2020年03月14日

R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月14日(土)9:30〜
酒田市黒森日枝神社にて、来年の本狂言の演目を決める『ご神選の儀』をはじめる前に、演目の候補を座員のみなさんで協議が行われました。
最初に5つの演目があげられ、その後、3つの演目に絞り込まれました。


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

『ご神選の儀』を行う前に、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』より寄付金の贈呈式を行わせていただきました。
2019年10月25日〜2020年3月13日の期間に売り上げた黒森歌舞伎応援グッズの収益金の一部を寄付させていただきました。

寄付金額は、43,760円です。

Tシャツやキーホルダーなど、みなさまからお買い上げいただいたおかげで、寄付金を座員のみなさまの前で、座長へ手渡しすることができました。
ご支援をいただいたみなさまへ、この場をお借りして、ご報告とお礼を申し上げます。


『黒森歌舞伎応援プロジェクト』メンバー(写真左より)
●Design Office キャットミント/久松理子
●書の庵 /齋藤健太郎
●カメラの七桜/北村薫
●FUN-K/佐野圭(欠席)


黒森歌舞伎では、新しい衣裳やかつらなどが必要ということで、寄付金が必要となります。
応援グッズ販売は、これからも継続してまいりますので、今後ともご協力をいただけますようお願い申し上げます。

<黒森歌舞伎応援グッズ取り扱い先>
『カメラの七桜』〒998-0044 山形県 酒田市中町2丁目3-15 TEL0234-22-9431
『ネットショッピング』https://kuromorin.base.shop


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

黒森歌舞伎日枝神社です。
今年は、暖冬のため、残雪が全くありませんでした。


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

『ご神撰の儀』は、演目の番号が書かれたクジを毎年、黒森地区の若者が引いて、来年の黒森歌舞伎の演目を決めます。
今年は、羽黒高校の佐藤玲央くんがご神撰者として選ばれました。
ご神撰者の玲央くんが真ん中に座って、神事が行われました。


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

玲央くんは、この一週間、肉を断ち、精進料理で身を清めました。
暖冬とはいえ、小刻みに震えている玲央くんを見ていると、早く終わらせてあげてほしいという気持ちなりました。

井戸水を7回半浴びせられます。

玲央くん、がんばりました!!!


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

こちらの写真は、カメラの七桜の北村薫さんが撮影したものです。
さすが、いい写真ですね!

ちなみに北村薫さんは、現在開催中の山形県写真展で、入賞されたそうです!素晴らしい!!!
店内でも、入賞された作品が展示されていましたので、是非、ご覧いただきたいと思います。



R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

今年は、こちら3つの演目がセレクトされました!
この番号を書かれたクジを作り、ご神撰者がコヨリで、一つだけを引き上げます。
さあ、どれに決まるでしょうか?


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式
R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

身を清めた玲央くんが、お米の上に乗っているクジにコヨリを近づけているところです。
すると、一つのクジが引っかかってきました。
(撮影/カメラの七桜 北村薫)


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

五十嵐座長がクジを開いた瞬間をちゃんと北村さんが撮影してくださってました!
よく薄暗い中、ピントが合いましたね!さすがです!!

結果は、2番です!!!


R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

すぐに、黒森歌舞伎保存会の菅井儀一会長が、決定した演目を達筆で書いてくださいました。
多勢のカメラマン囲まれる中で、スラスラ書かれる姿を尊敬いたします。



R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

神様が来年の黒森歌舞伎の演目に選んでくださったのは、『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』でした。
斎藤道三が登場するお話しとのことです。
今、大河ドラマ『麒麟がくる』で、本木雅弘さんが、とてもかっこいい斎藤道三を演じていますよね!(かっこ良すぎます♡)
実際は、『美濃のマムシ』と言われ、下克上の乱世に産声を上げた冷酷非道な男として有名です。
歌舞伎の『本朝廿四孝』では、どんな風に登場するのか?
黒森歌舞伎では、どの幕を上演するのか???
平成18年に上演した黒森歌舞伎のDVDの観賞会を早く開催していただきたいと願うばかりです。
来年の黒森歌舞伎押絵の顔は誰なのか???デザインはどうするか????
私の課題がスタートしました!

それにしても、ちゃんと大河ドラマに合わせた演目に決まるとは!
毎年のことですが、神様がお選びになるセンスの素晴らしさは、さすがだと鳥肌が立ちます!



R 黒森歌舞伎『ご神撰の儀』&黒森歌舞伎応援プロジェクトより寄付金贈呈式

すぐに黒森歌舞伎演舞場の壁に貼られました。
例年だと、これを見ながら、『太夫振舞』という直会が始まるのですが、今年は、新型コロナウイルスの拡散防止のために、中止となりました。
やむを得ませんね。

今年は、3月8日の黒森歌舞伎酒田公演が中止となってしまいました。
残念という声が多いので、黒森コミセンで、DVD上映会を企画予定とのことです。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(黒森歌舞伎)の記事画像
R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定!
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
同じカテゴリー(黒森歌舞伎)の記事
 R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定! (2024-03-10 23:39)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。