2018年07月22日

R 京都『祇園祭』のお土産〜NHK大河ドラマ『西郷どん/第27回禁門の変』

R 京都『祇園祭』のお土産〜NHK大河ドラマ『西郷どん/第27回禁門の変』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

京都『祇園祭』7月17日の前祭巡行へ行ってきた友達から、お土産をいろいろいただいてしまいました!
彼女のスマホには、八坂神社前のお祭りの様子や山鉾巡行の写真がいっぱいで、お土産話しに花が咲きました♡

「Ricoちゃん、私がかつて経験したことがないものすごい人で、びっくりした!65万人だよ!65万人!!!」と、興奮気味で、お祭りの凄さを語ってくれました。

「京都は、体感温度が、42℃くらいあって、あっつけ〜!酒田が涼しくてびっくりした!」と言ってました。
今日のニュースで、「7月24日の後祭の花傘巡行は、猛暑で中止する」と発表され、異例の事態に驚きました!
今年の京都の暑さは、尋常ではないことが伝ってきますね!

この写真は、京つけもの『大安』のパッケージと紙袋です。

『大船鉾』
かつて凱旋(がいせん)船鉾と呼ばれ、現在巡行している船鉾のほかに、もう一基あった船形の鉾。
幕末「蛤御門の変」(1864年)に焼失して以来150年ぶりの2014年に復興しました。


パッケージにこのように書かれてありました。


R 京都『祇園祭』のお土産〜NHK大河ドラマ『西郷どん/第27回禁門の変』

こちらは、パッケージの中身です。

今夜のNHK大河ドラマ『西郷どん』第27回は、ちょうど『禁門の変』=蛤御門の変だったので、この偶然にこれまた鳥肌が立ちました!
西郷どんは、戦火から京都を守りたかったのに守りきれなかった悔しさが伝わってくる回でした。
このパッケージのような大船鉾や山鉾がどれだけたくさん焼失したのでしょうね?
歴史に「たられば」を語っても仕方がないのですが、幕末のこの出来事は悲しい出来事だったと思います。

京都のおつけものを頂きながら、ドラマに見入ってしまいました。

『西郷どん』は、話しの流れがわかるだけに、いろいろと覚悟しながら、見ている自分がいますね。
来週は、いよいよ勝海舟と坂本龍馬のお話しとなります。



R 京都『祇園祭』のお土産〜NHK大河ドラマ『西郷どん/第27回禁門の変』

他にもいろいろ頂戴してしまいました。

京都御所・離宮限定の懐紙には、京都御所・紫宸殿北廂(賢聖障子背面)に描かれた障壁画の瑞鳥が浮彫になっていて、神々し過ぎて、気軽には使えない感じです!
やっぱり、京都ってすごい!と改めて感じますね。
『祇園祭』一度は行ってみたいものですね〜!
お土産をたくさんありがとうございました。


<今日の俳句>
京みやげ 禁門の変 思いはせ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。