ちくわのねぎ焼き』は、簡単で美味しそう!というRicoママいちおしレシピでした!

ちくわの輪切りに、とろろと刻んだねぎ、片栗粉を入れて混ぜてフライパンで焼くだけ!
もっちりふわふわの食感がたまらない一品の出来上がり〜♪
これにポン酢をつけていただきます。

経済的なところも気に入りました!
これは、リピ決定レシピです!





それから、おそらく、今年最後になると思う『だだちゃ豆ごはん』です。
Ricoママが、だだちゃ豆を剥いてくれました!これが大変ですよね!
炊いている時から、家中に、だだちゃ豆のいい匂いが広がりました!
やっぱり、だだちゃ豆は、枝豆の最高峰ですね!





家庭菜園をやっている知人から、オクラとナスをたくさんいただいたので、揚げ浸しにしてみました。
新鮮なお野菜は、シンプルにいただくと美味しさがよくわかりますよね!





こちらは、父が漁師さんのお手伝いをしていただいてきたキスのフライです。
先日は、不漁だったそうで、網には、魚よりもゴミの方がたくさん絡まって、外すのが大変だったということでした。
出漁すれば、必ず魚が獲れるというわけではありません。
下手すると、船の油代の方がかかってしまい、赤字になってしまうこともあります。
漁師という職業は大変だと感じますね。

それだけに、大漁だった時の漁師さんの喜びがよくわかります。
そんな話しを父から教えてもらいながら、ありがたく今夜のキスフライをいただきました。
やっぱり獲れたて、揚げたてのキスは旨いっ!
ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
お家ごはん おいしい匂い お腹鳴り

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R『宮内庁内売店』の銘菓桃山/菊の園&『京・祇園 やよい』のちりめん山椒
R『秋の特別西洋会席コース』フランス風郷土料理 ル・ポットフーで、定例会食会♪
R 『栗ごはん』ヤバイ!酒田市楢橋産『和栗』の巻♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪
R 『久松家の集い2017』アイアイひらたにて
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R『宮内庁内売店』の銘菓桃山/菊の園&『京・祇園 やよい』のちりめん山椒 (2017-09-20 23:55)
 R『秋の特別西洋会席コース』フランス風郷土料理 ル・ポットフーで、定例会食会♪ (2017-09-19 23:55)
 R 『栗ごはん』ヤバイ!酒田市楢橋産『和栗』の巻♪ (2017-09-18 23:55)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-09-17 23:51)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪ (2017-09-15 23:55)
 R 『久松家の集い2017』アイアイひらたにて (2017-09-14 23:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。