2018年08月17日

R 納得できません!YAMAHAさん、どういうことですか!?エレクトーンSTAGEAの椅子を売ってください!

R 納得できません!YAMAHAさん、どういうことですか!?エレクトーンSTAGEAの椅子を売ってください!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日は、エレクトーンSTAGEAを販売しているYAMAHAさんへのクレームですので、興味のない方は、スルーしてください。

昨年12月に『YAMAHA エレクトーンSTAGEA ELC-M02』(メインユニット部分のみ購入)を購入しました。
このカタログに載っている椅子と譜面台アタッチメントと電源アダプターを注文したところ、「椅子だけは単品販売できません!」と断られてしまいました。
半年以上前から、それが納得できず、何度も楽器店を通して、椅子も販売していただけるようにお願いを続けてきました。
回答は、「椅子はセット販売のみで、単品の販売はしておりません」の一点張り!

私は、『STAGEA D-DECK Package』を2セット所有しているのですが、椅子だけは、1つしか持っていません。
先月、同日2会場での演奏依頼をいただいたので、各会場にエレクトーンを運び込みました。
椅子は、何度お願いしても、販売してもらえなかったので、会場を移動する時に椅子は持ち運びをしなければなりませんでした。
ところが、その時、心配していたトラブルが発生しました!
我がアシスタントが、椅子を含め、諸々持ち運びしなければいけない荷物を一箇所にまとめて置いたままにして、機材車を取りに行きました。
機材車を持ってきて、まとめていた荷物を車に収納しました。
そして、1時間くらい離れた次の会場へと向かいました。

次の会場について、車を開けてびっくり!椅子が積まれていませんでした!
結局、アシスタントが車を取りに行っている間に、会場のスタッフさんが、気を利かせて、エレクトーンを一緒に、椅子を預からなければならないと思ったらしく、テントの方へ無断で持って行ってしまっていたのです。
これは、良かれと思っての行為ですので、最終的には、確認をしなかったこちら側のミスだと思っています。

とはいえ、半年前から、こういうトラブルを避けたいという思いもあって、私は、YAMAHAさんへは楽器店を通して、椅子の販売を求めておりました。
エレクトーンの椅子は、特有の高さと体重をかけても転倒しないバランスが必要になりますので、代用できる椅子というのは、まずありません。

代用できる椅子はない!かといって、椅子を取りに戻る時間もない!というピンチに陥りました。
そこで、2会場の中間地点にある自宅に戻ってもらい、古いエレクトーンの椅子をアシスタントから持ってきてもらうことで、なんとか、対応することができました。
それすら叶わなかったら、演奏出来なかったかもしれません。
それくらい、エレクトーンの椅子というのは、演奏に重要なアイテムなのです。
そこは、YAMAHAが一番よく知っていることだと思います。

現場では、いくら気をつけていても、第三者が、椅子を勝手に移動するということがあるんです!
ビアパーティだと酔っぱらった人が椅子を持って行ってしまうことがあったり、スタッフが勝手に踏み台に借りたりと、私たちが、控え室にいる間に、現場では、予想不可能なことが起きる場合があるんですよ!
エレクトーンの本体とかは、「楽器なので、壊しちゃいけない!触っちゃいけない!」という意識が働きますが、椅子は、無断で気軽に借りてしまうんですよね!
夏の夜の野外で、客席に持って行かれたら、見えなくなってしまってアウトなんです!
そういう意味でも、エレクトーンの椅子が単品で買えないメーカーの対応というのは、納得がいきません!
「セットしか販売していません」というのは、「欲しければ、もう1セット買ってください」という考えなのでしょうか?
セット価格は、車を買えるほどの値段なのですから、それはあまりにもひどいのではないでしょうか?

楽器屋さんも、私のことを不憫に思って下さり、何度も何度も、YAMAHAへ問い合わせてくださいました。
あまりにも私のことを不憫に思ってくださった楽器屋さんは、「エレクトーンの椅子のパーツだったら、修理用ということで取り寄せられるということなので、全パーツを取り寄せて、組み立てましょうか?そのかわり、すごく高くなると思いますが、いかがいたしましょうか?」とそこまで、考えてくださいました。
私は、ありがたくて、すぐに、「お願いします!」とお返事をしたのですが、「1つのパーツだけ在庫がない。海外にパーツの発注をしているので、それがいつ発注になるのかわかりません」ということで、結局、パーツ取り寄せ案も頓挫しているところです。

YAMAHAは、机上論でしか物事を考えていないんだと思います。
現場には、たくさんの人がいるので、事故が起きる可能性が高いんですよ!
いくら気をつけていても、出演者は、控え室へ行ったり、お客様から話しかけられたりで、椅子のことばかり気にしていられないのです!
エレクトーンの椅子を紛失してしまったら、演奏ができなくなってしまうんですよ!
ユーザーの声を大事にしてください!!!


R 納得できません!YAMAHAさん、どういうことですか!?エレクトーンSTAGEAの椅子を売ってください!

こちらは、スペアとして購入したエレクトーンSTAGEA ELC-02の譜面台アタッチメントです。
紛失しやすいので、購入しました。
1,950×2個=3,900円(税別)


R 納得できません!YAMAHAさん、どういうことですか!?エレクトーンSTAGEAの椅子を売ってください!

こちらは、スペアとして購入したエレクトーンSTAGEA ELC-02の電源アダプターです。
6,000円(税別)

これらを合わせて、10,692円(税込)となりました。
カシオのキーボードが買えるほどのお値段ですよね〜!(笑)

「そんなに高いのに、なぜ買うの?」と言われれば、例えば、現場で、電源アダプターを踏んづけられて故障したりすれば、演奏ができなくなるんです。
電源アダプターを取り寄せするにも、時間がかかりますので、連日演奏依頼が入っていると間に合わないのです。
趣味で演奏しているのであれば、何台も同じエレクトーンを買ったり、する必要はありません。
ご依頼を頂いて演奏をさせていただいている以上、私に責任があると思っています。


R 納得できません!YAMAHAさん、どういうことですか!?エレクトーンSTAGEAの椅子を売ってください!

今日は、新たなご縁で、鶴岡市の「いろ花・いろ花の里」様という施設での夏祭りへYOSHIKO&RICOに演奏依頼をいただいたので、打合せのためにお伺いしてきました。
館内には、こんなに素敵な手作りポスターが貼られていました。
お忙しい中、職員さんが、一生懸命作られた気持ちが伝わってきました。

こういうのを見ると、きちんと演奏ができるように準備を徹底しなければ!という思いが一段と強くなります。
みなさまに喜んでいただけるように精一杯努力したい!
そのためにも、準備をきちんとしたい!
この思いは、YAMAHAさんへは届かないのでしょうか?

どうか、エレクトーンの椅子を売ってください!!!
お願いいたしますm(_ _)m


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)
 R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡ (2024-01-14 22:53)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪ (2023-12-25 23:49)


Posted by Rico at 23:40│Comments(2)MUSIC
この記事へのコメント
ふとWebブラウズしていたら、貴殿のページにたどり着きました。
もう問題は解決されていますか…。
私も「D-DECKのイスが折り畳めないな…」と不満に思っていた時に見つけたのが、これです。
「キクタニ KB-60」
URLが貼れないみたいなので、上記のメーカー・品番で検索なさってください。
ELC-02付属の椅子より若干小さいですが、椅子の座面の固さ、高さ等、かなりイケてます。
何よりもELC-02用のイスより、軽い!
純正のイスはD-DECK用のDDKU-B7でさえ15,000円でしたし、あまりなくされそうなところへは連れて行きたくないですよね。
4,000円のサードパーティ製の椅子なら、座面(座ると見えない)に名前を書くのも躊躇しないし(苦笑)、オススメです。
蔭ながら、今後の益々のご活躍をお祈りいたします。
Posted by いい代替品があります at 2019年05月19日 00:11
>いい代替品があります様へ

この度は、ご親切に情報をいただきまして、誠にありがとうございました。
今年の1月に、楽器店さんから、STAGEA折りたたみ椅子の修理用の全パーツを取り寄せ、組み立てていただきました。
結果的に、5万円近くの費用がかかりましたが、毎回の移動や安定感を考えると大満足です!

無事に解決いたしましたので、2019年1月14日に当ブログでご報告をさせていただきました。

お騒がせいたしました。
ご参考になればと思います。
Posted by RicoRico at 2019年05月19日 00:36
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。