2021年08月03日

R 鳥海ブルーライン!鉾立展望台からの『稲倉岳』&『大平山荘・モンベルコーナー/鳥海山Tシャツ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年8月3日(火)
山男・石黒重恭先生より、Ricoママと私を『鳥海ブルーライン』へ案内していただきました!
酒田を出発をしたのが、夕方4時!
その時、酒田市の気温は、36度もありました。

ところが、標高約1100mの鳥海山鉾立へ到着したら、気温が25度へクールダウン!
気持ちいい〜風が心地よく、空気がとってもおいしくて感激でした♡

展望台から『稲倉岳』をパチリ!
石黒先生から、山登りのお話しをお聞きしているうちに、
「私も、膝が治ったら、鳥海山へ登ってみたい!」という気持ちになりました。




念願だった『大平山荘』へ、初めてお邪魔させていただきました。




『大平山荘』内に、数年前に誕生した『モンベルコーナー』です。
ここに、私が、モンベルさんとのコラボでデザインさせていただいた『鳥海山Tシャツ(山形県バージョン)』が販売されているということで、足を運んでみたいと思っていました。




あっ!ありました!
『鳥海山Tシャツ』だけでなく、マグカップやトートバッグなど、様々なグッズ展開していました。




『鳥海山Tシャツ』のバックプリントは、初めて見ました!
バックプリントもいいですよね〜!
いろんな色やサイズがあって、嬉しかったです♡

ちなみに、『種まきじいさん鳥海山Tシャツ』は、モンベルルーム酒田店のみの取り扱いとなります。
モンベルさんの指導で、1店舗に1デザインの鳥海山しか取り扱えないことになっているのだそうです。
『鳥海山Tシャツ(秋田県バージョン)』は、象潟の道の駅『ねむの丘』内のモンベルコーナーで販売中とのことです。
次回は、『ねむの丘』のモンベルコーナーへも行ってみたいと思います。

先日、仙台の友達から、「『ねむの丘』へ行って、Ricoさんがデザインした『鳥海山Tシャツ』を買ってきたよ!」とメールをいただきました。
いろんなところで、長年お取り扱いいただいてありがたいと思っています。




ちょうど、遊佐町×PayPay 20%ポイント還元を8月・9月と実施中です!
『大平山荘』のスタッフの方へ、「モンベルグッズも、遊佐町×PayPay適用になりますか?」とお聞きしてみたら、「使えます!」とのことでした!
遊佐町×PayPay 20%ポイント還元で、モンベルグッズをお得にお買い物してみてはいかがでしょうか?




『大平山荘』の隣に、『鳥海山大物忌神社中の宮』を発見しました!
テレビで、『鳥海山神鹿(じんろく)角切祭』をやっているのを見たことがあるのですが、この神社だったんですね!

神社の脇に、『鹿公園』がありました。




鹿は、古くから神の使いとされています。
1年かけて立派に成長した鹿の角を切り落として奉納し、五穀豊穣と山の安寧に感謝を捧げるのが、『鳥海山神鹿(じんろく)角切祭』です。

とても人懐っこい鹿さんたちで、私たちが近づくと5頭よってきました!
Ricoママが葉っぱを差し出すと、「ちょーだい!ちょーだい!!」とめっちゃ可愛かったです♡




『大平山荘』の脇の展望台から、日本海を望みました。
今日は、飛島がくっきりと見えました!
手前の観音森の山頂が、山形と秋田の県境になるのだそうです。
毎年、観音森は野焼きをし、管理されているそうです。

山男・石黒先生のガイドは、さすがで、たくさんの学びをいただいて、とても楽しいドライブでした!
石黒先生、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

下山したら、酒田市内は、猛暑でびっくり!
標高1000mの気温25度の快適さが嘘のようでした。
今夜も、寝苦しい夜になりそうです。。。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHODESIGN/ARTTRIPNEWSRicoママ

2021年08月02日

R 『黒森歌舞伎・黒マスク』(冷感タイプ)リピート発注!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『黒森歌舞伎・黒マスク』(冷感タイプ)をリピート発注しました!
今年の3月に、こちらの黒マスクと白マスクの2種類のデザイン制作をさせていただきました。
黒森歌舞伎妻堂連中へご寄付をしてくださった方々や黒森歌舞伎保存会の会員の皆様へ差し上げたところ、あっという間になくなってしまいました。

肝心の黒森歌舞伎の座員の皆さんが持っていない!ということで、この度、五十嵐良弥座長より、リピート注文をいただき、本日、納品させていただきました。
※私のデザイン制作などは、黒森歌舞伎応援のため、無償でご協力させていただいております。

座長曰く、「黒森歌舞伎の半纏と黒マスクのセットで、座員のユニフォームとして揃えたい」とのご希望でした。

現在の東京の新型コロナウイルス感染者数の激増ぶりを見ると、まだまだコロナ禍が続きそうですよねkao9
デルタ株の猛威は、これまでとは、全く違いますね!

来年の黒森歌舞伎の公演がどうなるのか?
とても心配です。

兎にも角にも、みんなの健康を祈るばかりです!




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)DESIGN/ARTNEWS黒森歌舞伎

2021年07月27日

R 酒田スワンロータリークラブ例会会場・若葉旅館/ゲストスピーチ・庄内酒田古文書館 杉原丈夫先生『北前船と酒田』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月27日(火)
酒田スワンロータリークラブの会員の皆様のお誘いをいただき、初めて、例会にお邪魔させていただきました。

例会会場は、山形県酒田市『若葉旅館』さんでした。




酒田スワンロータリークラブ様用のスペシャルランチをごちそうになりました。

・夕顔のカニあんかけ
・揚げ鶏の南蛮漬け
・庄内米ごはん
・小鉢(ナスとキュウリの梅和え)
・香の物

若葉旅館さんのお料理は、いつもおいしいですが、今回も大変おいしかったです!
特に旬の夕顔をカニとかき卵あんで仕上げた優しい味わいの中に、唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっているあんかけスープは絶品でした。
我が家の夕顔料理といえばワンパターンなので、今日はとても勉強になりました!




食後にコーヒーも付きました!

若旦那が運んでくださったコーヒーを覗いてみたら、桜の花が浮いていて、素敵でした♡





天井の照明の桜の花が、コーヒーに写り込んでいたんですね!

和の空間の会場って、癒されていいなぁ〜とほっこりした気持ちになりました。





本日のゲストスピーチは、いつも大変お世話になっている庄内酒田古文書館の杉原丈夫先生でした!

7月15日に『北前船と酒田』という本を自費出版されたことについてのお話しでした。

当時の地図に「酒田・大ミなと也(大湊なり)」と記載されるほど、日本海側では最大の湊として全国に知られていたことや、北前船は、鹿児島・薩摩までも行っていたという記録があるという貴重なお話しをお聞きすることができて、大変勉強になりました。




『北前船と酒田』1冊3,000円で購入させていただきました。
巻頭言は、大河ドラマの時代考証などで有名な原口泉先生で、驚きました!
視野が広い内容で、これを読んだだけでも価値がある!と思いました。
やっぱり、原口先生は、素晴らしいです!感激しました!





『北前船と酒田』は、ただいま絶賛販売中です!
杉原先生のこれまでの歴史研究の集大成といっても過言ではありません!

資料に基づいた解説で、これは、価値のある1冊です!
私の大好きな本間郡兵衛のことも掲載されてあります。

是非とも、多くの方々にご覧いただきたいと思います。

本日は、杉原先生はじめ、酒田スワンロータリークラブの皆様にお世話になりまして、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ









  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)NEWSBOOK本間郡兵衛

2021年07月21日

R 1万円もらってビックリ!毎月1万人に現金1万円『セゾンのお月玉』があたりました!



Rico's Roomへようこそ♪

セゾンカードから、現金書留の封書を受けとりました!
新しいカードが入っているものだと思って開けてみたら、なんと現金1万円が入っていたので、驚いてしまいました!

現金の送りつけ商法か?偽札か?と真っ先に疑ってしまいました!(苦笑)

よく読んでみたら、セゾンカードでお買い物をした人を対象に、毎月1万人に現金1万円『セゾンのお月玉』が抽選であたるというキャンペーンをやっているのだそうです。

こんなに嬉しいことはないですね!

1万円の使い道をどうしようかと考えているところです。
『論語と算盤』の渋沢栄一先生だったら、コロナ禍の今、どんな使い方をされるのでしょうか?
いろいろ考えている時が、一番楽しい時なのかもしれませんね!

セゾンさん、ありがとうございます♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS

2021年07月18日

R 山形県寒河江市『Restaurant GEA0053』ハーベストムーンの夜に、家族で、誕生日の会食会♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月17日(土)18:00〜
私の誕生日祝いということで、山形県寒河江市『Restaurant GEA0053』へ夏旅で家族で行ってきました!

以前、こちらのレストランでランチコースをいただいて、とても美味しかったので、家族にも食べさせてあげたいと思っていた念願がようやく叶って嬉しかったです。




まずは、乾杯!
私はこちらの『龍馬1865』というノンアルコールビールにしました。
初めて飲みましたが、飲みやすいお味でした。

Ricoママは、自家製ジンジャエールを飲んで、「おいしい!」と感激していました。




『雲丹・チーズ・じゅんさい・コンソメゼリー』が絶妙のバランスの前菜でした!
家庭では真似のできない味わいに、最初から驚かされました!




ブルスケッタは、マグロのタルタルの上に、自家製のからすみがトッピングされていました。
今までに食べたことのない美味しさに、Ricoママが感心しきりでした!




ほくほくのじゃが芋に白トリュフ塩がトッピングされていて、これまた美味でした!




『バイ貝の香草焼き』は、下に敷いている石が熱々で提供されました。
料理やお皿の温度まで、徹底して丁寧に提供されるので、ただただ感激でした!




『牡蠣のコンフィ 赤玉葱と甘夏添え』
コンフィとは、オリーブオイル煮のこと。じっくりと火を入れているので、牡蠣の柔らかさとふっくら感を保ちつつ、火が中までしっかりと通っていました。
これは、おいしい!
旬の牡蠣を美味しく調理した一皿でした。




『バーニャカウダ』が、こんなにお洒落に登場するとは、さすがでした!
ガラスの器の清々しさを活かした盛り付けは、勉強になりました。
我が家でも、『バーニャカウダ』を作ってみたいと思います。




丁寧に布に包まれて登場したのは、ほかほかの自家製フォカッチャでした!
このフォカッチャも美味しかったです!




こちらは、『天然鮎のコンフィ』です。
このお料理が、今回一番の衝撃でした!
「オリーブオイルでじっくり煮込んで柔らかいので、頭から尻尾の先までどうぞお召し上がりください」と言われ、半信半疑だったのですが、「どこに骨があるのかしら?」と思うほど、どこを食べても柔らかくてペロリと美味しくいただきました。
父も、「鮎は、塩焼きしか食べたことがなかったから、これは驚いた!」と感激していました。
感動の一皿でした!




リゾットは、穴子ととうもろこしがトッピングされていました。
この深いリゾットの味わいは、言葉で表現するのは難しいほど、今までに食べたことのない美味しさでした。




こちらの自家製生パスタは、『トロフィエ』というイタリアの伝統的な手打ちのショートパスタでした。
こよりのような形状に、ジェノベーゼソースがよく絡んで、噛めば噛むほど、生パスタの食感の美味しさを楽しむことができました。
Ricoママは、これもおいしい!とパスタまで手作りで感激していました。




最後は、『庄内豚肩ロースの炭火焼き』でした。
この焼き加減が絶妙で、牛肉に負けないくらい豚肉がこんなに美味しいとは!と家族みんなで驚きながら美味しくいただきました。

どれも手の込んだお料理がちょこちょこと提供され、最後には、お腹がいっぱいになっていました!




お楽しみのドルチェとコーヒーは、『抹茶のティラミス』でした!
本物の抹茶をふんだんに使用し、日本人には、たまらないティラミスでした!
申し分のないディナーで、最後の最後まで、美味しくいただきました。

旬の食材を使った素晴らしいお料理でした!
透かさず、Ricoママが、「おいしかったから、秋の食材でまた食べたい!」とリピートを要求しました!(笑)
会計の時に、次の予約を入れさせていただきました。
秋は、どんなお料理なのか?全く予想できない楽しみがあります♡





酒蔵を移築した『Restaurant GEA0053』さんの外観は、まるで、外国へ旅したような素敵な雰囲気でした♡
ちょうどハーベストムーンが素敵な夏の夜でした♡

私の父は、この酒蔵の雰囲気も気に入った様子でした。
家族みんなでおいしいお食事を楽しまさせていただけたことに感謝いたします。
ごちそうさまでした♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)TRIPNEWSRicoママ

2021年07月17日

R ボクシング元世界3階級チャンピオン『田中恒成選手』が、庄内ホルモン&ニクザクラの公式アンバサダーに決定!本日撮影!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月17日(土)
ボクシング元世界3階級チャンピオン『田中恒成選手』が、『庄内ホルモン&ニクザクラ(食の元氣グループ)』の公式アンバサダーに決定したということで、撮影のために庄内へお越しになられました。

庄内町『焼肉・ホルモン NIKU THE KURA (ニクザクラ)』で撮影後、庄内町『みしまフォトスタジオ』の佐藤哲カメラマンからスチール撮影をしていただきました。
私も、撮影に立ち合わさせていただきました。

初めてお会いした田中恒成選手は、とっても好青年で、素敵な方でした♡
阿部敦社長が、田中選手に惚れ込んで、何度も名古屋へ足を運び、公式アンバサダー契約をした気持ちがよくわかりました!
「次は、また世界を取ってほしい!」と私も応援したい気持ちでいっぱいになりました。




7kgもある肉の塊を軽々と持ち上げ、にっこり♪
撮影慣れされていらっしゃるところが、さすがプロボクサーだと思いました。

この体型で、試合の時よりも、10kg増えているのだそうです!
「試合の時は、10kg落とす」ということをさらりとおっしゃるので、驚きました!

私は、先日、3日間、断食をしたのに、たった2kgしか減らなかっただけに、10kg減らすことが信じられませんでした。
それだけ、過酷な減量をされるということなのでしょう!
世界で戦う選手のストイックさに、ただただ感心するばかりでした。

ボクシンググローブの下に巻くバンテージを初めて拝見させていただいたのですが、「そんなに巻くんですか?」というほど、ぐるぐるガッチリと巻かれていらっしゃいました。
田中選手から「殴られる方も痛いけれど、殴る手も痛いんです。だからしっかり巻くんです」と教えていただきました。
格闘技とは、そういうことなのだということを教えられて、ハッとしました。

来月は、地元のテレビ取材を受けられるそうですので、オンエアの日時が決まり次第、お知らせいたします。




生で初めて、世界チャンピオンベルトを拝見させていただきました。
中央は、世界地図になっていたんですね!
キラキラ輝いていて、こんなに美しいものだったとは!と感動しました!
「これは、肌身離さず持ち歩かなければならない貴重なものですね!」と、思わずマネージャーさんに声をかけてしまいました。
「もちろんです!」と即答でした!!!




7月22日からの夏限定メニューのチラシです!
庄内ホルモン&ニクザクラで提供が始まります!

私が、気になるのは、『サッパリ!レモン冷麺』です!
かなり旨いらしいです!!

それから、旨辛スナミナカルビシリーズも、食べてみたいですね!




そして、この夏も、庄内ホルモン酒田店で、屋外ビアガーデンを7月22日から始めるそうです!
今年は、さらに気合が入っています!!!
木・金・土・祝のみの開催となりますので、ご予約はお早めに!

暑い日は、焼肉と生ビール!が最高ですね♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERANEWS

2021年07月15日

R 【お知らせ】7月16日(金)18:15〜TUY『Nスタやまがた』に斎染さんが出演します!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

【お知らせ】7月16日(金)18:15〜TUY『Nスタやまがた』に斎染さんが出演します!
新作アニマル柄手ぬぐいで、熱中症予防対策を呼びかけます!

明日の酒田は、「熱中症厳重警戒」が出ていますので、是非ともご覧くださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:27Comments(0)NEWS斎染ブランド

2021年07月08日

R 山形県飽海郡遊佐町『石原莞爾墓所』に、『えらぶゆり』が咲きましたよ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月8日(木)
山形県飽海郡遊佐町『石原莞爾墓所』に、『えらぶゆり』が咲きました♪

石原莞爾顕彰会 代表/歌川博男先生から、ご連絡をいただいてから時間が経ってしまったため、『えらぶゆり』の花は、終わりに近づいていました。
最後に、きれいに咲いている『えらぶゆり』の花が待っていてくれたので、墓所と一緒に撮影することができました♡

荘内南洲会とのご縁で、ここに『えらぶゆり』の球根が、初めて植えられました。
『えらぶゆり』は、南洲翁(西郷隆盛先生)の『敬天愛人』が誕生した地『沖永良部島』の島花です。

『永久平和』を願った石原莞爾先生の墓所に『えらぶゆり』はぴったりですね!
ここに眠る石原莞爾先生と銻子夫人は、さぞお喜びになられたことでしょう。





黄色いテグスのようなものが何本も張られていますが、これは、カラス除けのために設置されています。
お供物を散らかしてしまうということで、このような対策が取られていました。





昨年、クラウドファンディングで、全国のみなさまから寄せられたお金で建て替えられた記帳所の前に、看板が取り付けられていました。
これで、新記帳所は、完成となります。

コロナが収まれば、日本国内だけでなく、海外からも、ここへ墓参に訪れる方がたくさんいらっしゃることでしょう。



『永久平和』
都市解体
農工一体
簡素生活

(石原莞爾)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS荘内南洲会

2021年07月07日

R 山形県酒田市『マリーン5清水屋』閉店さよならセール!最後のお買い物は、『ブラックフォーマル』でした。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

2021年7月7日(水)
山形県酒田市『マリーン5清水屋』閉店さよならセールへ、Ricoママと二人で行ってきました。




駐車場連絡通路入り口のところが、『ブラックフォーマル』売り場になっていました。
覗いてみたら、シンプルで素敵なデザインの1着が目に飛び込んできました!

店員さん曰く、「これは、私も、今初めて見た商品です!昨日、火曜定休で、今日から、ここに売り場を開設したばかりです。この商品は、今朝入ってきたばかりのものですよ!こちらの商品は、30%OFFになります!」とのことで、すぐに試着させていただきました。
サイズもぴったりだったので、「買います!」の即決に、店員さんが驚いていました。

2年ほど前から、新しい『ブラックフォーマル』が欲しくて、いろいろ探していたのですが、欲しいものがなかなか見つかりませんでした。
『ブラックフォーマル』は、安い買い物ではない上に、しばらく着ることになるので、ネットや通販で購入するものでないという思いがありました。

やっぱり清水屋さんには、いいものが揃っていますね!
これが、最後のお買い物になるとは・・・この『ブラックフォーマル』を着るたびに、清水屋のことを思い出すことでしょうね。。。
最後にいい買い物をさせていただきました♡




Ricoママと二人で、思い出のエレベーターに乗りました。
私が子供の頃は、このエレベーターでワクワクしながら、最上階のペットショップに行くのが楽しみでした。

Ricoママの同級生は、清水屋の『エレベーターガール』をされていたそうです。
今の若者たちは、『エレベーターガール』という職業があったことが信じられないことでしょうね!





私の大好きだった4階の売り場・・・さみしいですね。
たくさんの素敵なモノとの出会いがありました。





2階のコーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』さんへ行ってみました。
「7月1日より休業いたします。再開が決まり次第お知らせいたします」との貼り紙がありました。

営業再開の望みがあったので、ホッとしました。


清水屋が閉店となると思うと、幼い頃からのいろんな思い出が蘇ってきます。
今年の5月に急逝された成沢五一前社長のご冥福をお祈りいたします。
誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)NEWSRicoママ

2021年07月06日

R ファスティング(断食)初体験!山形県酒田市『フェリチタ』・集中3日間ファスティングプログラム



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市『フェリチタ』の若村峰沙さんにお世話になりながら、ただいま、ファスティング(断食)を初体験中です!

尊敬する精神科医・樺沢紫苑先生が、ファスティング(断食)を推奨されており、以前から、興味がありました。
樺沢先生は、ダイエットというよりも、身体をリセットするために、度々、伊豆にある「断食道場(1週間)」へ訪れていらっしゃいます。

樺沢はなぜ断食をするのか?【精神科医・樺沢紫苑】
↑樺沢先生自身が、YouTubeで断食のメリットを語られていますので、興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。

断食に興味があっても、伊豆まで行くのは、ちょっと遠いなぁ〜・・・と思っていたところに、『フェリチタ』さんから、『プロラボ・集中3日間ファスティングプログラム』を紹介していただいたので、7月1日より実施しています。




こちらは、断食3日間の前後4日間(準備期と復食期)に食べる『ファストプロミール』です。
酵素ファスティングをアシストするための食事で、無化調で、動物性タンパク質・脂質不使用です。
1食に使用している食材の数がすごい!
これだけの食材を家庭で揃えて作るのは無理でしょうね!




初日の昼食でいただいた『ファストプロカレーザイム&ファストプロライス』です。
大豆ミートを使用し、動物性の原料を一切使っていないとは思えないほど、とても美味しいカレーでした!
このほか、酵素ドリンク『ハーブザイム』を1日2リットルの水『ファストプロウォーター』と共に飲みます。

「こんなに美味しいのを食べて、これは楽だ!」と思っていたら、初日の夜から、頭が重くなり始めました。
2日目は、頭痛で横にならなければならないほどでした。
夜には、激しい嘔吐で、ドロッとした胃液が出てびっくりしました!
それが、デトックスだったんですね!
※「化学調味料などの毒素が溜まっている人は、頭痛や吐き気を伴う場合があります」と、事前に説明を受けていました。

3日目の朝には、スッキリとした目覚めで、絶好調!
体重が減ったわけでもないのに、身体が軽くなったように感じました。
それから、酵素ドリンク『ハーブザイム』を1日2リットルの水『ファストプロウォーター』のみの3日間がスタートしました。
上質な栄養素が酵素でとれているので、空腹は気になりませんでした。
むしろ固形物を食べたいという気がなくなりました。

樺沢先生がおっしゃっていた通りに、「断食をすると集中力が3倍になる!仕事のパフォーマンスが向上する」というのは、本当でした!
日曜日は、ガンガン断捨離をしたり、昨日今日は、おかげさまで、仕事がはかどっています。
これは、クセになりますね!

気になる体重の方は・・・マイナス2kgです。
できれば、最終日まで、あともう少し減ってくれると嬉しいなぁ〜。

私は、短期集中プログラムを希望しましたが、ゆる〜いプログラムもありますので、興味のある方は、『フェリチタ』さんへお問い合わせください。




『フェリチタ』さんは、国道7号線『カラオケ童夢』の向かい側にあるコインランドリー『アラオーヤ』の隣にあります。
伊豆の「断食道場」まで行かなくても、自宅にいながら断食することができて嬉しいです♪
年に数回は、胃腸の休息日を設けるのは、健康のために必要ですね!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 20:00Comments(0)NEWSHEALTH

2021年07月05日

R 令和3年・梅雨空の『酒田柳小路』にショック!&『無印良品 酒田POP-UP STORE』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

これまで利用していた『きらやか銀行 東大町支店』がなくなってしまったので、『きらやか銀行 酒田中央支店』のATMを利用しました。
私の近所にあった地銀の支店が、次々になくなり、不便になりました。

ふと、『酒田柳小路』の方を見たら、梅雨空のせいでしょうか?
どんよりとした光景に、ショックを受けてしまいましたkao9

『マリーン5清水屋』は、7月15日に閉店が決まり、柳だけがそよそよと、ますます寂しい通りになってしまいますね。




2021年2月5日に中町にオープンした『無印良品 酒田POP-UP STORE』は、オープン当初は、行列ができるほどの賑わいでしたが、現在は、落ち着いた様子でした。
こちらのお店は、期間限定ということなので、いつまであるのかわかりません。。。

コロナ禍の中、賑わいを考えるのも、なかなか厳しい状況ですよね〜。。。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS

2021年07月03日

R ダブルショック!!山形県酒田市『なかせ(もちもち庵)』(和菓子製造販売)さんまでも、自己破産申請へ。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月3日の山形新聞に、悲報が続きました!

山形県酒田市『マリーン5清水屋』に続き、『なかせ(もちもち庵)』(和菓子製造販売)さんまでも、自己破産申請へということで、ダブルショックです!!kao9

新型コロナウイルス関連倒産ということで、悔しくて、やるせない気持ちでいっぱいです。

先月末に、『なかせ(もちもち庵)』さんの草餅・大福とお赤飯をいただいたのをブログにアップしましたが、まさか、あれが食べ納めとなってしまうとは、悲しすぎます。。。





これが見納めということで、もう一度、画像をアップさせていただきます。

おいしかった記憶はもちろんですが、いつも『なかせ』さんのお餅を我が家へ届けてくださった方との思い出をしっかりと脳裏に焼き付けたいと思います。

これまで、本当にありがとうございました。

嗚呼、おいしい大福をこれからも頬張りたかったのになぁ〜。。。


アフターコロナの酒田の経済は、一体どうなるのかしら?
東京第5波の影響は、確実に酒田にも再びやってくることでしょう。
オリンピック開催で、次は、デルタ株?ラムダ株??と変異種のオンパレード!
昨年以上に、厳しい夏になりそうです。
感染予防に努めます!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)NEWS

2021年07月02日

R ショック!山形県酒田市『マリーン5清水屋』2021年7月中旬閉店へ。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月2日(金)
山形県酒田市『マリーン5清水屋』2021年7月中旬閉店へというショッキングなニュースが飛び交いました!kao9

清水屋さんの思い出を語ったらキリがありません。

コロナ禍でなければ、状況がきっと違ったことでしょう。

さぞ無念なことでしょう。

残念で仕方がないのですが、「長年、ありがとうございました。」という感謝の気持ちでいっぱいです。

酒田がさみしくなりますね。。。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 22:50Comments(0)NEWS

2021年06月30日

R 山形県酒田市『南洲神社』の『えらぶゆりの花』が見事でした♡/公益財団法人 荘内南洲会



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市『南洲神社(公益財団法人 荘内南洲会)』の『えらぶゆり』の花が見事でした♡

こちらの写真は、2021年6月28日(月)に撮影したものです。

「今日(6/30)になれば、満開になっているかも!」と思い、足を運んでみたのですが、残念ながら、『えらぶゆり』の花が間引きされており、この写真の手前のところはスカスカになっていたので撮影せずに帰ってきましたkao9




『えらぶゆり』は、南洲翁(西郷隆盛先生)の流刑の地『沖永良部島(おきのえらぶじま)』の島花です。




南洲翁(西郷隆盛先生)が、沖永良部島で『敬天愛人』の精神を確立されました。
『敬天愛人』とは、天を敬い人を愛すること。

沖永良部島は、『敬天愛人』誕生の地。
そして、庄内は、『敬天愛人』の精神を広めた『南洲翁遺訓』誕生の地ということで、現在でも、沖永良部島と庄内は交流があります。




先日、酒田にお越しいただいた沖永良部島の武さんが、毎年、たくさんの『えらぶゆり』の球根をお送りくださっています。
そして、荘内南洲会の皆さんが、『南洲神社』の境内に丁寧に植えて、管理されています。
『えらぶゆり』は、沖永良部島と庄内との「徳の交わり」の象徴となっています。

『えらぶゆり』の花言葉は、『純潔』と『威厳』です。
私にとって、特別なお花です。
今年も、たくさんの『えらぶゆり』に癒されました。
ありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)CAMERATRIPNEWS荘内南洲会

2021年06月28日

R 山形県酒田市『斎染(斎藤染工場)』×『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』のコラボ撮影会inカメラの七桜スタジオ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月28日(月)
山形県酒田市『カメラの七桜』さんのスタジオにて、『斎染(斎藤染工場)』さんの新作『アニマル柄手ぬぐい』の撮影会が行われました。

モデルは、『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』で、イケメンNo.1の『渡邉海飛(ワタナベ カイト)』くんにお願いしました!
渡邉くんは、現在、公益大3年生で、学校が終わってから、夜はアルバイトで働く頑張り屋さんです!
米沢出身とのことで、渡邉くんのご両親は、このブログを見てくださるでしょうか?
元気に頑張っていますよ!

斎染の三代目・斎藤満さんと渡邉くんとのツーショットは、まるで親子のようでした!

渡邉くんの頭に巻いている手ぬぐいは、『梅鼠(うめねず)色2色染めのキリン柄』です。
こちらの梅鼠(うめねず)色2色染めのアニマル柄手ぬぐいは、この夏、庄内ホルモンさんのユニフォームとして、採用されました!

これまでは、黒いタオルを頭に巻いていましたが、「夏は、手ぬぐいの方が涼しくていい!」と、手ぬぐいの良さを実感していただいております。
手ぬぐい男子が増えたら嬉しいなぁ〜!




手ぬぐいは、こんな使い方もできます!
こちらは、梅鼠(うめねず)色2色染めレパード柄です。




今回のアニマル柄は、働く男性に特にオススメしたい手ぬぐいです。
猛暑に、手ぬぐいで保冷剤を包んで、首や頭に巻くと熱中症対策になります。
最高に気持ちがいい〜♪
これからの夏本番に向けて、お気に入りの手ぬぐいと保冷剤を是非とも、ご用意くださいませ。
プレゼントにも喜ばれますよ!




梅鼠(うめねず)色2色染めキリン柄手ぬぐいで、保冷剤を首に当てている写真です。
モデルがいいから?デザインがいいから??
クールでかっこいいですよね♪

このように首を冷やすと、クールダウンします。
猛暑には、欠かせないアイテムとなります。




白Tシャツには、こちらの爽やかな梅鼠色キリン柄手ぬぐいが似合いますね!
涼しそうでいいですね〜♪




『庄内ホルモン酒田店』さんの最新情報のお知らせです!
2021年7月22日(海の日)から、今年もビアガーデンをやることが決定しました!
詳細が決まり次第、ホームページやFacebookページでお知らせいたします。

渡邉海飛くんも笑顔で頑張りますので、是非とも、お声をかけてあげてくださいね!
それにしても、渡邉くんのモデルっぷりは、お見事でした!




撮影中の様子です。
本日紹介した写真は、すべて私のスマホで撮ったものです。
後日、カメラの七桜の北村薫カメラマンからの写真の出来上がりを楽しみにしています!

本日の『斎染(斎藤染工場)』×『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』のコラボ撮影会は、今までになかった試みでしたが、面白い組み合わせで、よかったと思います。




↑新作『アニマル柄・裏葉(うらは)色(ゼブラ・キリン・レパード)』各1,100円(税込)




↑新作『アニマル柄・梅鼠(うめねず)色(ゼブラ・キリン・レパード)』各1,100円(税込)




↑新作『アニマル柄・梅鼠(うめねず)色2色染め(ゼブラ・キリン・レパード)』各1,320円(税込)

ただいま、『斎染(斎藤染工場)』さんで販売中です!
斎染ブランドとして、私が、デザインさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DESIGN/ARTCAMERANEWS斎染ブランド

2021年06月21日

R 酒田市立資料館『国史跡指定記念・山居倉庫は日本一!!』第220回企画展最終日に間に合いました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月21日(月)
酒田市立資料館で、4月10日より開催されていた第220回企画展『国史跡指定記念・山居倉庫は日本一!!』の最終日にお伺いさせていただきました。

酒田市を代表する観光スポット『山居倉庫』は、令和3年3月26日に、国史跡指定に認定されたばかりです。
今回の展示では、『山居倉庫』の土木工事が、どれほど大掛かりなものだったのかがよくわかり、先人の方々への感謝の気持ちでいっぱいになる素晴らしい内容でした。




『山居倉庫』が設立される以前のお米に対する歴史的な背景や「米券倉庫」時代の貴重な資料などが展示されてあり、米都酒田の繁栄を知ることができました。

この素晴らしい企画展へ、もっと早くにお伺いしていれば、もっとたくさんの方々へ、ご案内ができたのに・・・と、申し訳なく思いました。




今日の『山居倉庫』です。
新緑が美しいケヤキ並木ですが、これは、強い日差しの西日から倉庫を守るために植えられています。
令和の時代のケヤキは、こんなに太くて立派ですが、昭和の写真を見ると、かなりスリムでしたよ!




こちらは、先日アップしたばかりの山形県酒田市『荘内南洲会・南洲神社』の境内にある『徳の交わり』像です。
対話している二人が座っているという珍しい座像ですが、右が、南洲翁(西郷隆盛先生)で、左が、臥牛翁(菅 実秀先生)です。

臥牛翁(菅 実秀先生)は、『松ヶ岡開墾』や『山居倉庫』設立に貢献された人物です。
『山居倉庫』建設のために、たくさんの旧庄内藩士たちが、鶴岡から酒田へ通い、工事を行ったそうです。
その苦労話しを臥牛翁(菅 実秀先生)の玄孫である菅 秀二先生から教えていただきました。

南洲神社では、南洲翁(西郷隆盛先生)と臥牛翁(菅 実秀先生)のお二人を祀っています。
『山居倉庫』と『南洲神社』のつながりを是非とも多くの方々に知っていただきたいと願っています。

『米どころ庄内』は、先人の努力のおかげで全国へ広がったことを忘れてはならないと改めて思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:22Comments(0)NEWS荘内南洲会

2021年06月15日

R 祝・黒森歌舞伎応援プロジェクトへ、『月のホテル』様よりご参加いただけることになりました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

コロナ禍のため、黒森歌舞伎応援プロジェクトの活動が、なかなかできない状況になっておりましたが、本日は、久々に、嬉しい活動報告をさせていただきます!




2021年6月15日(火)
酒田駅前『月のホテル』様より、黒森歌舞伎応援プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、ご協力をいただけることになりました!

本日は、『月のホテル(株式会社 月見)』白旗夏生社長・田中新支配人、『黒森歌舞伎妻堂連中』五十嵐良弥座長、そして、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』久松理子の4名で、今後についてのご相談をさせていただきました。
有意義な話し合いになりました。




こちらは、『月のホテル』の入り口です。





『月のホテル』のロビーには、ライブラリーブースや地元の伝統工芸品などの物販ブースがあります。





こちらの素敵な物販ブースに、明日6/16より、黒森歌舞伎応援Tシャツと黒森歌舞伎の案内パンフレットを置いていただけることになりました!




酒田駅前ということもあり、県外からたくさんのお客様が訪れる『月のホテル』様で、黒森歌舞伎をPRしていただけることは、五十嵐座長も、黒森歌舞伎保存会事務局のみなさんも、大変喜んでいらっしゃいました!
このご縁に心より感謝を申し上げます。

黒森歌舞伎の関係者のみなさまはじめ、黒森地域のみなさまへ、この場を借りて、ご報告を申し上げます。




明日6月16日(水)より、『月のホテル』様で販売する『黒森歌舞伎応援Tシャツ』は、こちらの2種類になります。
サイズは、S・M・L・XLの4種類(メンズサイズ)になります。
1枚2,500円

売上金の一部を黒森歌舞伎妻堂連中への寄付金とさせていただきます。
衣装などの購入費が必要とのことで、これからも、みなさまからのご支援を頂けますようお願い申し上げます。





こちらは、『黒森歌舞伎応援Tシャツ』前面のデザインです。

Tシャツプリントは、酒田市のFUN-PRINT様より、グレードの高い生地と2色プリントで仕上げていただいております。













おみやげにもオススメです!
これから、夏に向けて、ご協力をよろしくお願いたします。
24時間営業のシティホテルですので、いつでも購入できますよ!
ホテルのライブラリーコーナーには、松本鶴子さんの写真集『黒森歌舞伎の記録』も置いてありますので、ぜひとも、手にとってご覧くださいませ。

山形県酒田市黒森で、280年以上続く伝統芸能をみんなの宝として応援していきましょう♪
よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


2021年06月13日

R イオンモール三川『はたらくクルマ展』・キッチンカー『だま屋』の牛・豚だま焼きがリニューアル♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月13日(日)
イオンモール三川(北側駐車場)で開催された『はたらくクルマ展』へ行ってきました!




『はたらくクルマ』と『はたらくK氏』!!(笑)

主催は、イオンモール三川で、後援として、三川町のみなさんが応援をされていらっしゃいました。

親子連れが多く、賑わっていました。





私のお目当は、『はたらくクルマ』=キッチンカーでした!(笑)

こちらは、庄内ホルモンのキッチンカーがリニューアルした『だま屋』さんです。

今回から、牛・豚だま焼きの写真入りの巨大タペストリーが登場したおかげで、商品がわかりやすくなっていてよかったです。

『だま屋』さんの牛・豚だま焼きを改良したということで、楽しみにしていました!






新たにパッケージに『だま屋』のシールが付いていました!

「お早めにお召し上がりください」と記載されていたので、あつあつをすぐにいただきました。





ジャ〜ン!
左が、『牛だま焼き』+特製玉ネギだれ。
右が、『豚だま焼き』(ネギ塩だれ)。

大肉玉なので、楊枝ではなく、お箸でいただきます。

パクッとほおばると、アチチッ!
やけどに注意ですよ〜!

んまっ!
前回よりも、お肉にしっかりと下味がついて、旨味がぐんとアップしていました!
生地も、しっとりソフトになりおいしかったです!
お肉がゴロン!
やっぱり、焼肉屋さんのお肉はおいしいですね!
これは、酒のアテにもぴったりな大人が喜ぶ本格的なおいしさでした!

牛・豚だま焼きは、できれば両方セットで購入されることをおすすめいたします。
交互に食べると無限ループで楽しめます!
牛肉のじゅわ〜のあとに、豚だまのネギ塩だれのさっぱり感が、相性抜群でした!

とってもおいしかったです!
ごちそうさまでした!




今日は、キッチンカーが3台並んでいました。
だま屋さん、ボン・ボーノさん、遊佐カレーさんです。




だま屋さんでは、注文してから焼くので、先に会計をしてから、呼び出しブザーを渡してもらえます。
焼き上がるまでの間、『はたらくクルマ』を見学させていただきました。
防犯パトロールカーや献血車、除雪車、トラクターなど数台が展示してありました。




クレーン車のクレーンを最大24mまで伸ばすところを間近で見せてもらいました。

普段、気にしたことがなかった重機ですが、様々な種類があり、オペレーターの技術があってこそ動かせるものだと感じました。
いろんな職業があることをリアルに感じることができてよかったと思います。




こちらは、『だま屋』さんのチラシです。
キッチンカー『だま屋』では、出店先を探していらっしゃるそうです。

コロナ禍のため、イベントが少なく、今のところ、次の出店予定がないそうです。
とってもおいしいので、庄内でのイベント開催の予定がありましたら、お声掛けをよろしくお願いいたします。

『だま屋』さんのおいしい牛・豚だま焼きをたくさんの方に食べてもらいたいなぁ〜と思っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS

2021年06月10日

R 県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』で、JR酒田駅前『月のホテル』宿泊中です♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月10日(木)
県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用で、JR酒田駅前のシティホテル『月のホテル』へ、Ricoママと二人旅でお泊まりしています♪
日頃の家事からRicoママを解放させてあげたい。
そして、腰が痛いというRicoママに、話題のシモンズベッドの眠りを体感させてあげたいと思い、予約させていただきました。
2020年11月28日にオープンしたばかりの『月のホテル』さん。
こうしたキャンペーンでもなければ、家から近すぎて、泊まるきっかけがなかったと思います。
コロナ禍で、母との旅行もしばらくお預けだったので、プチ旅気分を楽しませていただいております♪




写真の建物左上の『月のホテル』のロゴのすぐ下の角部屋『スーペリアツイン801号室』に宿泊させていただいております♡

先日、日本海トラベル様で、『夏旅』+庄内町PayPay20%還元で、1泊2食付きで申し込みさせていただきました。

本日、『月のホテル』にチェックインする際に、日本海トラベルの大場社長にバッタリお会いしました。
当ブログを見て、日本海トラベル様へ『やまがた夏旅』の申し込みをされる方が大勢いらっしゃるとのことで、とても喜んでいらっしゃいました。

ちなみに、『やまがた夏旅』は、基本的に、3日前までのお申し込みとなっていますが、『月のホテル』フロントでは、当日でも、お部屋が空いていれば、『やまがた夏旅』での宿泊申し込みが可能とのことでした。
飲んだ帰りに、代行を使うよりも、『やまがた夏旅』で宿泊を利用される地元の方も結構いらっしゃるそうです。
最大5,000円の割引の他に、もちろん、2,000円クーポンも付いてきます!
超お得です!!




『月のホテル』スーペリアツイン801号室からの眺めは、最高でした♡
『JR酒田駅と鳥海山』をタイムラプス撮影をしました。
17:15〜19:15の2時間の撮影です。
角部屋だったおかげで、映り込んでいた窓に、日没する太陽が偶然とらえられていました。(画面中央)
鳥海山に日が沈んだわけではありませんので、ご注意くださいませ。


ホテル客室やディナーの様子などは、明日ブログにアップさせていただきます。
まずは、今日は、早めに就寝して、日頃の疲れを癒したいと思います。
おやすみなさいませ〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:15Comments(0)TRIPNEWS

2021年06月03日

R 山形県東田川郡庄内町『日本海トラベル』さんで、『やまがた夏旅(春旅)』を庄内町×PayPayで決済の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月3日(木)
山形県東田川郡庄内町『日本海トラベル』さんへ、お伺いさせていただきました。

なぜ、わざわざ庄内町の旅行代理店へ行ったかといえば・・・




6月1日より、庄内町×PayPay20%ポイント還元が始まったからです!




お目当は、こちらの『やまがた春旅』改め、『やまがた夏旅』キャンペーンの申し込みでした!




県内の宿泊はもちろんですが、日帰り旅行ということで、県内の飲食店の利用も可能です!
予約・申込みは、8月31日までですが、なくなり次第終了となります。
利用できる期間は、12月31日までとなります。

先日、春旅で、庄内ホルモン酒田店を利用させていただきました。
4,000円コース料理を半額の2,000円で楽しませていただき、しかも、2,000円のクーポン付きだったので、当日、追加した料理や飲み物の支払いにクーポンを利用させていただきました。

大変お得なキャンペーンだったので、他の飲食店でも利用させていただきたいということで、本日、何件か申し込みをさせていただきました。




ただでさえお得な内容なのに、庄内町×PayPayで支払うと、とんでもなくお得になります!

例えば、4,000円のコース料理→半額2,000円となり、さらに、2,000円のクーポン券がつきます。
庄内町×PayPayで支払えば、20%ポイント還元で、実質1,600円の支払いとなります。

4,000円のコース料理が、実質1,600円で食べられて、おまけに、2,000円のクーポン券がつくのですから、信じられないほどお得です!
これ、知らないと損ですよね!

そして、これが、旅行代理店、宿泊施設、飲食店の支援につながります!

というわけで、今年は、この『やまがた夏旅』を利用して、いろんなところでお泊まりやお食事を楽しませていただく予定です。
ブログレポをどうぞお楽しみに〜♪


『やまがた夏旅』の詳細は、『日本海トラベル』さんへお問合せくださいませ。
丁寧に対応していただいて、ありがたかったです♡

『日本海トラベル』
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目矢口97−1
TEL0234-43-4312
営業時間10:00〜17:30
土日祝定休


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)TRIPNEWS