R 新作!山形県酒田市『斎染/ピアノ柄あずま袋』完成♪&試作品『オーケストラ柄&楽譜柄あずま袋』

Rico

2020年08月22日 23:52



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

山形県酒田市『斎染(斎藤染工場)』の三代目/斎藤満さんから、新作の『ピアノ柄あずま袋』を頂戴しました!!

『あずま袋』とは初めて耳にした言葉ですが、手ぬぐい一枚を斜めにたたんで縫い合わせると、エコバック風になるんですね!これには驚きました!

大人気『ピアノ柄手ぬぐい』を『あずま袋』に商品化していただいて、嬉しく思います。

価格は、手ぬぐい代800円+縫製代金200円=1,000円(税別)です。

これは、プレゼントにも喜ばれそうですね!
レジ袋が有料となり、エコバックは何個あっても助かるようになりました。
私も、早速使わせていただきたいと思います♡




こちらは、試作品です!
『オーケストラ柄手ぬぐい』で作ってみたのだそうです。
市松模様が斜めになっているところが、いいですね!
今後、こちらは、レンガ茶色で販売予定とのことです。




こちらも、試作品です!
『楽譜柄手ぬぐい』で作るとこんな感じになるそうです。
ん〜〜〜〜。ト音記号が逆さまになってしまうので、こちらは、あずま袋には向いていないデザインですね〜。
ということで、こちらは、商品化の予定はなしです。

斎染さん曰く、「お好きな手ぬぐい代+縫製代200円であずま袋を作れます」ということでした。
『あずま袋』は、手ぬぐいの活用法として、素晴らしいアイデアだと思います。
お値段も、お手頃なのが嬉しいですね♡

Made in SAKATAの商品が誕生したことを嬉しく思います♡
齋染さん、ありがとうございました♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ









関連記事