『Rico's Room2』へ、ようこそ♪
2014年10月30日(木)
山形県酒田市の
フランス風郷土料理『ル・ポットフー』さんの『2014年新作クリスマスタルト』を試食させていただきました
この写真の手前のタルトです!
その名もズバリ
『庄内産原木椎茸の赤ワイン煮とチョコチップのタルト』!!!
「しいたけが、デザートになるなんて、ありえないー!!!」と騒いだら、ル・ポットフーのシェフが、「以前、野菜を使ったスイーツを考える企画があったので、しいたけを赤ワインで煮て作ってみたら、好評だったんですよ!なので、今年のクリスマスタルトの新作にしたんですよ」と教えてくれました。
「え〜!それでも、シェフ!しいたけですよ!しいたけ!!」と騒いだら、現物を見せて下さいました。
「おや?プルーンタルトみたいですね!私の想像を超えて、美味しそうなタルトに見えますね!それでも、これ、しいたけですよね?やっぱり、ありえないですよ!」とまたまた騒いだら、「わかりました!久松さんに、特別に試食していただきましょう!」とシェフ自ら切り分けて、特別に試食をさせて下さいました。
匂いは・・・しいたけ臭さはありませんでした!
赤ワインでこっくりと煮込んだしいたけは・・・あれれ?予想を上回る美味しさにビックリしました!
どんな味?と聞かれれば、「しいたけを赤ワインで煮た味!」と素直にお答えします(笑)
甘くはないのですが、それが、さっくりタルトと相性がバッチリでした。そして、チョコチップがアクセントになって、あっという間に、パクパクいただいてしまいました!
これは、『大人味のタルト』という表現がピッタリといった感じでした♪
シェフ!疑ってしまいまして、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
我が家の今年のクリスマスタルトは、この『庄内産原木椎茸の赤ワイン煮とチョコチップのタルト』に決定です!!
これならば、私の父も、絶対に気に入ってくれると思います。
ちなみに、1ホール直径18cmで2,300円。
今年のクリスマスの楽しみにしています♡
10月も終わり、いよいよクリスマスシーズンがやってまいります!
私の場合、11月から、クリスマスソングの練習を始めないと間に合いません♪
今年は、
オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』で、『アナと雪の女王』に挑戦しようと予定をしているのですが・・・まだ、音を拾っていません!私は、いつも耳コピして、音源データをオリジナルで制作しているので、急がないとまずいです〜。。。
そして、久しぶりに、『ルリアール』ライブ情報です♪
(Rumiさんのご家庭の事情で、しばらく活動を控えさせていただいておりました。理由を告げなかったため、多くの皆様よりご心配をいただきまして、誠に申し訳ございませんでした)
『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート』
12月6日(土)13:00〜16:00
酒田市地域福祉センター(大会議室)/酒田市新橋二丁目1-19
<出演>酔奏楽部さん、ハミングバーズ・チームオーマチーノさん、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』(ルリアールの出演は、14:45〜15:45の予定ですが、変更の場合もございます)
<参加費>後日詳細ご連絡致します。
『ルリアール』再始動へ向けて、練習を頑張りますので、ぜひともお越しいただけますようお願い申し上げます。
<今日の短歌>
しいたけの 赤ワインタルト アンコール
試食したら 大人の旨さ
↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村