2021年12月01日

R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

2021年11月30日(火)
所用があり、加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺(てんたくじ)』さんへお伺いさせていただきました。

加藤清正公のお墓(五輪塔)の覆堂は、雪囲いされてありました。
もうすぐここも白い世界になるのでしょうね!


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

雪が降る前に、墓参をさせていただきました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

先代住職が執筆された『加藤清正公 天澤寺に眠る』を中古本で購入しました。
興味深いことがたくさん書かれてありました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

こちらは、加藤清正公嫡男の忠廣公家士のお墓です。
紅葉した金峰山が見える静かな場所でした。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

故郷へさぞ戻りたかったことでしょうね。。。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

清正閣も雪囲いで、中を拝見することができなくなっていました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

本堂には、清正公の遺骨とともに発掘された清正公の鎧も展示されてあります。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

出土した清正公の鎧のパーツを復元した鎧が展示されています。
鎧の大きさから、清正公の身体の大きさがわかります。
当時としては、身体の大きい武将であったことが証明されました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

加藤清正公と忠廣公の御本尊様が祀られていました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

詳しいことは、こちらのガイドブックに書かれてありますので、興味のある方は、『天澤寺』様へお伺いしてみてはいかがでしょうか?
不在の場合もありますので、ガイドの予約をお勧めいたします。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

『天澤寺』の隣に、『丸岡城跡』があります。
こちらは、堀の跡です。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

お堀の近くに、百合の花が1輪だけ咲いていました。
11月末日のこの寒い中、よく咲いているものだと驚きました。
百合の花の蜜を吸おうとしがみついている蜂がいました。
必死に生きようとしている蜂の姿を見て、私も頑張らなければという気持ちになりました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

丸岡城跡公園案内図です。
昔は、どんな建物があったのでしょうか?


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

丸岡城跡から望む月山です。
忠廣公は、ここに配流され、どんな気持ちで月山を見つめながら暮らしていたのでしょうか?


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

太夫石と巫女石
肥後熊本から捧持した清正公の御遺骨を仮埋葬し、母堂正応院様の亡骸を埋葬した聖地と伝えられています。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

『みちのくしろやなぎ』
約樹齢350年といわれています。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

御城稲荷には、鳥居がたくさんありました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

顕彰百年記念碑
天澤寺様の前に立派な記念碑がありました。


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

顕彰百年記念碑の碑文訳です。
「奇なるかな奇なるかな英雄の骨がここに埋まっていようとは
その英雄こそ文禄役の時片鎌槍を振るって山をも抜くような働きをした加藤清正である」

本当に熊本のあの名将が、この寺に眠っていることが、奇なるかな奇なるかなですよね!


R 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。

月山が美しく見える日にお伺いさせていただいてありがたかったです。

加藤清正公忠廣公・天澤寺様については、書きたいことがまだまだたくさんあるのですが、今日はこの辺で。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります!
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります! (2024-04-19 23:39)
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。