2017年11月29日

R『ゆりの会の集い(自死遺族の会)/庄内町・乗慶寺』に、ルリアールで出演させていただきました♪



2017年11月29日(水)11:00〜
庄内総合支庁保健福祉環境部 地域保健福祉課主催『ゆりの会(自死遺族の会)』が発足して10年の節目を迎えたということで、庄内町の『乗慶寺』様を会場に、『ゆりの会の集い』が開催されました。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、慰問演奏をさせていただきました。

この度は、自死した私の友の菩提寺で、演奏をさせていただける機会をいただきました。
大変ありがたいという気持ちで、心を込めて演奏させていただきました。
きっと、亡き友も、この演奏会を喜んで聴いてくれたと思います。

参加者のみなさまが、最初の曲からボロボロ涙を流されながら聴き入る様子を拝見し、それぞれが胸に抱えていらっしゃるものの辛さの大きさを慮りました。
今回のこの特別な場所での演奏のお話しをいただいたおかげで、Rumiさんと二人で、「ご遺族の方々のために、私たちに何ができるのか?」ということを真剣に考えました。
そこで誕生したのが、『おくりびと/ルリアールバージョン♪』でした。
参加された方々に喜んでいただけて、ホッとしました。





演奏が終わってから、總光寺の原住職様より、ご法話をいただきました。
「思いを聴き合うということ」というお話で、とてもわかりやすく、ありがたいお話しでした。

この度、ルリアールを『ゆりの会』様にご紹介してくださったのは、原住職様でした。
原住職様は、先代住職より、「上手くお経を唱えるようになるのではなく、ありがたいと思われるようなお経を唱えられるようになりなさい」とご指導いただいたそうです。
私は、そのお話しをお聞きして以来、自分の音楽も「ありがたいと思われるような演奏ができるように心掛けたい」と思うようになりました。
そのためには、どんな音楽をどんな風に、衣装も含めてお届けするべきか?ということをじっくりと考えるようになりました。
傲慢で、ぶっきらぼうな演奏になってはいないか?と常に気をつけています。



この後、乗慶寺の阿部住職様、長泉院の石川住職様、總光寺の原住職様、龍蔵寺の小野田様が導師としてのご法要が行われました。
私の友は、生前、我が家に遊びに来てくれていたので、私の両親も一緒に法要に参列させていただき、ご焼香をさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




お昼は、全員で、障がい者就労支援施設「あすなろキッチン工房『木らら』」さんのお弁当をいただきました。
いつもは、レストランでの飲食を利用させていただいているので、お弁当をやっていることを初めて知りました。
ものすごいボリュームに驚きました!




本日のプログラムです。
次回は、平成30年1月19日(水)に庄内支庁で通常通りに「分かち合い」というお話し会を開催されるそうです。
詳しくは、庄内保健所地域保健福祉課へ TEL0235-66-4931

まだまだ、この『ゆりの会』の存在が知られていないということでした。
もし、お伝えしてあげたいという方がいらっしゃれば、『ゆりの会』のことを教えていただけたらありがたいと思います。
ご遺族でなくても、大切な方を自死で亡くされた方も対象になります。
一緒に泣いて、一緒に語らえる場所を必要としている方が、皆様の周りにもいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、守秘義務は守ります!


今日、参加してくださった友人から、夜にメールをいただきました。
演奏してもらったことへの感謝の気持ちと、心癒されて、色々なことを思い出し、感激で涙が止まらなかったことや音楽の力の素晴らしさに対する感想、
そして、私の両親からも、供養してもらえて嬉しかったことなどが書き綴られていました。
「喜んでもらえて、よかった!思いが伝わって、嬉しい!」と思いました。
感無量です!

お世話になりました皆様方に心より感謝を申し上げますm(_ _)m



<今日の俳句>
ゆりの会 慈悲の演奏 ありがたし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪
R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪
R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪
R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪
R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪
R 大切な方を自死で亡くされた人へつどい『ゆりの会』のご案内
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪ (2017-12-11 23:59)
 R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪ (2017-11-27 23:52)
 R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-26 23:52)
 R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-20 23:56)
 R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-19 23:57)
 R 大切な方を自死で亡くされた人へつどい『ゆりの会』のご案内 (2017-11-18 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。