2019年10月12日

R 酒田『山居倉庫』を作ったのは誰?いつ頃?どんな風に?『荘内南洲会・人間学講座/菅 秀二先生の講演』

R 酒田『山居倉庫』を作ったのは誰?いつ頃?どんな風に?『荘内南洲会・人間学講座/菅 秀二先生の講演』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2019年10月12日(土)
ただいま、台風12号が東北地方を通過中です!
酒田も暴風域に入り、大荒れとなっています。
被害が少ないことを祈りつつ、今夜を明かしたいと思います。

本日14:00〜、『荘内南洲会・人間学講座』が開催されました。
今年の4月に、鶴岡市の『菅家庭園』を訪問させていただきました。
その際に、菅家ご当主でいらっしゃる菅秀二先生(庄内藩酒井家家老・菅実秀翁の玄孫)に、厚かましくも、講演のお願いをいたしました。
菅実秀翁が、『山居倉庫』倉庫をいつの時代に、どのようなご苦労で建てられたのか?ということをお聞きしたかったのです。
私一人でお聞きするのはもったいないと思い、『荘内南洲会・人間学講座』ご講演をお願いいたしました。

上の写真の荘内南洲神社の境内にある『徳の交わり』像は、西郷隆盛先生と菅実秀先生が対話をしているという二人の座像です。


R 酒田『山居倉庫』を作ったのは誰?いつ頃?どんな風に?『荘内南洲会・人間学講座/菅 秀二先生の講演』

こちらが、講演中の菅秀二先生です。
こうして写真で比べてみると、菅実秀翁の座像と頬や口元が似ていますよね!

今日は、菅実秀翁が明治維新後に、庄内に残した偉業の数々を教えていただき、感激でした!
「菅実秀翁を大河ドラマの主役へ!」という声が出ているのも納得です!
庄内の産業クラスターの形成の立役者だったのです!

酒田『山居倉庫』の建設にあたり、基礎工事のために、山を切り崩し大量の盛り土を用意したり、4mほどの丸太の杭をたくさん打ったという貴重なお話しをお聞きしました。私は、先人の苦労を全く知らずにいたことを申し訳なく思いました。
鶴岡からたくさんの旧庄内藩士たちが通い従事し、苦労の末に、明治26年に『山居倉庫』が建設されたということです。

『山居倉庫』建設は、菅実秀翁の功績の中の一部なのですが、みんなが知っている『山居倉庫』を通じて、菅実秀翁へ興味を持つ人が増えてくれたら嬉しく思います。

菅実秀翁は、明治36年2月17日に73歳の生涯を閉じられたそうですが、偶然にも、生まれた日と同じ日に永眠されたとうことです。
誕生日となくなった日が同じ人という話は、初めて聞いたので、驚きました。

本日、講演をしてくださった菅秀二先生は、話しのまとめ方や補足の仕方がとても上手で、大変勉強になりました。
菅秀二先生へ、講演依頼をしてくださった荘内南洲会様にも、心より感謝を申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事画像
R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い
R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』
R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像!
R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ
R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪
R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事
 R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い (2023-07-19 23:47)
 R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』 (2023-05-13 23:58)
 R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像! (2023-05-10 23:58)
 R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ (2023-03-31 23:58)
 R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪ (2023-03-15 23:58)
 R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演 (2023-03-11 23:58)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。