2021年07月27日

R 酒田スワンロータリークラブ例会会場・若葉旅館/ゲストスピーチ・庄内酒田古文書館 杉原丈夫先生『北前船と酒田』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年7月27日(火)
酒田スワンロータリークラブの会員の皆様のお誘いをいただき、初めて、例会にお邪魔させていただきました。

例会会場は、山形県酒田市『若葉旅館』さんでした。




酒田スワンロータリークラブ様用のスペシャルランチをごちそうになりました。

・夕顔のカニあんかけ
・揚げ鶏の南蛮漬け
・庄内米ごはん
・小鉢(ナスとキュウリの梅和え)
・香の物

若葉旅館さんのお料理は、いつもおいしいですが、今回も大変おいしかったです!
特に旬の夕顔をカニとかき卵あんで仕上げた優しい味わいの中に、唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっているあんかけスープは絶品でした。
我が家の夕顔料理といえばワンパターンなので、今日はとても勉強になりました!




食後にコーヒーも付きました!

若旦那が運んでくださったコーヒーを覗いてみたら、桜の花が浮いていて、素敵でした♡





天井の照明の桜の花が、コーヒーに写り込んでいたんですね!

和の空間の会場って、癒されていいなぁ〜とほっこりした気持ちになりました。





本日のゲストスピーチは、いつも大変お世話になっている庄内酒田古文書館の杉原丈夫先生でした!

7月15日に『北前船と酒田』という本を自費出版されたことについてのお話しでした。

当時の地図に「酒田・大ミなと也(大湊なり)」と記載されるほど、日本海側では最大の湊として全国に知られていたことや、北前船は、鹿児島・薩摩までも行っていたという記録があるという貴重なお話しをお聞きすることができて、大変勉強になりました。




『北前船と酒田』1冊3,000円で購入させていただきました。
巻頭言は、大河ドラマの時代考証などで有名な原口泉先生で、驚きました!
視野が広い内容で、これを読んだだけでも価値がある!と思いました。
やっぱり、原口先生は、素晴らしいです!感激しました!





『北前船と酒田』は、ただいま絶賛販売中です!
杉原先生のこれまでの歴史研究の集大成といっても過言ではありません!

資料に基づいた解説で、これは、価値のある1冊です!
私の大好きな本間郡兵衛のことも掲載されてあります。

是非とも、多くの方々にご覧いただきたいと思います。

本日は、杉原先生はじめ、酒田スワンロータリークラブの皆様にお世話になりまして、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ









  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)NEWSBOOK本間郡兵衛

2019年10月27日

R 『本間郡兵衛研究会/第二回勉強会』酒田勤労者福祉センター&懇親会『凰花園』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年10月27日(日)13:30〜
『本間郡兵衛研究会/第二回勉強会』が、酒田勤労者福祉センターで開催されました。




『荘内一分銀』や幻の『貿易銀』のお話しなども教えていただきました。
本間郡兵衛を通して、様々なお話しをお聞きすることができて、楽しかったです。




勉強会が終わってから、1Fの『凰花園』で、懇親会が行われました。
私は、『凰花園』さんに、続けてお世話になりました。偶然とはいえ、不思議ですね〜(笑)

こちらは、『カニ爪揚げ&春巻』です。
揚げ立て熱々で、おいしかったです♡

最初に登場した生ハムとサーモンのサラダ、中華クラゲの写真は撮らないでしまいました。




『天使の海老のチリソース』もおいしかったです♡




『牛肉と野菜の炒め物』でしたが、牛肉が柔らかくて、ボリュームがあって、こちらもおいしかったです♡




出ました〜!
『凰花園名物/五目焼きそば』の登場です!!!
すごく久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしいですね〜♪♪♪
ものすごいボリュームの宴会コースでした♡




そして、最後のデザートは、焼きたての『エッグタルト』でした!
タルトは、サックサクで、中はとろ〜りのあっつあつを美味しくほおばりました♡
ごちそうさまでした♪

本間郡兵衛研究会の会員のみなさまとお話しに花が咲き、とても楽しかったです♪
次回を楽しみにしています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)本間郡兵衛

2019年05月12日

R 令和元年の母の日に『本間郡兵衛研究会発足会』へ参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年5月12日(日)
『本間郡兵衛研究会発足会』が、酒田市総合文化センターで開催されたので、Ricoママと一緒に参加させていただきました。

酒田の異才『本間郡兵衛』は、酒田でもまだまだ知っている人が少ないので、参加者が少ないのでは?と思っていたら、とんでもなくたくさんの参加者だったので驚きました!

『本間郡兵衛ファン』の私としては、とても嬉しかったです!




『本間郡兵衛研究会発足会』の会長として、杉原丈夫先生が選ばれました!
杉原丈夫先生に、「本間郡兵衛を調べていただきたい」とお願いするきっかけを作ったのは、実は、私なんですよね〜!
今日は、時間がないので、後日、改めてブログにその経緯を書かせていただきたいと思います。
まさか、研究会が立ち上がることになるとは、驚きました!




『本間郡兵衛研究会発足会』の名誉顧問に選ばれたのは、本間新四郎家11代当主の医師本間利美先生です!
本間先生は、以前、本間耳鼻科を開業されていた先生で、私は、幼い頃から大変お世話になっていたお医者さんでした!
こうして、またお世話になるとは、本当に驚きました!




こちらは、本間郡兵衛が、実際に黒船を見ながら描いたものと言われていたのですが・・・
新事実を教えていただき、これまたびっくり!!!
これから研究が進められていくにつれ、すごいことになりそうな予感がしました!




こちらは、本間郡兵衛が、葛飾北斎に弟子入りし、北曜という名前で描いた美人画です。
本間郡兵衛は、若い頃から、モテモテで、女性から送られたラブレターがたくさん残っているのだそうです。
杉原先生も、女性の書いた文字は、解読ができないとおっしゃっていましたが、こんなにたくさんの女性からもらった手紙が残っている偉人はいるのでしょうか?

本間郡兵衛は、女性にももてましたが、男性にももてて、とても人間的に魅力があったのだろうと推測できます。
イケメンで、絵が上手で、オランダ語・英語ができて、楽器も弾ける。
人気者になる要素だらけの人物でした。

今日は、たくさんのことを学ばせていただいて、大変ありがたいと思いました。
受講料無料で、申し訳ないという気持ちになるほどでした。

というわけで、Ricoママと二人で、入会希望させていただきました。
教えていただいたことを一度でなかなか覚えられないので、帰宅してから、母と確認しあったり、一緒に復習できるので、母と入会させていただけたことを嬉しく思います。
令和元年の母の日に入会させていただいた『本間郡兵衛研究会』が、これから、どんな展開になるのか楽しみたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)Ricoママ本間郡兵衛