R 『おこし』作り!失敗!!!
『Rico's Room2』へ、ようこそ♪
『ポン菓子』を頂戴しました!
珍しいですよねー!
黒糖やきな粉など、材料があったので、『おこし』を作ってみることにしました。
目指すは、私の大好きな『黒森歌舞伎おこし』です!
黒森歌舞伎の時に、毎年楽しみにしているのですが、今年は、コロナの影響で、黒森歌舞伎の公演が中止となったため、『黒森歌舞伎おこし』を食べる楽しみもなくなってしまいました。
以前、黒森小学校の児童が、今帰仁村の児童達と『おこし作り』で交流をしたところを見学させていただいたので、『おこし』の作り方は、大体知っています。
でも、肝心の分量がわかりません!
適当な分量で、見よう見まねで作ってみると・・・
見事に失敗しました!
黒糖の量が少なかったようで、固まりませんでした!
パラパラのおこし・・・
でも、つまんでみたら、味はとってもおいしかったです!
「これは、シリアルみたいなものだ!」と思って、プレーンヨーグルトにトッピングしてみました。
和風シリアルという感じで、プレーンヨーグルトに合いました♡
『黒森歌舞伎おこし』には、程遠い形状ですが、これはこれで、おいしいので、「まぁいいっか!」です♪
でも、ちゃんと『おこし』を作れるようになりたいので、機会があれば、黒森小学校の先生からレシピを教わりたいと思います。
先生、よろしくお願いいたします!
↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
関連記事