2017年09月13日

R NHK鹿児島の取材前に『酒田のラーメン/花鳥風月』のワンタンメンで腹ごしらえの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年9月13日(水)
西郷隆盛先生の件で、NHK鹿児島のテレビ取材を受けました!

私の事務所へ、取材チームの皆さんが到着したのは、18:00。
私もお腹がペコペコだったので、「みんなで『酒田のラーメン』を食べに行きましょう!取材が終わってからだと、お店が閉まってしまうので、先に食べましょう!」と20:30まで営業をしている『花鳥風月』さんへご案内しました。

取材チームの三人は、初めての酒田ということで、『酒田のラーメン』初体験でした!
私は、『酒田のラーメン親善大使』のごとく、酒田のラーメンの魅力について、思わず熱弁してしまいました!(笑)
そして、今週末に開催が迫っている『酒田のラーメンexpo2017』のイベントのお話しもさせていただきました。




『酒田のラーメン』は、鹿児島の皆様の口にも合ったようで、すごい勢いで完食されて、「おいしい」と喜ばれていらっしゃいました♡
鹿児島の皆さんと一緒に『酒田のラーメン』をすすれるご縁をいただいたのは、西郷先生と荘内藩士のおかげなんですよね!
時を越えて、こうして、鹿児島と庄内のつながりが続いていることをきっと、西郷先生も喜んでくださっていると思います。
今日は、ありがたいご縁と時間をいただきました♡

さて、さて、取材というのは、私が、荘内南洲神社のことをブログで紹介した記事が、NHK鹿児島の制作の方の目に止まり、「西郷さんへの思いを聞かせていただきたい」ということでした。
オンエアは、鹿児島県内のみということなので、残念ながら、庄内の皆様にはご覧いただくことができません。
私の話しが、何の役に立つのかはわかりませんが、ご縁をいただけたということは、ありがたいです。

来年のNHK大河ドラマは、『西郷どん』ということで、西郷先生と関わりのある庄内も大注目されているということを庄内の皆さんに知っていただきたいと思っています。


<今日の俳句>
西郷どんと 酒田のラーメン 語る夜

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R『宮内庁内売店』の銘菓桃山/菊の園&『京・祇園 やよい』のちりめん山椒
R『秋の特別西洋会席コース』フランス風郷土料理 ル・ポットフーで、定例会食会♪
R 『栗ごはん』ヤバイ!酒田市楢橋産『和栗』の巻♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪
R 『久松家の集い2017』アイアイひらたにて
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R『宮内庁内売店』の銘菓桃山/菊の園&『京・祇園 やよい』のちりめん山椒 (2017-09-20 23:55)
 R『秋の特別西洋会席コース』フランス風郷土料理 ル・ポットフーで、定例会食会♪ (2017-09-19 23:55)
 R 『栗ごはん』ヤバイ!酒田市楢橋産『和栗』の巻♪ (2017-09-18 23:55)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-09-17 23:51)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪ (2017-09-15 23:55)
 R 『久松家の集い2017』アイアイひらたにて (2017-09-14 23:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。