2021年01月06日

R 山形県鶴岡市藤島の除雪のクオリティに衝撃!快晴の月山&鳥海山

R 山形県鶴岡市藤島の除雪のクオリティに衝撃!快晴の月山&鳥海山

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年1月6日(水)
年明け初の山形県鶴岡市藤島へ。
お天気に恵まれ、月山が美しくて思わずパチリ!


R 山形県鶴岡市藤島の除雪のクオリティに衝撃!快晴の月山&鳥海山

我が家の前の道路など、酒田市内はザクザクの雪道だったのですが、藤島はどこを見渡しても、綺麗に除雪されていたので、驚きました!


R 山形県鶴岡市藤島の除雪のクオリティに衝撃!快晴の月山&鳥海山

除雪された車道の雪が直角に切り立っている光景なんて、見たことがない世界なので、とても驚きました!

藤島の方とお話しをしたら、「冬の酒田へは、怖くて行きたくない!除雪が下手くそで、運転できない!」と言われてしまいました。

「どうして、藤島は、こんなに除雪が上手なんですか?」と伺ってみると、

「この辺りの人たちは、ちょっとでも除雪が下手くそだとガンガン文句の電話を入れるからなぁ〜!酒田の人は大人しいんじゃないかなぁ〜?」とのお返事でした。

なるほど〜!確かに、我が家の前が、ザクザクの轍になっていても、私は、「除雪してください」と電話したことがないなぁ〜。。。
それにしても、同じ庄内でも、除雪のクオリティがこんなに違うとは知らなかったです!


R 山形県鶴岡市藤島の除雪のクオリティに衝撃!快晴の月山&鳥海山

帰りは、雪の庄内平野と鳥海山を眺めながら、気持ちよく運転しました。

酒田市内に入ると、やっぱり路上に雪が残っていました。
文化センター前にも、ザクザクの轍が!

「冬の酒田へは、怖くて行きたくない」と言われていることを実感しました。

明日からまた寒波がやってくるそうです。
不要不急以外の外出は控えるようにします。
みなさまも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)
 R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡ (2023-06-30 23:58)


Posted by Rico at 23:35│Comments(4)CAMERA
この記事へのコメント
藤島、きれい!!
除雪は山形市や鶴岡市も
昔から迅速だし綺麗で、整然としてますよね。
酒田の、特に住宅街はさーまず!(-_-;)
その分酒田の人達は県1運転は上手ですけど(;^ω^)

わたしはメールや電話で何回文句言ったことか(-_-;)
変わりません・・・
酒田の人はけっしておとなしくはないので、あきらめているのでしょうか?
あ、男陣はおとなしいか。そういえば(;^ω^)
Posted by 酒田人 at 2021年01月07日 12:44
毎年、除雪車が走り出すと、
「今年はヘタだ」とか「去年の方が上手かった」とかの話が出ます。
でも、泣き寝入りで春を待ちますw
藤島の方々はどちらに文句の電話をするんでしょう。
市、それとも除雪を請負っている会社さんになんですかねえ。
キレイに除雪されていて、羨ましいですねえ。。
Posted by 鶴岡在住 at 2021年01月07日 14:02
綺麗な月山と鳥海山、青い空のなんと美しい事か♪
思わずメールしてしまいました。
庄内育ちなものでそちらの情報を楽しくいつも拝見しています。
Posted by クマガイ at 2021年01月07日 18:11
>酒田人さんへ

藤島へ行って、除雪作業員さんたちのプライドを感じる美しさに感動しました!
こんなに素晴らしい除雪をしてくださった方々へ賞賛してあげたいという気持ちになりました。歩道まできれいに除雪してあり、本当にありがたいことです!

また、「酒田市は除雪が下手で、冬は怖くて行けない」と思われていたことにショックを受けました。
そんな風評が立っていたとは。。。

予算や報酬の問題などいろいろあるのでしょうけれど、改善の余地はないものなのでしょうかね?
連絡しても、変わらないとは、とほほ。。。



>鶴岡在住さんへ

オペレーターさんの技術や経験で差があるのかもしれませんね。
昨日は、除雪仕事が、こんなに美しいと感動させられるものだということを知りました。
藤島の方は、私が、あんまり褒めたので、「これが当たり前だ」という感じでした。酒田の私に対して、謙遜した言い方をされたのかもしれません。
クレームは、どこへ連絡されているのかわかりません。
ただ、クレームの隙がないほど、除雪作業にプライドを持っていらっしゃる方々のプロ仕事だと感じました。
誇るべきことだと思います。


>クマガイさんへ

こういう庄内の風景写真がお好きでしたか!
今年初めて、月山と鳥海山の姿を拝みました。
今日は、一転して、猛吹雪です!!!
自然は、美しもあり、恐ろしいものですね。

また、素敵な景色に出会ったら、ブログにアップしますね♪
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by RicoRico at 2021年01月07日 22:43
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。