2018年05月22日

R【満員御礼】ル・ポットフー『日本一と言われたレストランに乾杯!』最終打合せの巻♪

R【満員御礼】ル・ポットフー『日本一と言われたレストランに乾杯!』最終打合せの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年5月22日(火)16:00〜

酒田駅前フランス風郷土料理『ル・ポットフー』のレストランにて、6月1日に開催予定の「庄内の食を楽しむ会」主催/ル・ポットフー『日本一と言われたレストランに乾杯!』夢の競演 特別ディナーをいただきながら夢のひとときを」の最終打合せを行いました。

参加のお申し込みは、すでに定員数になり、締め切らせていただいております。
予想を上回る人気のため、定員オーバーとなり、主催者やスタッフは食事を諦めなければならない状況になりつつありましたが、私は、粘りました!
「私が、このスペシャルコースの料理写真を撮影して記録としてブログにアップしなかったら、酒田フレンチの向上につながらないのではないでしょうか?」という私の思いを伝え、別室にて、料理撮影&食事をさせていただけることになりました。

私は、MCをやりながらなので、ゆっくりと食べるわけにはいきませんが、私にやれるだけの努力はさせていただきたいと思います。



R【満員御礼】ル・ポットフー『日本一と言われたレストランに乾杯!』最終打合せの巻♪

こちらは、ル・ポットフー初代料理長/太田政宏シェフの手書きメモです。
フランス語で、何か書かれていましたが、私には、読めませんでした。

このメモを見せながら、食材の打合せをしていらっしゃいました。
驚くほどたくさんの食材の名前や数量が飛び交い、私には、とても覚えきれませんでした。
シェフのみなさんの真剣な姿に、当日への意気込みを感じました。



R【満員御礼】ル・ポットフー『日本一と言われたレストランに乾杯!』最終打合せの巻♪

写真左から、小林康宏シェフ(ル・ポットフー/初代パティシエ)・太田政宏シェフ(ル・ポットフー初代総料理長)・加藤忍シェフ(現在のル・ポットフー総料理長)です。

太田シェフと小林シェフは、18歳の時から一緒だったということで、お互いに信頼しあっている雰囲気を感じました。

この顔ぶれで、ル・ポットフーが駅前再開発移転前にイベントを開催できるというのは、夢のようです。

主催の『庄内の食を楽しむ会』の企画運営は、元青果/長島忠さんとクックミートマルヤマ/丸山浩孝さんのお二人でされていることを今回初めて知りました。
私は、今回、ル・ポットフーさんということで、お手伝いをさせていただいているわけですが、今日で、4回目の打合せでした。
今まで、『庄内の食を楽しむ会』には、私は、一般参加者として、楽しく参加させていただいていましたが、その裏側では、何度もシェフと打合せをしたり、生産者や参加者とのマメな連絡を取ったりというご苦労があったんですね!
「誰かが楽しい思いをするということは、陰で、努力をしてくださる方々がいるということ」
それを知ることができたことが、私にとって、今回の大きな学びだと思っています。


6月1日は、このイベントのために、酒田市内の有名シェフの方々が応援に駆けつけてくださるという情報をいただいて驚きました!
お名前は、当日のお楽しみといういうことで、今は、シークレットにさせていただきます。
シェフの方々のお名前をお聞きしただけで、このイベントが、どれだけ貴重なものなのかということを思い知らされました。
それだけに、私は、お料理の写真をきちんと撮らせていただかなければ!と身が引き締まる思いでいっぱいです。
酒田フレンチの歴史的なイベントに立ち合わせていただけることに感謝いたします。


<今日の俳句>
伝説の ル・ポットフーシェフ フルコース

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」
R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」 (2024-03-14 23:56)
 R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』 (2024-03-13 23:51)
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)


Posted by Rico at 23:41│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。