2014年11月16日

R『岡本光平 現代書展○△□』&牛たん炭焼『利久/秋の牛たん祭』

R『岡本光平 現代書展○△□』&牛たん炭焼『利久/秋の牛たん祭』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年11月15日(土)16:30〜
仙台市東六民生委員児童委員協議会主催『“復興支援”オータムコンサート』への出演が終わってから、アシスタント2号と二人で、藤崎デパートで開催されている書家/岡本光平先生の個展会場へお伺いしました。
岡本先生には、『仙台遊筆会』で、ご指導をいただき、いつも大変お世話になっております。

岡本光平 現代書展
「○△□」〜いろいろあって、あるがまま〜
2014年11月13日(木)〜19日(水)(最終日午後4時30分閉場)
藤崎本館6階 美術ギャラリー


ちょうど、11月15日は、『ギャラリー・トーク』が開催されました。
テーマは、「うまい字とへたな字、いい字とは何か」
とっても興味があったテーマだったのですが、14:00〜15:00と、ちょうど私のコンサート出演時間と重なってしまい、聴講することはできませんでした(涙)

でも、岡本先生にお会いでき、少しお話しができたので嬉しかったです。

それにしても、個展とは思えないほど、作品のバラエティさに圧倒されました。
いかようにも書き分けができる巨匠という貫禄がありました。

上の写真の左奥にある臨書3点の大作は、圧巻でした!
今年もまた、前半戦しか岡本先生のワークショップには参加することができなかったことが、個展を拝見して悔やまれました。
岡本先生から学べる環境にありながら、時間が作れないということのは、かなりもったいないことだと反省します。
そろそろ来年の『仙台遊筆会』のスケジュールが決まるそうなので、なんとか予定を立てたいと思います。



R『岡本光平 現代書展○△□』&牛たん炭焼『利久/秋の牛たん祭』

こちらは、岡本先生の新しい挑戦のコーナーです!
手ぬぐいと書とをコラボさせた掛け軸です。
面白いですね〜!
『目出鯛』の軸は、お寿司屋さんなどに飾ったら、とっても福々しくて素敵だと思います。

岡本先生自身が、自由な発想で書を「ラインアート」として楽しんでいらっしゃるのが伝わってくる楽しい個展でした。
古典コーナーもありますので、どんな方に足を運んでいただいても楽しんでいただけることと思います。
残り3日間、多くの皆様からご覧いただきたいと願っています。



R『岡本光平 現代書展○△□』&牛たん炭焼『利久/秋の牛たん祭』

ちなみに私の一番のお気に入りは、こちらの作品『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』でした。
曼珠沙華の別名は、彼岸花。
もう、お花そのものがそこに咲いているようなアート作品ですね!
こういう発想は、凡人の私にはありません!
真っ赤な額装も素敵ですよね♡
洋風のインテリアにも合うと思います。
残念ながら、我が家にこの作品が似合いそうなスペースはなく、断念しました。
岡本先生の表現力の幅の広さを感じ、改めて尊敬しました。




R『岡本光平 現代書展○△□』&牛たん炭焼『利久/秋の牛たん祭』

個展を拝見させていただいてから、アシスタント2号と夕食へ。
牛たん炭焼『利久』さんで、3日間だけ『秋の牛たん祭』をやっていました。
おすすめの定食をオーダーしました♪



R『岡本光平 現代書展○△□』&牛たん炭焼『利久/秋の牛たん祭』

<秋の牛たん定食>
●牛たん【極】焼 ちょっと少なめ
●麦飯
●テールスープ
●牛たんの揚げ煮中華風〜キノコのマリネサラダと共に〜
●パンナコッタ リンゴのコンポート添え

どれも美味しくて感激でした♡
はじめて「牛たんの揚げ煮中華風」をいただいたのですが、これがとても美味しくて気に入りました♡
また、この企画があったら、迷わずこれをオーダーしますね!
大変美味しい夕食をいただき、とても充実したありがたい一日であったことに感謝しました。



<今日の短歌>
巨匠 岡本光平 個展なり
 書と手ぬぐい コラボでアート
 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『孟宗筍定食』& 『パン耳のパンケーキデザート』
R ワラビをたくさん頂戴しました♡『ワラビの炊き込みごはん定食』& 『エレクトーンステージア』Ver.アップデートの巻
R 天ちゃんの恩返し?!『庄内産メバルとソイ』を頂戴しました!おうちごはん『煮魚定食』の巻♪
R 東京みやげ『錦松梅&贅沢な卵かけトリュフしょうゆ』・庄内産いちご/おとめ心・山形みやげ/シベールのパン・大分産スイカ
R 鶴岡市『日本料理 村上』庄内おばこの里こまぎ『こまぎの湯』へ、5月10日(金)移転オープン決定!
R 旬の山菜づくしのおうちごはん!『山ウド・ワラビ・孟宗』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『孟宗筍定食』& 『パン耳のパンケーキデザート』 (2024-05-08 23:52)
 R ワラビをたくさん頂戴しました♡『ワラビの炊き込みごはん定食』& 『エレクトーンステージア』Ver.アップデートの巻 (2024-05-07 23:50)
 R 天ちゃんの恩返し?!『庄内産メバルとソイ』を頂戴しました!おうちごはん『煮魚定食』の巻♪ (2024-05-06 19:43)
 R 東京みやげ『錦松梅&贅沢な卵かけトリュフしょうゆ』・庄内産いちご/おとめ心・山形みやげ/シベールのパン・大分産スイカ (2024-05-03 23:50)
 R 鶴岡市『日本料理 村上』庄内おばこの里こまぎ『こまぎの湯』へ、5月10日(金)移転オープン決定! (2024-05-02 23:02)
 R 旬の山菜づくしのおうちごはん!『山ウド・ワラビ・孟宗』 (2024-05-01 23:53)


Posted by Rico at 23:56│Comments(0)FOODSHODESIGN/ART
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。