2021年12月03日

R 松の勧進2021・我が家にも羽黒山の山伏がやってきた!『御札3点セット』

R 松の勧進2021・我が家にも羽黒山の山伏がやってきた!『御札3点セット』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年12月3日(金)
冬の恒例・松の勧進ということで、我が家にも、羽黒山の山伏さんがおいでになられました。
法螺貝を吹いていただいて、ありがたや〜!


R 松の勧進2021・我が家にも羽黒山の山伏がやってきた!『御札3点セット』

先日、こちらの『御札3点セット』のことを鶴岡の知人より教えていただきました。
『御札3点セット』があることを知りませんでした。

1枚は、神棚へ。
1枚は、大国札。
1枚は、神牛札。

神牛の御札は、『火伏せの御札』ということで、よく逆さに、台所などに貼られているのを見たことがあります。
神牛を火伏せのお守りとしたのは、旧庄内藩江戸屋敷で江戸大火の際、何処からともなく牛が現れ背を下に背中を擦り、火を消して延焼を防いだという伝説にちなんだそうです。
それ以来、背中で火を消すが如く逆さに貼ってお祀りするという風習が生まれ、地域では当たり前に逆さに貼るようになったそうです。
今日、おいでになられた山伏さんは、逆さに貼らなければならないということではないとおっしゃっていました。
伝説にちなみたい方は、逆さに貼ればよいと思いますし、文字が逆さになることに抵抗がある方は、そのまま貼ればよいのでは?と思います。

大国主大神の御札は、お米や食べ物の神様なので、食品庫の扉に貼ろうかしら?

どちらにしても、御札を画鋲などで穴をあけて止めるのはNG!とのこと。
クリアファイルに入れて、クリアファイルの端に画鋲やテープで止めるのがベターなんですって!
まだまだ、知らないことだらけです。

東京の書家・岡本光平先生が、この御札を欲しがっていらっしゃったので、送って差し上げます。
今日の山伏さんと御札の写真を先生の携帯へ送ったら、「庄内の冬の風物詩ですね。うらやましい庄内文化です。」とお返事をいただきました。
「うらやましい庄内文化」と言われて、ハッとさせられました。
そうなんですよね!令和の時代になっても、続いている素晴らしい庄内文化なんですよね!

いろんな気づきをいただいた2021年の松の勧進でした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。