2019年03月19日

R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し

R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月19日(火)
先週、私の夢の中に、荘内南洲会の阿曽常務が登場し、「たまには、南洲会さ顔だせや〜!」と言われてしまいました。
目が覚めて、今年になってから、『荘内南洲神社』へお伺いしていなかったことを反省し、本日、伺わせていただきました。


R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し

荘内南洲神社の『西郷どん』こと南洲翁は、座像です。
上野の銅像よりも、こちらの『徳の交わり』の座像の方が、私のイメージする西郷隆盛先生のお姿です。


R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し

昨年は、NHK大河ドラマ『西郷どん』の影響で、たくさんの方々がこの『荘内南洲神社』を訪れたそうです。
今年も、たくさんの方々にご参拝いただき、『南洲翁遺訓』を手にしていただきたいと願っています。


R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し

今日は、阿曽常務は不在でしたが、水野理事長(荘内南洲会)と堀 健悦先生(酒田郷土史研究会会長)にお会いしました。

3/20(水)は、荘内南洲会館エントランス改修工事のため、臨時休館されるそうです。
車椅子用のスロープも取り付けられるということで、完成が楽しみです!


R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し

水野理事長から、「お母さんはお元気ですか?」とのお声掛けをいただきました。

実は、今年の正月明けに、Ricoママは、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折で、1月は大変だったことをお伝えしました。
驚かせてしまいましたが、「現在は、かなり良くなりましたので、どうぞご安心ください」と申し上げました。

すると、「鹿児島市で製造されているこちらの『白紅』という塗り薬がちょうど届いたんだけど、お母さんにどうかなぁ〜?」とこちらの外用消炎鎮痛薬を見せてくださいました。
「腰痛や骨折痛に」と書いてあったので、1本分けていただきました。
パッケージの『ヨカヨカ』が気に入りました!

早速使ってみたRicoママの感想は、「腰に塗ってみたら、楽になって、これいいかも〜!」と喜んでいました!

阿曽常務に夢で呼び出された私の使命は、これだったのか〜!と思ってしまいました。(笑)
阿曽常務、ありがとうございます!


ところで、「Ricoママが圧迫骨折って、一体どうしたの?」という周囲の質問にお一人お一人お答えするのが大変なので、長文になりますが、ブログに書かせていただきます。

正月明け、朝、突然、腰の激痛で、起き上がれなったRicoママは、なんとか近くの接骨院へ駆け込みました。
触っても痛くないので、ギックリ腰だと思い、『マッサージ&電気治療』を毎日1週間受け続けましたが、痛みはさらに酷くなる一方だったので、整形へ行き、レントゲンを撮ったら、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折と診断されました。
『マッサージ&電気治療』は、一番やってはいけないことと言われて、ショックを受けたRicoママ。

原因として考えられるのは、正月明けにテレビで紹介していた『正月太り解消の運動』をやったことでした。
1分間ぴょんぴょん跳ねる運動を1日3回行うという激しい運動でした。
即実践のRicoママは、準備運動もなく、テレビを見ていきなりぴょんぴょん!
20秒でギブアップするほど、息が上がったそうです。

整形で、骨密度を調べてもらったら、Ricoママは、骨粗しょう症気味ということが判明しました。
ぴょんぴょん跳ねる運動で、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折したということにほぼ間違いがないという結果となりました。
「コルセットで固定して、自然治癒するのを3ケ月くらい待つしかない」と言われ、痛み止めや座薬で、経過観察するしかありませんでした。

原因が判明し、ホッとしたものの、健康のために運動したことがまさかの骨折となり、「自分が情けない」と精神的にもかなり落ち込んでしまったRicoママ。
1月は、激痛に耐えるしかなく、2月から少しずつ痛みが和らぎはじめ、3月は、黒森歌舞伎酒田公演を特に問題なく楽しむことができて、「治ってきている!」という実感に安堵しました。
そして、最近は、かなり楽になってきたので、台所へ立つことを楽しめるようになってきました。

先日、書道教室の方々へ母の話しをしたところ、「私の知り合いも、そのテレビを見て、ぴょんぴょん跳ねて、両膝を痛めてしまったのよ!」という方がいました。
私もあのVTRを見ましたが、「いきなりハードな運動なので、私にはアウトだなぁ〜」と感じた記憶が鮮明に残っています。
「私にはアウトだなぁ〜」という線引きのできなかったRicoママは素直に真似して跳ねちゃったということです!
Ricoママには、「テレビで紹介しているからといって、なんでもかんでも、即実践しちゃいけないよ!」と教えました。
「何事も、個人差がある!」ということを学んだということで、まずは、これで済んで良かったと思うことにします。

母の介護・・・1月は大変でしたが、意外にも、父が頑張ってくれたのが嬉しかったです!
怪我の功名もあったということで、めでたし!めでたし!!
家族で支え合う大切さを学びました。


『白紅』を塗り塗り・・・、桜の咲く頃には、すっかり良くなっていることでしょう!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事画像
R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い
R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』
R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像!
R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ
R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪
R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事
 R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い (2023-07-19 23:47)
 R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』 (2023-05-13 23:58)
 R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像! (2023-05-10 23:58)
 R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ (2023-03-31 23:58)
 R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪ (2023-03-15 23:58)
 R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演 (2023-03-11 23:58)


この記事へのコメント
Ricoママさんが圧迫骨折とは!
3ヶ月過ぎてかなり良くなっているようですが、半年くらいは
無理しないほうがいいです。
私も4年ほど前にスキーで歳も考えずに無理して脊椎の圧迫骨折をしてしまいました。
整形の先生からは無理したら駄目と言われていたのに、つい色々と庭仕事とかやり過ぎて背骨が変形して固まってしまい
現在の腰痛の原因になったようです。
料理ならやり過ぎもいいかも知れませんが。
Posted by abe at 2019年03月20日 19:48
>abeさんへ

お久しぶりです。
アドバイスをありがとうございます!
そういえば、先日、「車に乗ったお父さんに用事があったことを思い出して、走っていく車を追いかけて走ったら、また痛くなった!」と母が言っていました。
走る車を追いかけるなんて無謀すぎますよね〜!(笑)
きっと、身体のことを考える前に、気持ちが先に走ってしまう性格なんだと思います。
半年とは言わず、これからは、自分の年齢を考えて身体を動かすようにと伝えます。

abeさんも、腰痛とは大変ですね!どうぞお大事なさってくださいませ。
Posted by RicoRico at 2019年03月21日 01:56
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。