2017年12月28日

R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

【NHK総合】全国放映が決定しました!!!!
9月にNHK鹿児島の取材を受けた『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』が、来年、全国放映されることになりました。
深夜帯?というマニアックな時間帯ですので、録画してご覧いただければ幸いです。
荘内南洲会の理事長や常務も登場しますよ!
私が、恐れ多くも『南洲翁遺訓』をご紹介させていただきます!
NHK大河ドラマ『西郷どん』もいよいよ始まりますので、ぜひともご覧くださいませ。

【NHK総合】2018年1月13日(土)AM1:55〜3:08
『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』



R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

豪華な出演者で、MCは、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんでした♪
歴史にビギナーの方ための楽しい番組作りで、好感が持てました。


R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

『南洲翁遺訓』のことを知らないという鹿児島県民が多いことを知って驚きました。
NHK鹿児島の制作スタッフの方が、私が2008年に『荘内南洲神社』のことを書いたブログ記事をたどり、私の事務所へ取材にお越しくださいました。
当時は、「んだ!ブログ」ではなかったのですが、ブログの力の凄さを改めて知りました。



R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

私が、『南洲翁遺訓』をテレビで紹介する日がくるなんて、誰が想像できたでしょうか???



R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

やっぱり、西郷先生のように器の大きな人間になりたいものですね。
「まあ、よかよか」と人を許す寛大な心ー『敬天愛人』の精神を養いたいものだと思います。



R【NHK総合】全国放映が決定しました!/NHK鹿児島『あなたの英雄誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜』

今夜は、『南洲翁遺訓』を読んで、おおらかな気持ちで、おやすみします♡

このお知らせを電話で教えてくださったNHK鹿児島の方と久しぶりにお話しができて嬉しかったです♪
「『酒田のラーメン』を食べに行こう!」と連れて行ってもらえたことを感謝されました。
美味しい!と喜んでくださり、帰りに、空港の売店で、『酒田のラーメン』をお土産で買って帰られたそうです♡
ぜひとも、また『酒田のラーメン』を食べにいらしていただきたいと願っています。


<今日の俳句>
西郷どんや テレビ賑わす 戌の年

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事画像
R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い
R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』
R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像!
R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ
R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪
R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事
 R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い (2023-07-19 23:47)
 R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』 (2023-05-13 23:58)
 R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像! (2023-05-10 23:58)
 R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ (2023-03-31 23:58)
 R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪ (2023-03-15 23:58)
 R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演 (2023-03-11 23:58)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。