R 漁師さんからスズキのクリスマスプレゼント♪Ricoママ『スズキのポワレ』に挑戦!の巻♪

Rico

2016年12月22日 23:49



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

父が、知り合いの漁師さんから、酒田沖で獲れた体長68cmもある大きなスズキをいただいてきました!
鮮度抜群なのは、見ればわかりますよね!

「このスズキをどうやって食べればいい?」とRicoママが私に聞くので、私は、「スズキのポワレが食べたい!スズキの料理の中でも、白ワインと生クリームを使ったソースのポワレが一番好き!」と素直に答えました。

すると、Ricoママが、「クックパッドさ、作り方があるかな?」というので、私は、iPadで、クックパッドを開き、「スズキ、生クリーム、白ワイン」と材料を入力をして、レシピ検索するやり方を教えました。
案の定、たくさんのレシピが出てきました!
いろんなレシピをしばらく見比べて、検討していました。




ど〜ん!Ricoママ特製『スズキのポワレ』の完成です♪
結局、クックパッドのレシピはあくまで参考ということで、冷蔵庫にあったパプリカやセロリなどを入れて、Ricoママオリジナルレシピになっていました!
写真を撮らないでしまったのですが、今年、Ricoママが鉢で買ってきた自家栽培のローズマリーも入っています。
なので、魚の臭みが全くなく、ローズマリーの風味と白ワインの高貴な味わいの料理となって出来上がっていたので、感激しました!
付け合わせは、ご近所の幼なじみのお母さんが作ってくださった「人参しりしり」です!
彩りがぴったりで、二人のお母さんによる見事な合作となりました(笑)

Ricoママ「味はどげだ?」

私「一流シェフもびっくりな高級な美味しさだよ!お母さん、すごいの!」

Ricoママ「んだな?!クックパッドってすごい便利だの!iPadの使い方を教えてもらったおかげだの!」

私「それを見て、ちゃんと作るお母さんがすごいと思うよ!」

Ricoママ「スズキをもらったおかげで、立派なクリスマスディナーさなたの!」

私「お母さん、そういえば、スズキのお腹に大きい卵が入っていたけど、あの卵は、どうしたな?」

Ricoママ「お父さんとワンコたちが食べたよ!」

私「え?全部?!」

Ricoママ「うん、全部!どんがら汁にして食べさせだ!」

私「ワンコたちが食べて、私が食べていないって・・・」そんなぁ〜!(T_T)


『スズキの魚卵』を使ったのレシピは、さすがにクックパッドには載っていなかったようですね〜!(笑)
クックパッドも、まだまだこれからですね〜!

最近流行りの『料理動画(レシピ動画)』サイトをRicoママに教えたら、興味津々に眺めていました。
「料理番組をパッパど見でいるようで、簡単でいいの!」と早速、「お気に入り」にサイト登録していました。
こうして、新しい料理に挑戦しようというRicoママのパワーには頭が下がります。
お料理は、認知症予防になるし、家族が喜ぶしで、とても良いことだと思います。
これから、Ricoママは、iPadを駆使して、料理のレパートリーを広げていくことでしょう!
楽しみにしています。


<今日の俳句>
スズキのポワレ クックパッドで クリスマス 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村




関連記事