2022年08月05日

R『酒田花火ショー2022』は大雨の影響で中止!一人静かに、おうちで『打上花火』&『楽茶碗』プレゼントの巻♪

R『酒田花火ショー2022』は大雨の影響で中止!一人静かに、おうちで『打上花火』&『楽茶碗』プレゼントの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年8月6日(土)開催予定の『酒田花火ショー2022』は、大雨の影響で中止となりました。
この度、山形県を中心とした豪雨災害で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 ところで、知人より、たくさんの楽茶碗を頂戴し、驚きました!
すぐに山形県酒田市の『東根菓子舗』さんへ、上生菓子を買いに行きました。

すると、こちらの上生菓子『打上花火』が目に止まりました!!!
夜空に打ち上がった花火のような美しさに一目惚れでした♡
和菓子職人さんは、一体どのように作ったのでしょうね?
早速、頂戴した黒楽茶碗で抹茶を点てると、より一層、夜空にパッと咲く花火のように、上生菓子『打上花火』が引き立ちました!
やっぱり黒茶碗は、持つべきものですね!

一人静かに、この『打上花火』を愛でながら、幼い頃からこれまでのたくさんの花火大会のことを思い出しました。
ゆっくり回想するひと時も、大切なことだなぁ〜としみじみ思います。
お茶一服をいただくことで、すぅ〜っと、穏やかな気持ちになりました。
これぞ、マインドフルネスです!



R『酒田花火ショー2022』は大雨の影響で中止!一人静かに、おうちで『打上花火』&『楽茶碗』プレゼントの巻♪

こちらが、本日、思いがけず頂戴した楽茶碗です♡
楽茶碗は、いつか欲しいとは思っていましたが、なかなか手に入れる機会がなかったので、とっても嬉しいです♡

私は、1日の疲れをリラックスさせるために、20代の頃から、抹茶を点てて飲むようになりました。
なので、茶人ではありませんし、これからも、茶人になるつもりは全くありません。

でも、『東根菓子舗』さんの四季折々の上生菓子を楽しんでいるうちに、お菓子に合う抹茶茶碗がだんだん欲しくなってきました。
シンプルな楽茶碗は、お菓子が引き立ち、とてもいいですね♪
これからは、いろんなお菓子と茶碗をコーデすることも楽しみの一つとなりそうです♡

茶碗にも命がありますので、大切に使わせていただきます。
この度は、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:59│Comments(0)FOODNEWS茶の湯
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。