2020年09月12日

R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月12日(土)14:00〜16:00、『公益財団法人 荘内南洲会/人間学講座』へ参加させていただきました。

第1講は、和賀敏章先生の『人の上に立つ人の実学/第1章』2.学ぶとはというテーマでした。
これは、今、まさに私が必要としている学びでした!
それから、『孔子と老子の考え方の違い』を大変わかりやすく解説していただきました。
和賀先生は、毎月、山形市からお越しくださっています。
無料で受講させていただけることに、心より感謝を申し上げます。


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

第2講は、堀 健悦先生の『東洋思想について』というテーマでした。
とても難しい内容ということで、今月と来月の2回に分けて、解説していただけることになりました。
『中国古典』は、私は、触れたことのない世界でした。


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

人間学講座が16:00で終了してから、すぐに『土門拳記念館』へ飛んで行きました!
閉館17:00だったので、間に合ってよかったです!

土門拳没後30年特別企画で、今日から、『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』が、9月18日(金)まで開催されています。

畠山さんのアートな花の作品と土門拳記念館のコラボは、とてもよかったです!


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

どこを切り取っても絵になりますね!
本当に素敵な空間でした♡


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

いつもの柱が、見事なアート作品の一部になっていました!


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

庭園/勅使河原宏先生の『流れ』をiPhone11Pro Maxでパノラマ撮影してみました!


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

メインの展示室も、iPhone11Pro Maxでパノラマ撮影!
おもしろ〜い!!!
『古寺巡礼』の書までもしっかりと入れました!
土門拳先生も、携帯電話のカメラ機能でこんな風に撮影ができるすごい時代になったことをおそらく驚かれていらっしゃるのではないでしょうか?


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

ちょうど、私の大好きな『室生寺』を展示中でした。
特に金堂の十二神将のシリーズを鑑賞させていただき、感無量でした!
モノクロ写真の中に、畠山さんのお花がとてもよく合いました。
素晴らしいですね!


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

イサム・ノグチ氏作『土門さん』の彫刻の周りにも、畠山ワールドが広がっていました。


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

1時間ほどの滞在でしたが、とても豊かな気持ちになりました。


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

拳湖から、建物の方を見ると、先ほどの花器の前に、白サギが1羽。
じっと私の方を見ていました。
私が、シャッターを切った途端に・・・


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

なんと、私を目がけて飛んできてくれたのです!
しかも、しっかりとカメラ目線で!(笑)


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

白サギの優雅な美しさに感激でした!


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

私のところに、あいさつをしにきてくれた白サギさん。
「写真を撮らせてもらってもいいですか?SNSで発信してもいいですか?」って声をかけてみたら、
「どーぞ!」と言わんばかりのドヤ顔で、ポーズをキメてくれました!(笑)

土門拳先生は、被写体に真摯に向き合われました。
私もそうありたいと、今日、白サギさんと会話しながら、改めて思いました。


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

現在、『土門拳の室生寺』を展示中です。
これは、足を運ぶ価値があります!


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)
『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』
2020年9月12日(土)〜18日(金)


R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)

土門拳記念館とフラワーアーティスト/畠山秀樹さんのコラボを是非ともお見逃しなく!!!

本日は、たいへん素晴らしいアート作品を楽しませていただきまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
R 黒森歌舞伎応援プロジェクト!酒田市『斎藤染工場(斎染)』にて『黒森歌舞伎/菅原伝授手習鑑(梅・松・桜)手ぬぐい』製作
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)
 R 黒森歌舞伎応援プロジェクト!酒田市『斎藤染工場(斎染)』にて『黒森歌舞伎/菅原伝授手習鑑(梅・松・桜)手ぬぐい』製作 (2023-11-10 23:54)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。