2019年09月09日

R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月8日(日)13:00〜
三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、奉納演奏をさせていただきました♪

台風の影響によるフェーン現象で、37℃超えの猛暑でした!


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

暑い中でも、立派な袈裟を着て、法要をされていらっしゃる住職様方に頭が下がりました。
『鬼子母神祭』の特別なお経は、太鼓を打ち鳴らしながら、とてもリズミカルで、華やかな印象でした。
お一人ずつの名前を読み上げて、ご祈祷をされていました。


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

『旬風』の奉納演奏は、お檀家の皆さんが、会食を始めてから演奏をさせていただきました。
山盛りのだだちゃ豆や手作りの美味しいごっつおが並びました。



R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪
R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

今回の演奏時間は、90分ということでしたので、演奏の合間にいろんな話題を盛り込みました!
こちらは、声域のお話しをしているところです。
「みなさんは、自分の声域がどれくらいなのかを計ってみたことがありますか?」
ということで、自分の声域のチェックをみんなでやってみました!
みなさんの関心が高くて、驚きました!


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

みなさんの笑顔がなんて素晴らしいんでしょう!!!



R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

「みんなで、パーカッションを鳴らしてみよう!」という体験コーナーでは、『マンボNo.5』の音楽に合わせて、参加していただきました♪
2チームに分かれ、子供から高齢の方まで、みんなでリズムに合わせて楽器を鳴らしてみました。
ノリノリのお母さんにみんな釘付けでした!(笑)
この楽しさは、動画でないと伝えられないものがあります♪
写真には、みなさんのいい笑顔が写っていて、どちらも、ライブを楽しんでいらっしゃる様子を物語っています。
音楽の力って、素晴らしい!と改めて思いました。

御本尊様や鬼子母神様も、お檀家のみなさんが楽しそうに笑っている姿を見て、きっとお喜びになられていらっしゃることでしょう!



R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

今回、初めてマリンバとエレクトーンのコラボに挑戦してみました!
というのも、マリンバ好きのRicoママが、勝則さんのマリンバを観てみたいというリクエストをしました!
そのリクエストが実現して、Ricoママは大喜びでした!

お寺ということで、『おくりびと』を演奏させていただきました。

映画『おくりびと』には、なんと、勝則さんがエキストラとしてご出演されていらっしゃったのだそうです。
「どこのシーンで登場したのか?」というお話しで、盛り上がりました!
なんと、4か所で勝則さんの顔が映っているのだそうです!
私も、知らなかったので、びっくりしました!
もう一度、DVDをチェックしてみようと思います。


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

御本尊様はじめ、お檀家のご先祖様のみなさまもきっと一緒にお聴きくださっていたと思います。

お寺でのライブって、いいものですね〜!
あったかいものを感じました。


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

みんなで歌うコーナーなどもあり、盛りだくさんの90分ライブでした!
お寺にはエアコンはないので、汗が止まりませんでした!
顔が真っ赤ですね!(笑)

アンコールまで、大盛り上がりで、無事に終えることができました。
最後に、お檀家のみなさま方から、おひねりを頂戴いたしました。
「今までで一番楽しかった!」と、嬉しいお言葉をいただきました。

人と人との『ふれあい』の大切さを音楽を通して教えられた奉納演奏でした♪


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

こちらは、控え室にて、ご馳走になったお弁当です。
この他にも、お檀家さんが作ってきてくださったお赤飯やごちそうを頂戴しました!
写真を撮らないでしまったのですが、それが、ものすごく美味しくて感動しました!
ごちそうさまでした。


R 三川町『清領寺/鬼子母神祭』にて、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』奉納演奏をさせていただきました♪

清領寺の佐藤住職様より写真上のお札を頂戴しました!
『旬風』の名前でご祈祷してくださったお札です。
住職様のお心遣いに感謝して、このように『旬風』の掛け軸の上に飾らせていただきました。

結成して1年経ったばかりの『旬風』ですが、これからますますいいことが、きっとあることでしょう♪
勝則さん、どうぞよろしくお願いいたしますね!


私個人としては、猛暑の中、午前中YOSHIKO&RICOで1時間の演奏を終え、午後から、旬風で1時間半の演奏を無事に終えることができ、安堵しました!
いろんな経験を積んで、自信が持てるようになりたいと思います。

そして、この日、音響アシスタントとして、お手伝いくださった私の両親と喜祐さんには、心より感謝を申し上げます。
音楽活動は、一人でできることではないのです!
だからこそ、お手伝いしてくださる方には素直に甘え、感謝することを忘れてはならないと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(旬風)の記事画像
R 旬風DVD完成vol.2『鳥海山木のおもちゃ館/旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告
R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます!
同じカテゴリー(旬風)の記事
 R 旬風DVD完成vol.2『鳥海山木のおもちゃ館/旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』 (2024-04-11 23:37)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告 (2024-03-23 23:50)
 R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます! (2024-03-21 23:43)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)旬風寺院
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。