2021年11月08日

R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

2021年11月7日(日)
山形県鮭川村『そば屋 千太郎』さんで、昼食をいただきました。
開店前に到着し、「一番〜♪」と思ったら・・・ほとんどが予約席で、フリー客は、なんと2組席しか空いていないという状況だったので驚きました!
まさか、そんなに人気店だったとは!!!
おそば屋さんで、予約という発想はなかったので、驚きました!


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

今回初めてだったので、スタンダードに『もりそば』と『天ぷら』を注文しました。

自家栽培・自家製粉の手打ちそばの盛りのよさに驚きました!

薬味は、ネギの他、本わさびと辛味大根の2種類が付いてきました。
昆布巻きやお漬物までセットになっていました。


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

新そばの香りが高く、極上の味わいでした♡
そばつゆも、鰹の風味で、美味しかったです。


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

そして、美しすぎる天ぷらを見て、思わず、「食品サンプルみたい!」と声が出てしまいました。
むかごやイチジクなど珍しい天ぷらも楽しめました。
カラッと揚がった天ぷらは、格上でした!

そば湯も、そば粉でとろりとしていておいしかったです♡

全てが丁寧で、全てが完璧なおいしさでした♡
これほど素晴らしいおそば屋さんへ足を運ぶことができて嬉しかったです♪


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

お店は、古民家をリノベーションした新しい建物で、柱や梁、囲炉裏などは、昔のなごりがあり、ほっこりと落ちつきがありました。
店内には、心地よいJAZZが流れ、和モダンで粋な空間でした。


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

玄関のおもてなしのお花も素敵でした♡


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

『そば屋 千太郎』さんの外観です。
看板がなかったので、最初、素通りしてしまいました。


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

お店の周りを紫色が美しい『アメジストセージ』の花が囲んでいて、とても素敵でした♡


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

『そば屋 千太郎』さんの真向かいは、『JR羽前豊里駅』でした!
無人駅の可愛らしい建物だったので、最初は駅とは気がつきませんでした!


R 極上の新そば!山形県鮭川村『そば屋 千太郎』&『JR羽前豊里駅』で旅気分♪

『JR羽前豊里駅』のホームです。
私は、無人駅を利用したことがないので、こうした駅に興味があります!
鈍行列車の旅とか、憧れますね〜♪
無人駅って、どうやって利用したらよいのかしら???
そこから調べなければなりません。
旅気分に浸れるホームでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)


Posted by Rico at 23:59│Comments(0)FOODTRIP
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。