2022年04月27日

R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年4月13日(水)・岩手県滞在最終日のこと。
『みちのく民俗村』へ行ってきました。
山あい7ヘクタールの敷地に南部曲家などの茅葺き屋根の建物が10棟もあり、そのほかに、歴史的建造物が18棟もありました。
入園料がなんと無料とのことで、驚きました!
それにしても、入園者が少なくて、なんだか、昔にタイムスリップしたような錯覚をするほどでした。

敷地内に、『北上市博物館』がありました。
こちらでは、『国見山廃寺』や奥州藤原氏の滅亡後に北上を治めた和賀氏の紹介など、足を運んだことで知ることばかりの世界で面白かったです。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

こちらは、『奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城公園)』です。
実は、今回の岩手旅のメインがここでした!
満開の桜に迎えてもらえて、とても嬉しかったです♡


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

私は、このセンターが出来たばかりの頃に訪れたことがあり、「胆沢城と古代東北・蝦夷の世界」に触れて、とても感動しました。
今回、さらに展示内容が充実していて、再訪した喜びを感じました。

入り口の『鎮兵』像は、時々、目が赤く光ります。
怖さは全く変わっていないことに懐かしさを感じました(笑)


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

『AR胆沢城』という最新のシステムで、胆沢城の巨大な外郭南門のスケールに圧倒されました。
北の蝦夷の本拠地の最前線に立った実感がありました。

ここに立つと、ゾクゾクするものがあります。
阿弖流為(アテルイ)とは、今から1200年ほど前に活躍した蝦夷のリーダーの名前です。
強いリーダーでしたが、最後は、降伏し、京の都で処刑されました。

この阿弖流為という人物に、なぜか惹かれます。
それは、古代東北蝦夷の血が、私の中にも流れているからではないでしょうか?
ここは、古代東北のロマンを感じる場所ですね。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

岩手県奥州市前沢『牛の里』で、14:30過ぎてからの遅い昼食をいただきました。
そのため、他のお客さんは、いませんでした。

どこへ行っても、人がいない・・・
感染症を気にせず過ごせたことは、ありがたいと思いました。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

前沢牛のすき焼き御膳をいただきました。
もうちょっとお肉を食べたかったような気もしますが・・・
夜は、牛たん利久へ行く予定だったのでこれくらいでちょうどよかったように思います。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

食後は、世界遺産・平泉へ。
中尊寺へは、夕方に到着したため、こちらも人が少なかったです。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

『金色堂』の外観です、
中はもちろん撮影禁止でした。
祭壇の中央に、ウクライナへの募金箱があったので、お金を入れると、チャリンではなく、ズッという鈍い音が聞こえました。
要するに、募金箱がほぼ満杯の状態であることが音でわかりました。
同じ気持ちで手を合わせている人がたくさんいるということですね。
『世界平和』を心から祈ってまいりました。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

『辨財天堂(べんざいてんどう)』は、梅と桜に囲まれて、とても素敵でした。


R みちのく民俗村(北上市博物館)〜奥州市埋蔵文化財調査センター(胆沢城)〜牛の里(前沢牛)〜世界遺産・平泉『中尊寺』

中尊寺の表参道『月見坂』からの眺望です!
桜と北上川が一望できて、気持ちよかったです。

この『月見坂』は勾配と距離があり、かなり膝へ負担がありました。
でも、膝は痛まなかったので、約1年通院した膝は、完治したという自信がつきました!

夕方遅くなってしまったので、毛越寺へ行く時間はなくなってしまいました。
(以前、毛越寺へは、Ricoママと行ったことはあります。)

そんなこんなで、4/10〜13までの岩手旅は、大変充実した素晴らしい旅でした。
長々とブログレポにお付き合いを頂きまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。