2017年10月09日

R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!

R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市太白区茂庭台第2復興公営住宅の集会所にて開催が決定しました!

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、東日本大震災のチャリティーコンサートがきっかけで結成したユニットということで、毎年、被災地へ慰問演奏活動をさせていただいております。
今年も、雪が降る前に2回、被災地へお伺いさせていただきたいということで、仙台市ボランティアセンターさんへ申し込みをさせていただきました。
(仙台は、私の第二の故郷でもありますし、日帰り演奏が可能な地域ということで、慰問演奏を継続させていただいております)

仙台市ボランティアセンターさんから、私たちの演奏を必要としているところへお声掛けしていただき、訪問先が決まったら、ご連絡をいただきます。
今回は、仙台市太白区茂庭台第2復興公営住宅に決まりました!
担当の方と直接お話しをさせていただいたところ、こちらの復興公営住宅では、「めぶき町内会」という自治会がようやく誕生し、「10/22に『芋煮会』を集会所でやろう!」という話になっていたのだそうです。
でも、「芋煮を食べたら、すぐに終わってしまうので、どうしようか?」と困っていたところに、仙台市ボランティアセンターさんから、私たちのボランティア演奏希望の情報をもらい、「これはちょうどいい!」ということで、話がまとまったのだそうです。
私たちの演奏を町内会の役員のみなさまが大歓迎している様子を電話でお伝えいただいて、とても嬉しかったです♪

演奏をお届けするのはもちろんですが、『傾聴ボランティア』も大事なことだと思いますので、一緒に芋煮をいただきながら、被災された方々の生の声に耳を傾けたいと思っています。
新しく誕生した町内会のみなさんが集まって、和やかなひとときになっていただけることを祈っています。


そして、『オカリナ&エレクトーン/軽音楽のひととき』のフライヤーを制作させていただきました。
写真は、庄内PHOTOSの佐々木聖紀さんから撮影をしていただきました。
オールドレンズならではのあたたかみのある写真で気に入っています。
赤く丸い光は、レンズに差し込んできた夕日の赤です!面白い写真ですよね〜♪
仙台の担当者さんから、「夕日が素敵な写真ですね!」と言われました。太平洋側に住んでいる人には見られない光景ですよね!
庄内平野と日本海へ沈もうとしている夕日がバックの写真です!
庄内に住む女性音楽ユニットらしい写真を撮っていただいて嬉しいです。
フライヤーの裏面には、私たちのプロフィールを入れました。

当日、どんな人たちが来るのか情報があるのかないのかで、集客も違いますし、会話の弾み方も違います。
事前情報は、とても大事なことですよね!
撮影にご協力いただいた佐々木聖紀さんには、心より感謝を申し上げますm(_ _)m



R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!

そして、先週、酒田市社会福祉協議会さんへお伺いし、こちらの『ボランティア活動保険』へ加入させていただきました。
ボランティア活動を行う際の必須条件となっています。

今年から、保険料が値上がりしていました(>_<)
基本タイプ350円〜天災タイプ710円まで4タイプあります。
ありがたいことにこれまで一度も請求したことがないので、一番安いタイプにしようかと思いましたが、何かあっては困る!ということで、天災タイプBプランにしました。
その夜、福島県が震度5で、酒田が震度3の地震がありました。
やっぱり天災タイプにしてよかったと思いました。
天災タイプでは、天災(地震、噴火または津波)に起因する被保険者自身のケガが補償されます。

ボランティア活動をさせていただく上でのマナーも、このパンフレットに書かれてあります。
自宅を出てから、帰るまでが活動です。
気を抜かないように努めたいと思います。



<今日の俳句>
ルリアール 芋煮とライブ 被災地で

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。